PHS端末のWillcom03が故障

[掲示板: みかかの鉄人掲示板 -- 時刻: 2017/8/22(16:14)]

掲示板一覧 HELP 登録 LOGIN タイトル一覧 検索     :


  1. [PHS]PHS端末のWillcom03が故障 [磯津千由紀@TPP60p@0537(寫眞機廢人)]] 2013/12/21(23:17)
    1. Re: PHS端末のWillcom03が故障 [後藤@みか鉄] 2013/12/24(21:05)
      1. Re: PHS端末のWillcom03が故障 [磯津千由紀@TPP60p@0537(寫眞機廢人)] 2013/12/27(17:41)
    1. Re: PHS端末のWillcom03が故障 [巣田祐二] 2013/12/28(21:26)
    1. [PHS]Re: PHS端末のWillcom03が故障 [磯津千由紀@TPP60p@0537(寫眞機廢人)] 2014/1/28(20:04)

上へ 前へ 次へ リプライを全て表示 // 訂正する 削除する // ヘルプ // リプライメッセージを書き込む [返信]

[PHS] 2240. PHS端末のWillcom03が故障

ユーザ名: 磯津千由紀@TPP60p@0537(寫眞機廢人)] <chiyuki#isozu.name>
日時: 2013/12/21(23:17)

------------------------------

◆昨日までの経緯◆

 過日、Willcom03の電源が入らなくなりました。
 9月20日に遠路ウィルコムプラザ藤枝に持参しました。
 充電が出来ない、ウィルコムプラザ藤枝にある充電器を使っても充電できない、従って充電器ではなく本体の故障である、と言われました。
 修理見積もりを頼み、高額だった場合は機種変更しようと考えました。
 本体(WSIM入り)のみを預けました(充電器は預かって呉れなかったです)。

 でもって10月4日、見積もりの連絡が来ました。
 19300円!。
 機種変更したいところですが、調べたところ、現行スマートフォンは全て通話だけPHS回線でWebはソフトバンクモバイル回線になってしまっているようで、病院内では使えないので、非スマートフォンを選ぶしかなさそうです。
 中古Willcom03という手も、考えられます。

 検討の結果、中古Willcom03を選択し、10月5日に、ヤフオク!で落札しました。
 綺麗なのが見付からなかったので、動作品で我慢しました。

 で、10月7日に、ウィルコムプラザ藤枝に電話したところ、Willcom 03からWillcom 03への持ち込み機種変更は出来ないと言われました。
 理由が良く分からなかったので151に問い合わせたところ、Willcom 03の持ち込み機種変更や持ち込み新規登録は出来ない「決まり」になっている由。
 解せません。

 10月10日に151に再度の問い合わせをしたところ、Willcom03(WS020SH)は持ち込み機種変更可。古い機種なので、前受付者がHYBRID W-ZERO3(WS027SH)と間違えたと思われる。但し、Willcom03は来年3月で修理受付が終了する、とのことでした。
 で、ウィルコムプラザ藤枝に問い合わせたところ、WSIM「RX420IN-1」は持ち込み機種変更不能、同じRX420INでも「+3」か「+3A」の必要がある、と言われました。
 仕方なく、修理実施を依頼しました。

 11月16日、ウィルコムプラザ藤枝より、修理完了の旨の電話が来ました。
 修理代は店頭現金払いとのこと。

 11月19日、遠路ウィルコムプラザ藤枝を訪れ、19300円を支払って、Willcom 03(WS020SHN)を受け取ってきましたが、矢張り充電できません。
 ヤフオク!で入手したWillcom 03に付属の充電器を繋いだら、充電できました。
 また、充電しても、通信できません(圏外状態)。
 電源が入らなかったのは、充電器の故障だったと推察します。
 「電源が入らない」と申告したのに対し、ウィルコムプラザでは、「他の充電器に繋いでも充電できないから『充電できない』という故障である」と言って、本体のみを預かりました(充電器は預からなかった)が、若しかするとウィルコムプラザの担当者が無知で、microUSBポートに繋いだのではないかと、疑っています。(周知のことですが、Willcom 03の充電端子は、コネクタはmicroUSBと同じですが、端子配列がmicroUSBとは違います)
 19300円の修理内容ですが、「電源が入らない」再現せず、表示不良でLCD組品交換、メインFPCユニット劣化で交換、でした。
 修理見積り額19300円と伝えてきたときに、「電源が入らない」が再現しなかったことを一言も言わなかったのは、ウィルコムの大きなミスだと思います。
 また、充電しても通信できないのは、どこかにまだ不具合が残っていると思われます。

 念のために丸一日の充電をしてもダメ、ウィルコムのアンテナのそばまで行ってもダメだったので、11月21日にウィルコムプラザ藤枝に電話したところ、詫びる様子もなく「また持って来い」との返答でした。

 近日中にまた、ウィルコムプラザ藤枝に持ち込みます。
 また修理が完了したら、再びウィルコムプラザ藤枝を訪れる必要がある筈です。遠路4往復のうちの2往復の所要時間を賠償して貰いたい気持ちです。

◆今日の状況◆

 今日、遠路(走行51キロメートル)、ウィルコムプラザ藤枝に、再修理依頼に行ってきました。

 対応して呉れたのは男性社員で、知識もあり、態度も良好(客を小馬鹿にする様子がない)でした。

 依頼内容(症状)は、依然として充電できないことと、電源が入っても圏外状態であること。
 今回は、充電器も預かって貰えました。

 今回は、見積もりの内容をちゃんと教えて貰えるように、念を押しておきました。

 修理中の代替機は、前回と同じく、桃色のSweetiaでした。前回とは別の個体です。


上へ 前へ 次へ リプライを全て表示 // 訂正する 削除する // ヘルプ // リプライメッセージを書き込む [返信]

2244. Re: PHS端末のWillcom03が故障

ユーザ名: 後藤@みか鉄 <ngoto#mikaka.org>
日時: 2013/12/24(21:05)

------------------------------

後藤@みか鉄です。お久しぶりです。

"磯津千由紀@TPP60p@0537(寫眞機廢人)]"さんは[url:kb:2240]で書きました:
磯津千由紀@TPP60p@0537(寫眞機廢人)] ]  機種変更したいところですが、調べたところ、現行スマートフォンは全て通話だけPHS回線でWebはソフトバンクモバイル回線になってしまっているようで、病院内では使えないので、非スマートフォンを選ぶしかなさそうです。

現行のウィルコムのスマートフォンでは唯一、AQUOS PHONE es (WX04SH) だけ、PHSデータ通信が可能となっています。

http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/04sh/

PHSデータ通信でのテザリングも可能です。(別の言い方をすると、PHSデータ通信のみテザリング可能、3Gデータ通信のテザリングは不可です。)

さらに、機種変更前にID・パスワードを事前にメモしておいて、機種変更後に自分で設定する必要がありますが、ウィルコムのpdx.ne.jp/willcom.comのメールをPHS回線経由で送受信できます。

http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/04sh/set_pdxmail/

3Gを一切使わないなら、隠しコマンドで3Gをオフにすることも可能です。
もっとも、電源を切ると元に戻る=オンに戻るらしいですが。
http://d.hatena.ne.jp/goriponsoft/20130928/1380331036

なお、ライトメールの送受信に非対応である点には注意が必要です。

磯津千由紀@TPP60p@0537(寫眞機廢人)] ]  中古Willcom03という手も、考えられます。
磯津千由紀@TPP60p@0537(寫眞機廢人)] ]  検討の結果、中古Willcom03を選択し、10月5日に、ヤフオク!で落札しました。
磯津千由紀@TPP60p@0537(寫眞機廢人)] ]  綺麗なのが見付からなかったので、動作品で我慢しました。
磯津千由紀@TPP60p@0537(寫眞機廢人)] ]  で、10月7日に、ウィルコムプラザ藤枝に電話したところ、Willcom 03からWillcom 03への持ち込み機種変更は出来ないと言われました。

元々使っていたW-SIMを今回入手した筐体に差し替えるだけではダメだったのでしょうか?
後の経緯を見ると、電源が入らないだけでなく通信にも異常があるようですので、いずれにしても何らかの修理の必要はありそうですが、念のためお尋ねしたいと思います。


上へ 前へ 次へ リプライを全て表示 // 訂正する 削除する // ヘルプ // リプライメッセージを書き込む [返信]

2249. Re: PHS端末のWillcom03が故障

ユーザ名: 磯津千由紀@TPP60p@0537(寫眞機廢人) <chiyuki#isozu.name>
日時: 2013/12/27(17:41)

------------------------------

 後藤様、ありがとうございます。

後藤@みか鉄 ] 3Gを一切使わないなら、隠しコマンドで3Gをオフにすることも可能です。
後藤@みか鉄 ] もっとも、電源を切ると元に戻る=オンに戻るらしいですが。

 粗忽な私は、うっかり3G波を出してしまいそうです。

後藤@みか鉄 ] 元々使っていたW-SIMを今回入手した筐体に差し替えるだけではダメだったのでしょうか?
後藤@みか鉄 ] 後の経緯を見ると、電源が入らないだけでなく通信にも異常があるようですので、いずれにしても何らかの修理の必要はありそうですが、念のためお尋ねしたいと思います。

 試し忘れました。(笑)

 故障した個体の方が外観が綺麗なので、出来ることならそちらを生かしたいです。

 落札機が予備機になるかどうか、故障機が修理から返ってきたら試してみますね。


上へ 前へ 次へ リプライを全て表示 // 訂正する 削除する // ヘルプ // リプライメッセージを書き込む [返信]

2251. Re: PHS端末のWillcom03が故障

ユーザ名: 巣田祐二 <slab#mars.dti.ne.jp>
日時: 2013/12/28(21:26)

------------------------------

"磯津千由紀@TPP60p@0537(寫眞機廢人)]"さんは[url:kb:2240]で書きました:

磯津千由紀@TPP60p@0537(寫眞機廢人)] ]  で、ウィルコムプラザ藤枝に問い合わせたところ、WSIM「RX420IN-1」は持ち込み機種変更不能、同じRX420INでも「+3」か「+3A」の必要がある、と言われました。

「このような話を聞いたが本当か。本当であれば、なぜできないのか」
「(本当であるなら)情報はWebサイトで公開されているのか。公開されていないなら、なぜ客に不利益な情報を公開しないのか」
 をウィルコムサービスセンターに問い合わせてはいかがでしょうか。
 理由がはっきりしない、根拠がはっきりしないというのは納得ができるものではないと思いますし。

磯津千由紀@TPP60p@0537(寫眞機廢人)] ]  また修理が完了したら、再びウィルコムプラザ藤枝を訪れる必要がある筈です。遠路4往復のうちの2往復の所要時間を賠償して貰いたい気持ちです。

 ウィルコムはウィルコムプラザが直営店だった頃は、ウィルコムプラザに行けばなんとかなるということが多かったのですが、代理店化されてしまった今ではどうにもならないですね。
 代理店やスタッフによってばらつきはありますが、ウィルコム、イー・モバイル、ソフトバンクモバイルは全体的にレベルの低さが目立ちます。個人的には、「直接売上につながることは積極的にやるけれど、お金にならないものは後回し」のような印象があります。

 ところで、宅配修理ではなく、遠方の店舗へ赴かれたのにはご理由がおありでしょうか?
(使えない期間があると困るとか、すぐに代替機が欲しいとか、そういったご理由であろうとは推測しておりますが)


上へ 前へ 次へ リプライを全て表示 // 訂正する 削除する // ヘルプ // リプライメッセージを書き込む [返信]

[PHS] 2257. Re: PHS端末のWillcom03が故障

ユーザ名: 磯津千由紀@TPP60p@0537(寫眞機廢人) <chiyuki#isozu.name>
日時: 2014/1/28(20:04)

------------------------------

 修理依頼から一箇月強、本日1940ウィルコムプラザより電話。

 流通システムの不具合で未修理、此れから再修理という。
 代替機が動かなくなるという。藤枝まで赴けば、動くようになる由。



Maintenance: mikaka@mikaka.org
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.