“とりかえる”最後の案内

[掲示板: みかかの鉄人掲示板 -- 時刻: 2024/4/19(08:49)]

掲示板一覧 HELP 登録 LOGIN タイトル一覧 検索     :


  1. [携帯電話]“とりかえる”最後の案内 [磯津千由紀@TPP60p@0537] 2012/3/4(01:34)
    1. Re: “とりかえる”最後の案内 [巣田祐二] 2012/3/20(12:02)
      1. [携帯電話]Re: “とりかえる”最後の案内 [磯津千由紀@TPP60p@0537] 2012/3/20(17:52)
        1. [携帯電話]とりかえた [磯津千由紀@TPP60p@0537] 2012/3/21(22:20)
          1. Re: とりかえた [巣田祐二] 2012/3/25(01:50)
            1. [携帯電話]Re: とりかえた [磯津千由紀@TPP60p@0537] 2012/3/29(04:00)
              1. Re: とりかえた [巣田祐二] 2012/3/31(22:30)
                1. [携帯電話]Re: とりかえた [磯津千由紀@TPP60p@0537] 2012/4/1(12:43)
                  1. Re: とりかえた [巣田祐二] 2012/4/1(20:10)

上へ 前へ 次へ リプライを全て表示 // 訂正する 削除する // ヘルプ // リプライメッセージを書き込む [返信]

[携帯電話] 2169. “とりかえる”最後の案内

ユーザ名: 磯津千由紀@TPP60p@0537 <chiyuki#isozu.jp>
日時: 2012/3/4(01:34)

------------------------------

 NTTドコモから案内が来ました。
 停波を見守ろうか、機種変更しようか、迷ってます。

 バリューコース一括払いで0円のスマホは下記の通り。
ARROWS X LTE Xi
GALAXY S II LTE Xi
MEDIAS LTE Xi
Optimus LTE Xi
ARROWS μ
REGZA Phone
MEDIAS PP
LUMIX Phone
 どれがいちばん「面白い」でしょうかねぇ?


上へ 前へ 次へ リプライを全て表示 // 訂正する 削除する // ヘルプ // リプライメッセージを書き込む [返信]

2181. Re: “とりかえる”最後の案内

ユーザ名: 巣田祐二 <slab#mars.dti.ne.jp>
日時: 2012/3/20(12:02)

------------------------------

 亀レスですみません;

"磯津千由紀@TPP60p@0537"さんは[url:kb:2169]で書きました:
磯津千由紀@TPP60p@0537 ]  NTTドコモから案内が来ました。
磯津千由紀@TPP60p@0537 ]  停波を見守ろうか、機種変更しようか、迷ってます。

 うちもそういえば来てました。
 停波はデュアルネットワークサービスのR692iで見守る予定なのですが、残っているドニーチョ+度数表示をどうしようかと思っていたりいなかったりします。

磯津千由紀@TPP60p@0537 ]  どれがいちばん「面白い」でしょうかねぇ?

 「面白い」かどうかと「使える」かどうかは別問題ですからねえ(^^;)
 回線を今後どうするかによって決めればよろしいのではないかと。

# もう既に契約変更されていたらすみません……


上へ 前へ 次へ リプライを全て表示 // 訂正する 削除する // ヘルプ // リプライメッセージを書き込む [返信]

[携帯電話] 2182. Re: “とりかえる”最後の案内

ユーザ名: 磯津千由紀@TPP60p@0537 <chiyuki#isozu.jp>
日時: 2012/3/20(17:52)

------------------------------

 巣田さん、お久しぶりです。

巣田祐二 ]  「面白い」かどうかと「使える」かどうかは別問題ですからねえ(^^;)
巣田祐二 ]  回線を今後どうするかによって決めればよろしいのではないかと。

 遊んでみようと思いまして、実用性より面白さです(笑)。
 最近手許不如意で、7回線の全ての端末が旧式化してますので。

巣田祐二 ] # もう既に契約変更されていたらすみません……

 3月11日に、ARROWS X LTE Xiに機種変更しようと、FOMAお取替サービスセンターに電話したところ、ぷりコールは通販では機種変更できず、ドコモショップに行けとのことでした。
 3月17日〜19日の上京準備で忙しかったので、まだドコモショップに行ってません。


上へ 前へ 次へ リプライを全て表示 // 訂正する 削除する // ヘルプ // リプライメッセージを書き込む [返信]

[携帯電話] 2183. とりかえた

ユーザ名: 磯津千由紀@TPP60p@0537 <chiyuki#isozu.jp>
日時: 2012/3/21(22:20)

------------------------------

 NTTドコモのmovaは3月一杯で停波する。
 で、FOMA若しくはXiへの機種変更の案内が、“とりかえる”キャンペーンとして、以前から来ていた。
 停波が近づくにつれて、無償(バリューコース一括払いで0円)で機種変更できる端末が高級になって行き、3月の頭に来た「“とりかえる”最後の案内」ではとうとう、6機種のスマートフォンになった。
    ARROWS X LTE Xi
    GALAXY S II LTE Xi
    MEDIAS LTE Xi
    Optimus LTE Xi
    ARROWS μ
    REGZA Phone
    MEDIAS PP
    LUMIX Phone
 停波を見守ろうとも考えていたが、こんな高価な端末を貰えるので、機種変更することにした。

 今日、ドコモショップで、ARROWS X LTE Xiダークブルーに機種変更してきた。
 「最後のmova割引」26400円と、「“とりかえる”最後の案内」クーポン52500円で、端末代金60480円と予備充電器900円が無償になった。
 通信料金プランは、タイプXi基本料金が月1560円(2年契約のプランだとほぼ半額だが、高くても“縛り”のないプランにした)、SPモードが月315円、パケット料金がXiパケホーダイダブルで月2100円〜6510円、とした。
 尚、回線契約にあたり、googleアカウントを新規に1つ取得させられた。
 待ち時間を含めて、所要時間は1時間5分だった。


上へ 前へ 次へ リプライを全て表示 // 訂正する 削除する // ヘルプ // リプライメッセージを書き込む [返信]

2184. Re: とりかえた

ユーザ名: 巣田祐二 <slab#mars.dti.ne.jp>
日時: 2012/3/25(01:50)

------------------------------

"磯津千由紀@TPP60p@0537"さんは[url:kb:2183]で書きました:
磯津千由紀@TPP60p@0537 ]  今日、ドコモショップで、ARROWS X LTE Xiダークブルーに機種変更してきた。
磯津千由紀@TPP60p@0537 ]  「最後のmova割引」26400円と、「“とりかえる”最後の案内」クーポン52500円で、端末代金60480円と予備充電器900円が無償になった。

 うちも1台「は」F-05Dにしましたが、通販で頼んだら予備のACアダプタは付いて来ませんでした(´・ω・`)

 DoPa契約はこの際N-06Dにでもしようかなと考えてます。
 スマートフォンラウンジで実機に触ってきたら、ソフトウェアキーボードがセパレートにできたりするのはいいものの、変換効率や入力効率が良くなかったので、どうしようか悩んでいるところなのですが……。


上へ 前へ 次へ リプライを全て表示 // 訂正する 削除する // ヘルプ // リプライメッセージを書き込む [返信]

[携帯電話] 2185. Re: とりかえた

ユーザ名: 磯津千由紀@TPP60p@0537 <chiyuki#isozu.jp>
日時: 2012/3/29(04:00)

------------------------------

 巣田さん、おはようございます。

巣田祐二 ]  うちも1台「は」F-05Dにしましたが、通販で頼んだら予備のACアダプタは付いて来ませんでした(´・ω・`)

 ドコモショップの店員に「無料枠が余ってるので予備の充電器も如何ですか」と言われたんです。

 ところで、この端末は塗装が剥げやすいことに定評があるので、バッファローコクヨサプライの保護ケース(LCD保護フィルム付き)を注文しました。

 流石に8回線は維持費が掛かりすぎるので、Blackberry BoldかSH-04Aのどちらかをやめるつもりです。
 これまでの電番を使い続けるには、F-05Dをいったん解約し、SH-04A等からの持ち込み機種変更をすれば良いのでしょうか?


上へ 前へ 次へ リプライを全て表示 // 訂正する 削除する // ヘルプ // リプライメッセージを書き込む [返信]

2186. Re: とりかえた

ユーザ名: 巣田祐二 <slab#mars.dti.ne.jp>
日時: 2012/3/31(22:30)

------------------------------

 磯津さん、こんばんは。

"磯津千由紀@TPP60p@0537"さんは[url:kb:2185]で書きました:
磯津千由紀@TPP60p@0537 ]  ドコモショップの店員に「無料枠が余ってるので予備の充電器も如何ですか」と言われたんです。

 いろいろ確認すると、
通販・・・原則、ACアダプタは1個限り(端末パッケージに同梱の場合はつかない)
店頭・・・ACアダプタ割引を適用して0円でつけられるので、売上のためにつける(代理店の商品売上になる)
 ということのようです。

 DoPa契約についてもSony Tablet Pに変更したのですが、該当端末では利用できないACアダプタがついてきました(笑)

# ちゃんと「この機種では使えませんけれどおつけしましょうか」と言われてますので、店側が知らなかったということはないです。

磯津千由紀@TPP60p@0537 ]  これまでの電番を使い続けるには、F-05Dをいったん解約し、SH-04A等からの持ち込み機種変更をすれば良いのでしょうか?

 F-05DはXi契約のUIMでないと正しく動作しない&ドコモminiUIM機種なので、2,100円払ってSH-04A等で利用している契約をXiに契約変更&UIM交換すればOKかと。

 ただ、
・F-05DはドコモminiUIMカードになるため、FOMA端末と差し換えて使う場合は自己責任でmicroSIM変換アダプタを利用する必要がある
・XiからFOMAに戻す場合は、端末購入を伴わない限りバリュープランにできない
・FOMA端末を購入する場合、FOMA→FOMAだと適用されるご愛顧割がXi→FOMAだと適用されず、端末購入価格が高くなる。Xi契約でFOMA端末の買い増しは不可
・Xi契約ではBIS契約が不可のため、Blackberry端末ではメールが利用できない
 等の落とし穴がありますので、ご注意ください。


上へ 前へ 次へ リプライを全て表示 // 訂正する 削除する // ヘルプ // リプライメッセージを書き込む [返信]

[携帯電話] 2187. Re: とりかえた

ユーザ名: 磯津千由紀@TPP60p@0537 <chiyuki#isozu.jp>
日時: 2012/4/1(12:43)

------------------------------

 巣田さん、こんにちは。

磯津千由紀@TPP60p@0537 ]  これまでの電番を使い続けるには、F-05Dをいったん解約し、SH-04A等からの持ち込み機種変更をすれば良いのでしょうか?

巣田祐二 ]  F-05DはXi契約のUIMでないと正しく動作しない&ドコモminiUIM機種なので、2,100円払ってSH-04A等で利用している契約をXiに契約変更&UIM交換すればOKかと。

 了解しました。

巣田祐二 ]  ただ、
巣田祐二 ] ・F-05DはドコモminiUIMカードになるため、FOMA端末と差し換えて使う場合は自己責任でmicroSIM変換アダプタを利用する必要がある
巣田祐二 ] ・XiからFOMAに戻す場合は、端末購入を伴わない限りバリュープランにできない
巣田祐二 ] ・FOMA端末を購入する場合、FOMA→FOMAだと適用されるご愛顧割がXi→FOMAだと適用されず、端末購入価格が高くなる。Xi契約でFOMA端末の買い増しは不可
巣田祐二 ] ・Xi契約ではBIS契約が不可のため、Blackberry端末ではメールが利用できない
巣田祐二 ]  等の落とし穴がありますので、ご注意ください。

 それまで使ってた端末を再度使用したり、XiからFOMAに戻したりすることがなければ、気にしなくて良いことですよね。

 ところで、F-05Dは2年契約する価値のある端末でしょうか、それとも2年未満で旧式化してしまうと予想されるでしょうか?
 2年契約と通常契約で基本料金が倍ぐらい違うので、悩みます。


上へ 前へ 次へ リプライを全て表示 // 訂正する 削除する // ヘルプ // リプライメッセージを書き込む [返信]

2188. Re: とりかえた

ユーザ名: 巣田祐二 <slab#mars.dti.ne.jp>
日時: 2012/4/1(20:10)

------------------------------

"磯津千由紀@TPP60p@0537"さんは[url:kb:2187]で書きました:
磯津千由紀@TPP60p@0537 ]  それまで使ってた端末を再度使用したり、XiからFOMAに戻したりすることがなければ、気にしなくて良いことですよね。

 はい。

磯津千由紀@TPP60p@0537 ]  ところで、F-05Dは2年契約する価値のある端末でしょうか、それとも2年未満で旧式化してしまうと予想されるでしょうか?
磯津千由紀@TPP60p@0537 ]  2年契約と通常契約で基本料金が倍ぐらい違うので、悩みます。

 2年未満で旧式化するのは確実ですね。
 ただし、タイプXiにねんで13ヶ月使えば割引額(780円×13ヶ月=10140円)> 解約金9,975円 となりますので、2年ではなく13ヶ月以上利用するかどうかで検討されるとよろしいかと。



Maintenance: mikaka@mikaka.org
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.