[掲示板: みかかの鉄人掲示板 -- 時刻: 2024/11/22(05:24)]
------------------------------
"磯津千由紀@0537"さんは[url:kb:1672]で書きました:
磯津千由紀@0537 ] こんばんは。
磯津千由紀@0537 ] "後藤@みか鉄"さんは[url:kb:1670]で書きました:
後藤@みか鉄 ] 「また、同サービスを提供されている株式会社ウィルコム様へのご案内についても、現在準備を進めております。」と書いてあるので、ウィルコムへの移行も準備中らしいです。内線PHSなど、同じ端末で引き続き使えないと困る場合を想定しているのでしょうか。
磯津千由紀@0537 ] 今日NTTドコモ(NTTドコモ東海ではない)から届いた通知文書によれば、まだ「ウィルコム社へのご案内について、現在検討を行っておりますので、準備が整い次第、改めてお知らせします。」とのことでした。
どのくらいドコPの加入者がいるのか不明ですが、少なくとも@FreeDについてはNTTドコモのニュースリリースに
[url:http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/20070131.html]
>なお、PHSサービスの事業終了に伴う「@FreeD®」の代替サービスとして、
>データカード型FOMAをPCなどに接続して使用する場合においても、定額
>料金で64kbpsパケット通信がご利用可能な料金プランについても、2007年
>秋頃より提供する準備を、現在進めております。
とありますので、@FreeDと同額あるいはエアーエッヂより安くするのでしょう。せっかくの顧客をみすみす手放すわけに行かないでしょうから。
問題は、音声ユーザーの処遇ですね。
いずれにしても、同番号で移行させることを大前提に考えないといけません。
(1)同番号でウィルコム(株)へ移行(契約者がPHSにこだわる場合)
(2)同番号で同一法人のサービスであるFOMAへ移行(NTTドコモ(株)の元々の方針)
この場合、070局番で携帯とPHSの回線が存在することになりますが、ドコP加入者への着信に対しては、次のような方法を取れば問題は少ないでしょう。
・ウィルコム移行者については、そのままつなぐ。ウィルコムの掛け放題対象になるから問題ない。
・FOMA移行者については、次のようなメッセージを流す。
・・おかけになったお客様は、FOMAへ移行いたしましたので、携帯電話への接続になります。おつなぎしてよろしければ1を押してください(ウィルコムの掛け放題対象外、および携帯電話への通話であることを知らせ、発信側に注意を促して、接続の承諾を求める)
費用は最近取られるようになったユニバーサル基金から充てるのが妥当でしょう。同一法人であるFOMA移行者はともかく、ウィルコム移行者への転送料金の分担など問題はありますが、何とかしないと。
この際、NTTドコモと、KDDIが手放して独立企業となったウィルコムが提携し、「ドッチーモ」相当商品の継続販売などの協業を検討しても良いでしょう。
------------------------------
こまち1号さん、こんにちは。
"こまち1号"さんは[url:kb:1673]で書きました:
こまち1号 ] (2)同番号で同一法人のサービスであるFOMAへ移行(NTTドコモ(株)の元々の方針)
こまち1号 ] この場合、070局番で携帯とPHSの回線が存在することになりますが、ドコP加入者への着信に対しては、次のような方法を取れば問題は少ないでしょう。
こまち1号 ] ・FOMA移行者については、次のようなメッセージを流す。
こまち1号 ] ・・おかけになったお客様は、FOMAへ移行いたしましたので、携帯電話への接続になります。おつなぎしてよろしければ1を押してください(ウィルコムの掛け放題対象外、および携帯電話への通話であることを知らせ、発信側に注意を促して、接続の承諾を求める)
070で携帯電話は、ないと思いますよ。
「携帯電話090−xxxx−xxxxに移行しました」等の自動応答メッセージを流すのが現実的だと思います。
------------------------------
"磯津千由紀"さんは[url:kb:1678]で書きました:
磯津千由紀 ] 070で携帯電話は、ないと思いますよ。
磯津千由紀 ] 「携帯電話090−xxxx−xxxxに移行しました」等の自動応答メッセージを流すのが現実的だと思います。
NTT網活用型ですから、AISで「おかけになった電話は番号が変わりました。新しい番号は090−XXXX−XXXXです」とやるのが精一杯かな、と思っていますが。
# しかも通常の処理なら3ヶ月間のみ