携帯電話事業者トラブル2題

[掲示板: みかかの鉄人掲示板 -- 時刻: 2024/5/20(15:38)]

掲示板一覧 HELP 登録 LOGIN タイトル一覧 検索     :


  1. [携帯電話]携帯電話事業者トラブル2題 [こまち1号] 2003/11/17(09:11)
    1. またしてもFOMA不通(Re: 携帯電話事業者トラブル2題) [こまち1号] 2003/11/17(09:15)
    1. FOMAで料金誤請求&違う発信者番号通知 [後藤@みか鉄] 2003/11/17(22:52)

上へ 前へ 次へ リプライを全て表示 // 訂正する 削除する // ヘルプ // リプライメッセージを書き込む [返信]

[携帯電話] 758. 携帯電話事業者トラブル2題

ユーザ名: こまち1号 <joak#yahoo.co.jp>
日時: 2003/11/17(09:11)

------------------------------

アサヒコムより。要約して引用。

(その1)「家族割に加入した1万8千人に携帯料金を誤請求 au」
10月に「家族割」に加入した1万8160人の顧客に対し、基本料や通話料など約1800万円を誤って請求
#あ〜あ、せっかく釣り上げたお客を逃してしまいそうだ。

(その2)「大阪でFOMAが一時通信不能 5時間で苦情3200件」
12日午後4時50分ごろ、堺市、泉大津市、岸和田市などで、FOMAの通話やメール送受信ができなくなった
#泉州地域を「大阪」(「大阪」というと大阪市内を想像)としたタイトルの付け方もおかしいが、やはりFOMAシステムは開発途上なのか。

※(2003/11/17修正)このスレには、携帯電話サービスのトラブルについてつないでいきましょう。


上へ 前へ 次へ リプライを全て表示 // 訂正する 削除する // ヘルプ // リプライメッセージを書き込む [返信]

763. またしてもFOMA不通(Re: 携帯電話事業者トラブル2題)

ユーザ名: こまち1号 <joak#yahoo.co.jp>
日時: 2003/11/17(09:15)

------------------------------

アサヒコム記事
「FOMA、神奈川県の一部地域で不通」
[url:http://www.asahi.com/national/update/1117/002.html]
>16日午後9時15分ごろ、神奈川県の茅ケ崎、海老名、藤沢、厚木、座間、相模原の各市で、NTTドコモの第3世代携帯電話「FOMA(フォーマ)」の通話やメール送受信などができなくなった。

FOMAはまだ未完成なシステムか?


上へ 前へ 次へ リプライを全て表示 // 訂正する 削除する // ヘルプ // リプライメッセージを書き込む [返信]

768. FOMAで料金誤請求&違う発信者番号通知

ユーザ名: 後藤@みか鉄 <ngoto#mikaka.org>
日時: 2003/11/17(22:52)

------------------------------

"こまち1号"さんは[url:kb:758]で書きました:
こまち1号 ] ※(2003/11/17修正)このスレには、携帯電話サービスのトラブルについてつないでいきましょう。

先週発表された内容をメモ。

FOMAでシステムのバグが露見した模様。その結果、間違った発番通知を行い、その間違った番号の契約者に料金を請求していたとのこと。なお、現在は既に対策済み。

CNET JAPANの11/11付けの記事より
”「1000万分の1の怪現象」---FOMAで料金の誤請求が発生”
[url:http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000047668,20061909,00.htm]

NTTドコモの11/10付けの報道発表[url:http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/03/whatnew1110a.html]

一部引用すると、このような現象が発生する条件は

複数の基地局を束ねる交換局の統括する地域を「お客様が跨って移動されるタイミング」、「通信を確立するために必要な交換機での契約者データの設定処理のタイミング」、及び「そのお客様に着信するタイミング」と、更に「別のお客様が当該地域に移動してこられるタイミング」が重なりあった場合に、本事象が偶発的・一時的に発生し得る環境となるもので、さらにその偶発的・一時的に発生し得る状態において、当該地域に移動してこられる別なお客様が発信された際、今回の事象が起こる可能性があった極めてまれな事象です。
なお本事象はFOMAサービス特有のもので、movaサービスでは本事象は発生いたしません。
とのことです。

身に覚えのないパケット代や通話料の請求を「クローン携帯」のせいにする論調が一部にありますが、実際のところ、そのほとんどは課金システムのバグではないかと某電話に詳しい方は言っていました。今回の件もその一つではないかと思います。



Maintenance: mikaka@mikaka.org
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.