AsaPi!鉄道館

By AsaPi!

お知らせ おかげさまでAsaPi!は平成14年8月15日16時55分鳴門線鳴門駅をもちまして、JR全線完乗しました。[写真]
     平成14年12月1日の東北新幹線八戸開業に伴い、JR全線完乗タイトルは消滅しました。
     平成22年12月4日7時7分頃東北新幹線二戸駅通過をもちまして、再びJR全線完乗しました。
     平成27年3月14日の北陸新幹線金沢開業に伴い、JR全線完乗タイトルは再び消滅しました。


AsaPi!スタンプ帳

 
 
 AsaPi!が旅先で捺した駅スタンプです。
 スタンプの掲載については、事前にJR各社へ確認を取っていますが、JR各社とは直接関わりのないウェブページですので、誤解の無いようにお願いします。
 JR東日本は、スタンプのウェブページへの掲載は許諾いたしかねるとのことですので、JR東日本分は掲載できません。
 
 

AsaPi!鉄道写真の館

 
 
 仙台近郊と首都圏通勤電車の写真を中心に、鉄道写真を掲載しています。
 説明は一切していないので、説明が欲しい方は、私までメールください。
 なお、JR貨物長町機関区のご厚意により、機関区内を見学させていただきました。
 見学の際に撮った写真ですので、同一アングルでとりたいなどの理由で、勝手に入っての撮影することはしないでください。
 「勝田電車区全車両撮影計画」が進行中です。3月16日現在、407両の撮影を終了しました。
 
 

発メロクラシック

 
 
   駅での発車メロディーのうち、クラシックなどの曲を使っているものを、サウンドファイル付きで紹介しています。
 発車メロディーとしてのクラシックをお楽しみください。
 
 

終わりを考える

 
 
 国鉄車両の最期を予想するページです。
 「予想集」にはAsaPi!の予想した、国鉄車両の最期を掲載しています。JR各社に確認を取ったわけではなく、あくまで予想です。(随時追加)
 「掲示板」は皆様に国鉄車両の最期を予想していただいたり、私の予想に対して意見・反論などを書いていただく場所です。投稿ネタは、国鉄車両であれば、車種は問いません。私よりもっともらしい予想をされた場合、「予想集」に採用させていただくことがあります。
 *掲示板はただ今休止中です。
 
 

0系新幹線電車の思い出

 
 
   新幹線の顔として活躍してきた0系新幹線電車。21世紀を目前にした1999年、NH編成の離脱、東海道区間からの撤退と、転機を迎えることになりました。
 このコーナーでは、AsaPi!の0系の思い出とともに、0系の歩んできた歴史を紹介したいと思います。
 
 

食堂車とカレー

 
 
   平成12年3月10日でなくなった「グランドひかり」の食堂車に乗ったAsaPi!が、食堂車やカレーについて語る、よく分からないコーナーです。
 「食堂車つれづれ草」では、食堂車の衰退の歴史を語りながら、食堂車の再起を夢見ています。「食堂車めぐり」では、現存の食堂車・ビュフェ車を紹介しながら、それにまつわるAsaPi!の思い出を語っています。「食堂車のカレー、学食のカレー」では、食堂車と学食のカレーについて、AsaPi!がいろいろ書いています。
 
 

その他

 
 
 その他、なんとなく作ったものを掲載しています。一部は資料としても有用でしょう。
 
 

更新履歴製作者紹介| リンク(コメント)| メール(迷惑メール専用その他

[本館に戻る]