[掲示板: みかかの鉄人掲示板 -- 時刻: 2024/11/23(08:38)]
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-----以下引用
今回のトラブルは、タイでグローバルパスポートを利用した一部通話に対し、タイ携帯電話会社のシステム不具合により、KDDI側に提供された通話データに誤りが生じたもの。昨年8月18日から今年1月14日までに、3,616人に対し総額約1,467万円を過剰に請求していた。
-----ここまで
[url:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/17913.html]
1人あたり4000円程度、と誤課金にしては高めですね。
しかし、いつも思うのですが、どうしてKDDIって誤課金が判明した理由を公開しないのでしょう?知られては困る理由でもあるのでしょうか……。ドコモだと「利用者からの申告で判明」など理由を表記してくれることが多い気がするのですが。
// // // [返信]
887. KDDI,2038年問題で誤請求(Re: au、グローバルパスポートで1,467万円の過剰請求)
ユーザ名: 後藤@みか鉄 <ngoto#mikaka.org>
日時: 2004/3/8(18:58)
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[url:kb:884]とは別件ですが、KDDIの電話サービスで新たな誤請求が発覚したようです。
KDDIの発表したお詫び
[url:http://www.kddi.com/service/ryokin/information/001_goseisan.html]
日経コンピュータの記事より
「【速報】2038年問題のチェック漏れで、KDDIが誤請求」
[url:http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20040305/140989/]
一部引用すると、
誤請求が発生したのは通話数で4万5866件、総額で約1346万円分。同社は、「いわゆる“2038年問題”が原因と考えている」とコメントする。(中略)
今回、誤請求が発生したのは以下の四つのサービス。001をダイヤルしてからかける「国内電話」、0053や0070をダイヤルして固定電話やPHSなどを使って全国均一料金でダイヤルアップ接続ができる「DODサービス」、プリペイド・カードなどを使って0055をダイヤルしてかける「カード通話」、 VPN(実質的な専用線網)通話などで使う0056をダイヤルする「バーネット通話サードパーティダイヤル通話」である。誤った課金をしたのは1月10日から2月25日に利用した分である。利用者が多い、001をダイヤルして使う「国際電話」や0077をダイヤルして使う「国内電話」、「マイライン」を使った通話に関しては影響を受けていない。
記事によると、土日祝と平日の取り違えが起こったとのこと。なお、高く請求してしまった場合と安く請求した場合があるようです。
ちなみに、この記事を見る限り、日付の整数計算の際に桁あふれを起こしたということなので、2038年問題というよりも、integer overflow(整数オーバーフロー)問題と呼ぶほうが正確であるような気もします。
"巣田祐二"さんは[url:kb:884]で書きました:
巣田祐二 ] しかし、いつも思うのですが、どうしてKDDIって誤課金が判明した理由を公開しないのでしょう?知られては困る理由でもあるのでしょうか……。ドコモだと「利用者からの申告で判明」など理由を表記してくれることが多い気がするのですが。
今回も、直接の発見理由は発表されていない模様ですね。今回は、記事に社内チェックでは発見できなかった旨が書いてあるので、顧客の指摘ではないかなあと推測します。