[掲示板: みかかの鉄人掲示板 -- 時刻: 2024/10/8(09:23)]
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30. Re: ■NTT東西は競争せよ 連名の意見書に情通審委員の怒り爆発
ユーザ名: 巣田祐二 <slab#mars.dti.ne.jp>
日時: 2002/9/11(00:56)
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"Dポ"さんは[url:kb:28]で書きました:
Dポ ] でも、足回りが国有だと永久に基本料金・工事費が下がりそうに
Dポ ] ないですね。今でもいつになったら下がるか分かりませんが。
基本料金と工事費は競争になりようがないですから、仕方ないでしょうね。
でも、アッカなどのように卸専門になれば、小売価格は卸売りを受けた事業者が決められるわけで、この部分で「事業者がかぶる」「マイライン契約のかわりに値引く」などの施策が可能になってくるかと思います。
(消費者からすれば値引きになるわけで、どっちがかぶっても構わないわけですよね)
儲からない事業を押し付けるだけになるから競争原理が働かない、ということすら理解できない人が、「教授」と名乗っていて恥ずかしくないのかと思う今日このごろ。
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[url:kb:26]に関連するので、こっちに書きます。
日経新聞によると、情報通信審議会はNTT東西の接続料の格差を容認する方針らしいです。
単なる新聞記事であり正式発表されたわけではないので、本当かどうかは知りませんが。
「情通審、NTT接続料に東西格差を容認――新電電料金に影響」
[url:http://it.nikkei.co.jp/it/top/index.cfm?i=2002091208379j0]
「競争を促進」するらしいです。
格差自体はNTT分割当初から想定されていたことであり、あとはいつ解禁するかの時期の問題だけだったので今更文句を言っても仕方がないとして、「競争」にはならないと思いました。
安いNTT東に合わせるようNTT西が努力すると考えている模様ですが、それって競争ではなくて横並びを強制しているような気が。「連名の意見書に怒り爆発」とは矛盾するような...
なお、記事には、東西で新電電の料金が変わるかも、ということも書かれていました。