みかかの鉄人とSWA(任意団体)の業務提携について



業務提携に合意し、都内で会見する各代表
左からみかかの鉄人AsaPi!代表、mikaka.org浦栃代表、SWA葛西代表


2000.10.22
 みかかの鉄人(略称:みか鉄、本部:茨城県つくば市、代表:こほろぎAsaPi!)とSWA(本部:東京都狛江市、代表:葛西隆也)は、電話料金、サービスについての情報収集、情報提供に関する業務提携について、本日、合意しました。
 また、みかかの鉄人はSWAの「PROJECT LOP」に対して、1000円の出資を行います。

 みかかの鉄人では、電話料金・サービスに関するマニュアル作りを目標に、電話会社の調査、電話料金・サービスのデータベース化、電話料金用距離・料金計算ソフトの開発などを行ってきました。一方SWAは、節約情報の収集・広報を目標に、交通費、電話料金の調査を行っており、正確で読みやすい文章や販売ソフトをはるかにしのぐ高品位のJR運賃計算ソフトなどで定評があります。

 電話業界は、KDDIの登場とNTT地域会社の値下げにより、大きな転換点を迎えております。しかし、個人の情報収集できる時間や費用は限られており、みかかの鉄人、SWA「電話料金節約のヒント」とも更新が困難な状態になっております。本協定において、みかかの鉄人とSWAは新情報の相互利用が可能になり、更新の手間が大幅に減少させることができます。また情報交換や相互チェックにより、より新しい情報をより正確にお伝えすることが可能になります。

 今後は情報収集などの提携に限らず、各ソフトウェアの開発や即売会の参加などでも提携を強めていきたいと考えています。

 みかかの鉄人およびSWAの団体概要は下記の通りです。

以上


 

みかかの鉄人概要


 みかかの鉄人は、元代表浦栃裕が電話料金の節約を目的に設立され、以降4年にわたって、電話料金・サービスについての情報を提供してきております。

1.団体名:みかかの鉄人
2.本部所在地:茨城県つくば市
3.代表:こほろぎAsaPi!
4.団体設立:1995年12月

以上



 

SWA概要


 SWAは、節約情報を提供することを目的に設立され、電話料金に限らず交通費や郵便局送金サービスのガイドも発行しております。

1.団体名:SWA
2.本部所在地:東京都狛江市
3.代表:葛西隆也
4.団体設立:2000年6月

以上