Re: PHS定額制サービス「@FreeD(アットフリード)TM」を提供開始(Re: ドコモPHS定額通信4月から)

[掲示板: みかかの鉄人掲示板 -- 時刻: 2024/5/21(05:06)]

掲示板一覧 HELP 登録 LOGIN タイトル一覧 検索     :

1. [PHS]PHS定額データ通信サービス [巣田祐二] 2003/2/25(23:04)
  2. ドコモPHS定額通信4月から(Re: PHS定額データ通信サービス) [こまち1号] 2003/2/28(09:09)
  3. PHS定額制サービス「@FreeD(アットフリード)TM」を提供開始(Re: ドコモPHS定額通信4月から) [巣田祐二] 2003/3/6(22:31)
  4. Re: PHS定額制サービス「@FreeD(アットフリード)TM」を提供開始(Re: ドコモPHS定額通信4月から) [巣田祐二] 2003/3/7(22:19)
  1. Re: PHS定額制サービス「@FreeD(アットフリード)TM」を提供開始(Re: ドコモPHS定額通信4月から) [こまち1号] 2003/3/10(20:05)
    1. Re: PHS定額制サービス「@FreeD(アットフリード)TM」を提供開始(Re: ドコモPHS定額通信4月から) [巣田祐二] 2003/3/10(22:31)
      1. [ネット]Re: PHS定額制サービス「@FreeD(アットフリード)TM」を提供開始(Re: ドコモPHS定額通信4月から) [こまち1号] 2003/3/11(11:01)
        1. Re: PHS定額制サービス「@FreeD(アットフリード)TM」を提供開始(Re: ドコモPHS定額通信4月から) [巣田祐二] 2003/3/11(23:34)
          1. Re: PHS定額制サービス「@FreeD(アットフリード)TM」を提供開始(Re: ドコモPHS定額通信4月から) [Dポ] 2003/3/12(14:32)
            1. Re: PHS定額制サービス「@FreeD(アットフリード)TM」を提供開始(Re: ドコモPHS定額通信4月から) [巣田祐二] 2003/3/12(22:20)
        1. Re: PHS定額制サービス「@FreeD(アットフリード)TM」を提供開始(Re: ドコモPHS定額通信4月から) [Dポ] 2003/3/12(13:19)
    1. Re: PHS定額制サービス「@FreeD(アットフリード)TM」を提供開始(Re: ドコモPHS定額通信4月から) [Dポ] 2003/3/12(13:24)
      1. [PHS]PHS3社、首都圏で逼迫時の周波数分割ルール策定 (Re: PHS定額制サービス「@FreeD(アットフリード)TM」を提供開始) [後藤@みか鉄] 2003/4/11(01:38)

上へ 前へ 次へ リプライを全て表示 // 訂正する 削除する // ヘルプ // リプライメッセージを書き込む [返信]

448. Re: PHS定額制サービス「@FreeD(アットフリード)TM」を提供開始(Re: ドコモPHS定額通信4月から)

ユーザ名: こまち1号 <joak#yahoo.co.jp>
日時: 2003/3/10(20:05)

------------------------------

巣田祐二 ]  関連で@FreeD公式サイトもオープンしていますね。
巣田祐二 ] [url:http://www.at-freed.com/fla.html]

公式サイトを見ましたが、今のところ料金以外の詳細が全く不明です。
競合商品としては、AirHつなぎ放題(32Kbps)ではないかと
思われますが、メリットというか優位点は
・安定した回線交換方式(最大64Kbps)で通信できる

デメリットおよび不明点は
・AirHより利用可能エリアが狭い。
・専用カードがWindows以外のマシンに対応していない。
・プロバイダへのアクセス番号はAirH同様の全国統一番号か不明。
(AirHの番号は、現在PHSからはかけられないナビダイヤルの
0570を逆手に取り?全国統一番号ということで?AirH専用番号
として使っているが、同様の閉じた特殊番号になるのか不明。考えら
れるのは、同様にPHSからかけられないテレゴングやテレドームの
0180の流用かな。意味的には統一番号大量着信サービスのテレ
ドームに近いですから)
・プロバイダの料金がいくらになるか不明。AirHと同額で行くのか。

もし、ドコモPHS網⇔プロバイダの速度が十分に確保され、エリア
的な問題がなければ、足回りの速度は上ですから、かなり売れる可能
性はありましょう。
今後の状況を見たいと思います。

上へ 前へ 次へ リプライを全て表示 // 訂正する 削除する // ヘルプ // リプライメッセージを書き込む [返信]

449. Re: PHS定額制サービス「@FreeD(アットフリード)TM」を提供開始(Re: ドコモPHS定額通信4月から)

ユーザ名: 巣田祐二 <slab#mars.dti.ne.jp>
日時: 2003/3/10(22:31)

------------------------------

"こまち1号"さんは[url:kb:448]で書きました:
こまち1号 ] ・プロバイダへのアクセス番号はAirH同様の全国統一番号か不明。

総務省から0570-8XXを割り当てられたようです。
 ドコモ関西のサイトにおいて、moperaが「0570-800-166」と明記されていますので。
[url:http://mobaniwa.mobile.docomo-kansai.co.jp/pc/freed/freed.html]

こまち1号 ] ・プロバイダの料金がいくらになるか不明。AirHと同額で行くのか。

最悪、mopera(プロバイダ料金不要)でアクセスして、メールサーバをインターネット経由で叩くという手もアリなので、プロバイダ料金はさほど問題にならないと思います。むしろ、PRINが1500円に対してmoperaが無料なので、その部分では圧倒的な優位に立てるのではないでしょうか。

こまち1号 ] もし、ドコモPHS網⇔プロバイダの速度が十分に確保され、エリア
こまち1号 ] 的な問題がなければ、足回りの速度は上ですから、かなり売れる可能
こまち1号 ] 性はありましょう。

個人的には、エリアうんぬんよりもむしろ、基地局ビジーを懸念しています。

ちなみに、私の自宅ではDDIポケットPHSのパケットがダメダメなので、発売当初から導入を予定しております。22時〜23時あたりは、利用者が極端に多いのか”ほぼ必ず”電波状況が悪化することがここ数ヶ月ずっと続いておりまして。
 ・電波状況の表示ランプが、緑がつくことが極端に減り、赤や黄色、消灯といったことが多くなる(基地局が100m以内の場所に見えるのに!)
 ・パケットで切れないことをウリにしているのに、回線が頻繁に不正切断される
 のはさすがに我慢の限界かな、と……。

[ネット] 450. Re: PHS定額制サービス「@FreeD(アットフリード)TM」を提供開始(Re: ドコモPHS定額通信4月から)

ユーザ名: こまち1号 <joak#yahoo.co.jp>
日時: 2003/3/11(11:01)

巣田祐二 ]  総務省から0570-8XXを割り当てられたようです。
巣田祐二 ]  ドコモ関西のサイトにおいて、moperaが「0570-800-166」と明記されていますので。

やはり局番(識別番号)0570という、ナビダイヤル番号の転用割り
当てですか。総務省も芸がないですね。
どうせ閉じた網専用番号ですので、PHSからかけられない特殊番号で、
語呂合わせなどで覚えやすい(機器への設定がしやすい、間違えにくい)
ものを使う手もあるのですが。
#例えば新聞購読申し込みのフリーダイヤル語呂合わせ「さんさん朝日が
おはよーさん」とか「お風呂できゅきゅきゅ」とか。

ところで、これは@FreeDにおけるmopera全国統一番号なのか、
NTTドコモ関西株式会社契約者専用のmopera番号なのかまた不明です。
DDIポケット株式会社のような全国一社ではありませんから、関東地区
(NTTドコモ株式会社)契約の人はまた@FreeDにおけるmopera
番号が違うのでしょう。
契約先、あるいは地域ごとでプロバイダへのアクセス番号が異なるとなれ
ば、仕事などで全国を回るようなシチュエーションでは、@FreeDは
使いにくいかもしれません。

巣田祐二 ]  最悪、mopera(プロバイダ料金不要)でアクセスして、メールサーバをインターネット経由で叩くという手もアリなので、プロバイダ料金はさほど問題にならないと思います。むしろ、PRINが1500円に対してmoperaが無料なので、その部分では圧倒的な優位に立てるのではないでしょうか。

おっしゃるように、もし@FreeDからも、一般PHSや携帯同様に
moperaが追加料金なしで使え、外部からメール鯖へのアクセスをPOP
BEFORE SMTPなどでも許していれば、料金的にはかなり魅力です。

巣田祐二 ]  個人的には、エリアうんぬんよりもむしろ、基地局ビジーを懸念しています。

基地局が完全にビジーになるのもそうですが、回線交換方式のために、
基地局チャネルが空いていたとしても、プロバイダ回線へ接続できない
問題も出ましょう。

巣田祐二 ]  ちなみに、私の自宅ではDDIポケットPHSのパケットがダメダメなので、発売当初から導入を予定しております。22時〜23時あたりは、利用者が極端に多いのか”ほぼ必ず”電波状況が悪化することがここ数ヶ月ずっと続いておりまして。

日本通信株式会社のBモバイルもMVNO方式で乗ってますし、現在唯一
定額制ネットアクセスを提供するDDIポケット網は、かなりきつい状態に
なっているのではないでしょうか。
128Kbpsの場合、基地局2箇所、かつ4チャネル使ってしまいます。
トラフィックが分散されるという意味では、ドコモの参入はむしろ歓迎
すべきかもしれませんね。

456. Re: PHS定額制サービス「@FreeD(アットフリード)TM」を提供開始(Re: ドコモPHS定額通信4月から)

ユーザ名: 巣田祐二 <slab#mars.dti.ne.jp>
日時: 2003/3/11(23:34)

"こまち1号"さんは[url:kb:450]で書きました:
こまち1号 ] どうせ閉じた網専用番号ですので、PHSからかけられない特殊番号で、
こまち1号 ] 語呂合わせなどで覚えやすい(機器への設定がしやすい、間違えにくい)
こまち1号 ] ものを使う手もあるのですが。

ドコモ網で閉じているとはいえ、公衆回線につけられる番号になりますから、イレギュラーは認めないのでは。
 閉じた網だから、と認めてしまってよいのであれば、IP電話サービスでも他社との相互接続をしなければ勝手な番号をつけてしまえますし。

ユーザ側としては、覚えやすいほうがうれしいのは確かですが(^^;

こまち1号 ] DDIポケット株式会社のような全国一社ではありませんから、関東地区
こまち1号 ] (NTTドコモ株式会社)契約の人はまた@FreeDにおけるmopera
こまち1号 ] 番号が違うのでしょう。

それはないはずです。現にmoperaのPHS回線交換(166)や、携帯電話の#9601は全国統一番号ですから。パルディオEメールのセンタ番号(165)や、電話受付センタの151/0120-800000なども含め、基本的には全国で同じ番号を利用していますよ。
 地域ごとの別番号で存在しているのは、旧NTTパーソナルの初期から存在している、PHSのきゃらメールセンタと留守番電話サービスセンタくらいでは?

# 他にあればご指摘ください。漏れがある気もするので。

こまち1号 ] 基地局が完全にビジーになるのもそうですが、回線交換方式のために、
こまち1号 ] 基地局チャネルが空いていたとしても、プロバイダ回線へ接続できない
こまち1号 ] 問題も出ましょう。

ISM折り返し機能を活用したサービスだと思われますので、NTT収容局より上流は回線交換にならないはずです(回線交換であれば当然、接続時間に応じたアクセスチャージを払う必要があります)
 なので、その部分は心配していません。

……22時頃から接続して、23時頃までの間に6回も7回も不正切断される32Kパケットはいいかげんに我慢の限界です(苦笑)  @FreeDはちゃんとつながってくれることに期待しつつ。

462. Re: PHS定額制サービス「@FreeD(アットフリード)TM」を提供開始(Re: ドコモPHS定額通信4月から)

ユーザ名: Dポ <edge_link#mail-box.jp>
日時: 2003/3/12(14:32)

巣田祐二さんは[url:kb:456]で書きました:

巣田祐二 ]  ……22時頃から接続して、23時頃までの間に6回も7回も不正切断される32Kパケットはいいかげんに我慢の限界です(苦笑)
巣田祐二 ]  @FreeDはちゃんとつながってくれることに期待しつつ。

こちらへクレームを出してみると改善されるかも知れません。
https://www2.ddipocket.co.jp/contact/cont_form_a.html

また、通信端末のファームウェアアップデートがウェブで公開されている場合もあります。

念のためですが

463. Re: PHS定額制サービス「@FreeD(アットフリード)TM」を提供開始(Re: ドコモPHS定額通信4月から)

日時: 2003/3/12(22:20)

"Dポ"さんは[url:kb:462]で書きました:
Dポ ] こちらへクレームを出してみると改善されるかも知れません。
Dポ ] https://www2.ddipocket.co.jp/contact/cont_form_a.html

改善を期待するよりも@FreeDのほうが早いので、そちらへ走ってみるつもりです。
 ちょうどDポではJRC端末も出ますから、つなぎ放題から低いプランに落として、同時にJRC端末に変えてみようかなとも思っていますし。

Dポ ] また、通信端末のファームウェアアップデートがウェブで公開されている場合もあります。

一度問題があってアップデートしている機種でもありますし、特定のポイント(自宅)と特定の時間帯(混雑していると思われる時間帯)限定なので、ファームのせいとは考えにくいのですが……。

459. Re: PHS定額制サービス「@FreeD(アットフリード)TM」を提供開始(Re: ドコモPHS定額通信4月から)

ユーザ名: Dポ <edge_link#mail-box.jp>
日時: 2003/3/12(13:19)

"こまち1号"さんは[url:kb:450]で書きました:

巣田祐二 ]  個人的には、エリアうんぬんよりもむしろ、基地局ビジーを懸念しています。

こまち1号 ] 基地局が完全にビジーになるのもそうですが、回線交換方式のために、
こまち1号 ] 基地局チャネルが空いていたとしても、プロバイダ回線へ接続できない
こまち1号 ] 問題も出ましょう。

輻輳の原因は、通話用チャンネルの輻輳(事業者間の問題)、CSの通話スロットの輻輳
とありそうです。
噂レベルですが90秒連続通信でも強制的にドーマントに入って明け渡すらしいですが
実際はどうなるでしょうか。

こまち1号 ] 128Kbpsの場合、基地局2箇所、かつ4チャネル使ってしまいます。
1ch*4slot、2ch*2slot、4ch*1slotの各方式があるらしいです。

460. Re: PHS定額制サービス「@FreeD(アットフリード)TM」を提供開始(Re: ドコモPHS定額通信4月から)

日時: 2003/3/12(13:24)

"こまち1号"さんは[url:kb:448]で書きました:

こまち1号 ] 思われますが、メリットというか優位点は
こまち1号 ] ・安定した回線交換方式(最大64Kbps)で通信できる

公式サイトでは「接続開始時点の速度が維持される」と有りました。
もっともPPPセッションに対してドーマントするわけですが。

小出力型のCS(高トラフィックシステム側)も(@FreeDで使用されると仮定)、
その分は輻輳を軽減するファクターになる。

こまち1号 ] デメリットおよび不明点は

・32kまで対応のCSも多数存在する(@FreeDで使用されると仮定)。
(これはそもそも、AirH"32kとの比較ではデメリットになりませんが)
・小出力型と接続した場合、室内到達性、移動耐性が劣る。

・定額制実施事業者の増加で、通話用チャンネルの輻輳の発生も考えられる。
・非同期型のCSが@FreeDで使用される場合、自他の事業者への干渉混信の増加が
懸念される。(今までの経緯(確執)はこの際水に流して :-)

・無線区間が回線交換なので、旧NTTPの音声通話含む回線交換ユーザに対して
輻輳影響の増加が懸念される。
・無線区間の方式上、1CS当たりの実効収容ユーザ数が低いため、CSの密度が低くてユーザ数が多い地域では輻輳が発生しやすくなる。

こまち1号 ] 今後の状況を見たいと思います。

自他の事業者の自他のユーザへの影響も含めて同じく。

[PHS] 485. PHS3社、首都圏で逼迫時の周波数分割ルール策定 (Re: PHS定額制サービス「@FreeD(アットフリード)TM」を提供開始)

ユーザ名: 後藤@みか鉄 <ngoto#mikaka.org>
日時: 2003/4/11(01:38)

"Dポ"さんは[url:kb:460]で書きました:

Dポ ] ・定額制実施事業者の増加で、通話用チャンネルの輻輳の発生も考えられる。
Dポ ] ・非同期型のCSが@FreeDで使用される場合、自他の事業者への干渉混信の増加が
Dポ ] 懸念される。(今までの経緯(確執)はこの際水に流して :-)

Dポ ] ・無線区間が回線交換なので、旧NTTPの音声通話含む回線交換ユーザに対して
Dポ ] 輻輳影響の増加が懸念される。
Dポ ] ・無線区間の方式上、1CS当たりの実効収容ユーザ数が低いため、CSの密度が低くてユーザ数が多い地域では輻輳が発生しやすくなる。

こまち1号 ] 今後の状況を見たいと思います。

Dポ ] 自他の事業者の自他のユーザへの影響も含めて同じく。

こんな記事が出ていました。
「PHS3社、首都圏で逼迫時の周波数分割ルール策定」
[url:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030407-00000015-nkn-ind]

記事から一部引用すると、定額制の普及で通信量が急増し周波数が逼迫したら、
「当面は帯域の半分をポケットが、残る半分をドコモ・鷹山に向ける措置を講じる。」
とのことです。この分割割合は各社のシェアを反映したものだと思います。

とりあえず首都圏限定なのは、記事から引用すると「全国で最も定額制の需要が見込まれるエリアであるため。」らしいです。

以上、useDDIpocket [url:http://kamo.pos.to/dpoke/]より情報を得ました。

Maintenance: mikaka@mikaka.org
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.