[掲示板: みかかの鉄人掲示板 -- 時刻: 2024/11/23(00:34)]
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インターネットウォッチより、一部補足。
[url:http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0203/trouble.htm]
>総務省は2月3日、「平成14年度(2002年度)第3四半期(2002年10月
>から12月まで)における電気通信サービスの苦情・相談等(速報)」
>を発表した。
>苦情・相談等の総受付件数は3,137件。
総務省[url:http://www.soumu.go.jp/s-news/2003/030203_1.html]
実際には、電気通信サービス関係の相談や苦情の件数は、もっとあるはず。
国民生活センターの消費生活相談データベース
[url:http://datafile.kokusen.go.jp/]
受付年度2002年度(更新1月31日)
商品サービスが「運輸・通信サービス」に属する
「電報・電話」で検索すると24,885件
「電話情報インターネットサービス」では77,663件
この2つのジャンルを足すと約12万件になります。
ちなみに総務省では12月までで9061件になります。
国民生活センターでは月ごとの件数が出せませんので、かなり乱暴です
が、四半期に近い値を出すため3で割ると約34000件になります。
ですので、総務省に寄せられる10倍もの相談や苦情が各地の消費者
センターや、総元締めの国民生活センターに寄せられていることは、
念頭に置く必要があります。
// // // [返信]
392. 国民生活センターへの苦情の一例(Re: 総務省、電気通信サービスに関する苦情等の集計を発表)
ユーザ名: 後藤@みか鉄 <ngoto#mikaka.org>
日時: 2003/2/7(02:26)
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"こまち1号"さんは[url:kb:379]で書きました:
こまち1号 ] 国民生活センターでは月ごとの件数が出せませんので、かなり乱暴です
こまち1号 ] が、四半期に近い値を出すため3で割ると約34000件になります。
こまち1号 ] ですので、総務省に寄せられる10倍もの相談や苦情が各地の消費者
こまち1号 ] センターや、総元締めの国民生活センターに寄せられていることは、
こまち1号 ] 念頭に置く必要があります。
国民生活センターへの苦情の一例として、こんな記事がありました。
産経新聞ウェブページより。
「勝手にモデムを送り付け 苦情殺到」
[url:http://www.sankei.co.jp/news/030206/0206sha143.htm]
一部引用。
「インターネット業者から頼んだ覚えのないパソコン用のモデムが送り付けられた」とする苦情が、各地の消費者センターに昨年1年間で約2200件寄せられていたことが6日、国民生活センターの調査で分かった。
同センターによると、大半が特定業者のサービスに対する苦情という。
大半どころか、ほぼ100%のような気が。
というか、Yahoo! BB以外にモデム送りつけをやっている事業者はありましたっけ?