[掲示板: みかかの鉄人掲示板 -- 時刻: 2024/10/8(08:27)]
// // // [返信]
4667. Re: PHS端末Willcom 03からワイモバイルiPhone SEに機種変更できず
ユーザ名: 磯津千由紀 <chiyuki#isozu.name>
日時: 2021/3/22(14:19)
------------------------------
"後藤@みか鉄"さんは[url:kb:4662]で書きました:
後藤@みか鉄 ] ワイモバイルは、2/1以降、3/31までは、同一電話番号・メールアドレスでの移転を受け付け続けるようです。(ウィルコム沖縄契約・法人契約は対象外の模様。)ただし在庫なくなり次第終了とのこと。
後藤@みか鉄 ] https://www.ymobile.jp/cp/phs0/
後藤@みか鉄 ] iPhone SE 64GBも一括0円対象機種に入っています。
此の件ですが、「解約済みのためMNP予約番号発行不能」で撥ねられました。
1月31日で皆自動解約してるので、皆撥ねられる筈なのに、何故こんな案内があるのか不思議です。
// // // [返信]
4668. PHS端末Willcom 03からワイモバイルiPhone SEに機種変更できました
ユーザ名: 磯津千由紀 <chiyuki#isozu.name>
日時: 2021/3/24(02:35)
------------------------------
"磯津千由紀"さんは[url:kb:4667]で書きました:
磯津千由紀 ] 此の件ですが、「解約済みのためMNP予約番号発行不能」で撥ねられました。
磯津千由紀 ] 1月31日で皆自動解約してるので、皆撥ねられる筈なのに、何故こんな案内があるのか不思議です。
3月23日(火)、ワイモバイルも扱ってるソフトバンクショップ掛川店に行ってきました。
あちこちに問い合わせて呉れて、1時間半をかけて、MNP予約番号を発行して呉れました。その先の手続きは、店舗だと端末代57600円が掛かるので、自宅でオンラインでやって呉れということでした。
帰宅後、日が変わって3月24日(水)未明、慎重に慎重に手続きし、約1時間をかけて、0155完了しました。成功です!。実のところ、MNP予約番号が通るか、懐疑的でした。
端末代も事務手数料も無料で、要するに初期費用0円。
但し料金プランは、「シンプルS」という、月3GBの、月2178円のプランでした。また1月までに(PHS停波前に)手続きした場合と違って、「スーパーだれとでも定額」が無料で付くこともありませんでした。
解約して、もっと安いMVNOと契約するのが、吉でしょうね。
------------------------------
"磯津千由紀"さんは[url:kb:4668]で書きました:
磯津千由紀 ]完了しました。成功です!。
「ワイモバイルiPhone SE(第2世代)64GBブラック」です。
64GBのみが、端末代金無償対象機種。
ホワイト品切れ、レッドとブラックは在庫ありでした。
// // // [返信]
4673. 矢張り、PHS端末からワイモバイルiPhone SEに機種変更できず
ユーザ名: 磯津千由紀 <chiyuki#isozu.name>
日時: 2021/4/4(22:56)
------------------------------
3月24日(水)の「PHS端末Willcom 03からワイモバイルiPhone SEに機種変更できました」の続きです。
PHS停波(1月末)後にも、3月末まではワイモバイルのケータイに無償(事務手数料、端末代金)で機種変更出来るとのことだったが、MNP予約番号の発行で躓き、3月23日(火)にワイモバイルも扱ってるソフトバンクショップ掛川店に行って1時間半を掛けてMNP予約番号を発行して貰い、帰宅後3月24日(水)未明に慎重に慎重にワイモバイルのオンラインストアの「PHSサービス終了後の変更専用サイト」で手続きし約1時間をかけて0155完了(「ワイモバイルiPhone SE(第2世代)64GBブラック」への機種変更手続成功)しました。
しかし、3月26日(金)の1304にワイモバイルオンラインストア事務局より以下のような電子メールが来ました。
> このたびはワイモバイル オンラインストアをご利用いただき、誠にありがとうございます。
>
> 先にご連絡をさせていただきましたが、本日現在、未だお手続きを進めることができない状況でございます。
> 誠にお手数をおかけしますが、不備の状況を『お申し込み状況確認』ページよりご確認の上、ご対応くださいますようお願い申し上げます。
>
> ■お申し込み状況の確認はこちら
<URL省略>
>
> また、この度のご注文につきましては、誠に勝手ではございますが、04/02までに修正いただきますようお願いいたします。
> 万一、期日までにお手続きの確認ができない場合は、ご注文をキャンセルとさせていただきますので、何卒ご理解の程お願いいたします。
>
> よろしくお願いいたします。
>
> =+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
> 【ワイモバイル オンラインストア事務局】
> ※本メールは送信専用メールアドレスから配信されています。本メールへの返信はできません。
> =+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
早速、指定URLにアクセスしたところ、以下の表示が出ました。
> 登録手続きが中断しています。
> 申込内容に不備がありました。内容をご確認いただき、ご対応お願いいたします。
>
> <事務局からのメッセージ>
> 不備は全て解消しておりますので完了ボタンを押してください。
そこで、唯一のボタン「不備修正に進む」をクリックすると、
> システムエラー・メンテナンスのため受付できません。
> 申し訳ございません。お手数ですが、再度お申し込みください。
となってしまった。
仕方ないので、翌日、翌々日と、同じ手続きをするが、同じエラー。
3月28日(日)、オンラインストア0120‐200‐128(毎日10時〜19時に受け付け)に電話するも「しばらくたってからおかけなおしください」。何度電話しても同じ。
以後、毎日毎日、アクセスして同エラー、電話して通じない。但し、3月29日(月)は朝から晩まで浜北だったので電話してない。
尚、3月28日(日)にもワイモバイルオンラインストアから同文の電子メールが届いた。
4月2日(金)1802〜1903、ソフトバンクショップ掛川に行ったが、あちこちに電話して呉れたものの結論として0120‐200‐128に電話を掛ける以外の方法はなく、此の番号に電話が繋がらぬ理由は不明だという。
4月2日が締め切りだが、翌日以降に此の番号に掛けて、毎日掛けたものの繋がらなかったが何とかならぬかと、ダメモトで言ってみるしかないだろうとのこと。
昨日4月3日(土)も今日4月4日(日)も電話は繋がらない。