日本テレコムからの回答(Re: NTT東日本による日本テレコム料金代行請求について)

[掲示板: みかかの鉄人掲示板 -- 時刻: 2024/5/2(22:56)]

掲示板一覧 HELP 登録 LOGIN タイトル一覧 検索     :


  1. [質問]NTT東日本による日本テレコム料金代行請求について [高松@茨城] 2002/12/23(16:10)
  2. Re: NTT東日本による日本テレコム料金代行請求について [巣田祐二] 2002/12/23(21:18)
  3. Re: NTT東日本による日本テレコム料金代行請求について [高松@茨城] 2002/12/26(00:50)
  1. 日本テレコムからの回答(Re: NTT東日本による日本テレコム料金代行請求について) [高松@茨城] 2002/12/30(09:28)
    1. Re: 日本テレコムからの回答(Re: NTT東日本による日本テレコム料金代行請求について) [巣田祐二] 2003/1/3(18:22)
      1. Re: 日本テレコムからの回答(Re: NTT東日本による日本テレコム料金代行請求について) [後藤@みか鉄] 2003/1/3(20:50)
    1. Re: 日本テレコムからの回答(Re: NTT東日本による日本テレコム料金代行請求について) [さけのたまご] 2003/1/3(20:18)

上へ 前へ 次へ リプライを全て表示 // 訂正する 削除する // ヘルプ // リプライメッセージを書き込む [返信]

317. 日本テレコムからの回答(Re: NTT東日本による日本テレコム料金代行請求について)

ユーザ名: 高松@茨城 <yasu-tak#da2.so-net.ne.jp>
日時: 2002/12/30(09:28)

------------------------------

巣田祐二 ]  以上のことから、テレコムに電話して「なぜこうなったのか」「いつ、どのように申し込まれたのか」を徹底的に問い詰めるべきだと考えます。

高松@茨城 ] 窓口0088-82は9〜18時までに短縮されてしまい、かけられません
高松@茨城 ] ので、取り急ぎ暗号化付きの電子メールフォームから、今までの
高松@茨城 ] 請求書に記載のお客様番号を沿えて、問い合わせました。

日本テレコムからの回答

>多くのお客様のご要望もあり、NTT回収代行サービスを
>実施することに到りましたが、高松様は弊社から直接の
>ご請求をご希望されていらっしゃるとのことでございます
>ので、次回ご請求分より以前通りに弊社よりお送りさせて
>いただく様にお手続きをお取りいたしました。

内容からすると、かなりのユーザーがNTTによる代行請求へ
(正式な申し込みをしていないのにもかかわらず一方的に)
移されている雰囲気ですが、どうでしょう。
私以外で、特に申し込んでもいないのにかかわらずNTTコミュ
ニケーションズ以外の他電話会社の通話料金が、NTT東(西)
日本から勝手に代行請求されている方はいらっしゃいませんか?


上へ 前へ 次へ リプライを全て表示 // 訂正する 削除する // ヘルプ // リプライメッセージを書き込む [返信]

324. Re: 日本テレコムからの回答(Re: NTT東日本による日本テレコム料金代行請求について)

ユーザ名: 巣田祐二 <slab#mars.dti.ne.jp>
日時: 2003/1/3(18:22)

------------------------------

"高松@茨城"さんは[url:kb:317]で書きました:

高松@茨城 ] 内容からすると、かなりのユーザーがNTTによる代行請求へ
高松@茨城 ] (正式な申し込みをしていないのにもかかわらず一方的に)
高松@茨城 ] 移されている雰囲気ですが、どうでしょう。

 通話明細を取っている客が、一方的に(紙での)明細が出なくなる代行請求へ移すというのはかなり問題があると思われますが。
 そもそも、要望する客は
1.請求が別々のところから来てほしくない
2.通話明細がいらない、もしくはネットでみられればそれでよい
3.請求書払い、もしくは口座引き落とし
 の全てに該当する人「だけ」なんですよね。

高松@茨城 ] 私以外で、特に申し込んでもいないのにかかわらずNTTコミュ
高松@茨城 ] ニケーションズ以外の他電話会社の通話料金が、NTT東(西)
高松@茨城 ] 日本から勝手に代行請求されている方はいらっしゃいませんか?

 うちは契約者が別々なのと、クレジットカード払いなので絶対に代行請求は不可です(笑)
 まあ、日本テレコムなんてデタラメな会社(大昔、通話明細の件で派手に嘘をつかれて解約しました)は使わないに越したことはないということですね。

# 各方面の話を総合すると、お客様センター「以外」はまともらしいですが。

 ところで、「勝手にマイラインプラス」の件は問い合わせなかったのでしょうか?

上へ 前へ 次へ リプライを全て表示 // 訂正する 削除する // ヘルプ // リプライメッセージを書き込む [返信]

329. Re: 日本テレコムからの回答(Re: NTT東日本による日本テレコム料金代行請求について)

ユーザ名: 後藤@みか鉄 <ngoto#mikaka.org>
日時: 2003/1/3(20:50)

------------------------------

"巣田祐二"さんは[url:kb:324]で書きました:

巣田祐二 ]  通話明細を取っている客が、一方的に(紙での)明細が出なくなる代行請求へ移すというのはかなり問題があると思われますが。
巣田祐二 ]  そもそも、要望する客は
巣田祐二 ] 1.請求が別々のところから来てほしくない
巣田祐二 ] 2.通話明細がいらない、もしくはネットでみられればそれでよい
巣田祐二 ] 3.請求書払い、もしくは口座引き落とし
巣田祐二 ]  の全てに該当する人「だけ」なんですよね。

うちは日本テレコムを使っていて、2,3には該当しますが、今のところ代行請求に勝手に変えられたということはないです。

"高松@茨城"さんは[url:kb:317]で書きました:

高松@茨城 ] 私以外で、特に申し込んでもいないのにかかわらずNTTコミュ
高松@茨城 ] ニケーションズ以外の他電話会社の通話料金が、NTT東(西)
高松@茨城 ] 日本から勝手に代行請求されている方はいらっしゃいませんか?

考えられるシナリオとしては、向こう(日本テレコムの代理店など)から電話をかけてきて、そのときに家族など詳しくない人が出て、巧みな誘導尋問に引っかかって曖昧な返事をしたら了承したことになっていた、というのがあり得ると思います。

今いちど、誰がどう申し込んだのかを問い正してみるといいと思います。
「勝手にマイラインプラス」の件も含めて。


上へ 前へ 次へ リプライを全て表示 // 訂正する 削除する // ヘルプ // リプライメッセージを書き込む [返信]

327. Re: 日本テレコムからの回答(Re: NTT東日本による日本テレコム料金代行請求について)

ユーザ名: さけのたまご <sakenotamago#puchi.net>
日時: 2003/1/3(20:18)

------------------------------

高松@茨城 ] 私以外で、特に申し込んでもいないのにかかわらずNTTコミュ
高松@茨城 ] ニケーションズ以外の他電話会社の通話料金が、NTT東(西)
高松@茨城 ] 日本から勝手に代行請求されている方はいらっしゃいませんか?

テレコムですか。。苦笑 不採算個人願客切り捨てのあらしですなぁ
今回のような「無断」代行請求の事例は今のところは聞きませんが

1)コーリングカード 『クレカ』『コレカ』の類を
  使用頻度が少ないと連絡無しに使用不能にする

さらに
2)顧客データベースから完全に落とす事例
もききますねぇ。。

このばあい古いLCR機能付の電話機使用のお年寄りの場合な
どひじょーに困ると思うのですが。。ま 電話機の故障として、電気店等に
ハナシを持ち込み機器の故障と当事者が理解してしまい、表に出てこないのだと
おもわれますけど。。



Maintenance: mikaka@mikaka.org
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.