みかかの鉄人/旧着

みかかの鉄人/mikaka.orgについての10の質問

Q1 新しいURLはどうなるのですか?

http://mikaka.org/ になります。http://www.mikaka.org/ ではないですよ。http://mikaka.com/ でもないですよ(Q9参照)。

Q2 旧URL、http://www.first.tsukuba.ac.jp/~urat/mikaka/ は無くなるのですか?

そのうちアクセスできなくなる予定です
現在、tsukuba.ac.jp の方にアクセスすると、自動的に mikaka.org に飛ぶようになっています。そのうち、それもできなくなって、Not found になるでしょう。

Q3 みかかの鉄人はなくなるのですか?

当分大丈夫じゃないですかねぇ(笑)

Q4 内容が大きく変わったりしますか?

サイトのデザインも変わってませんが、中身も大きく変わってません(笑)。執筆陣も変わってません。特定の電話会社資本の傘下に入ったわけではありません。今迄通り、正確、中立、全地域的な情報提供を旨とします。

Q5 なぜ移転したのですか?

旧URLは、見ての通り、大学の設備を利用したものです。いつまでも大学に頼ってもいられないので、URLの変更は「時間の問題」でした。それがたまたま(とうとう?)この日に来ただけのことです。
mikaka.org ってのは、まあ短くて覚えやすいところで、こうなりました。個人(浦栃)的には、mikaka.to でもなんでもよかったのですが(笑)。

Q6 someone@mikaka.org などへメールは出せないのですか?

2000/8/20 ごろよりメールも出せるようになりました。例: mikaka@mikaka.org、mikatetu@first.tsukuba.ac.jp のあとがまです。今後は、うまくmikaka.orgにメールが出せない場合を除き、こちらを利用するようにして下さい。
mikaka.orgのメールアドレスが欲しい方は、連絡して下さい。相談にのります。

Q7 みかかの鉄人は有料になるのですか?

ならないと思います。"現状の"みか鉄は、有料で客を稼げるほどのものではないと、個人的には思っています。
ただし、大学の設備を使わなくなると、商業利用への道は開かれることになります。これに伴い、電話代理店や電話グッズの広告バナーを募集することも考えています。
その場合でも、みか鉄の全てが有料になったりすることはありえないでしょうし、無料で利用できる情報が今より減少することはまずありえないと考えています。

Q8 とはいえ、ドメイン料だってただではないのでしょう?

そりゃそうです(笑)。
みかかの鉄人のサイトを公開していることは、それなりの広告効果があり、電話関係の執筆、コンサルティングの仕事が結構舞い込んでいるのです。そうやって得た収入は、本来、各執筆陣の収入になります。しかし、これらの収入は、もちろん各執筆陣の労働の成果なのですが、みか鉄のブランドあっての賜でもあると解釈することができます。つまり、それらの収入(の一部)は、みか鉄ブランドの維持、発展のための費用(例えばドメイン料)に当ててもよいのではないか。そういう論理で、各執筆陣のみか鉄関連収入の一部を利用しています。
実際問題、ドメイン料よりも、調査費、移動費の方が高くついているんですけどね(笑)。

Q9 http://mikaka.com/ ってのがあるみたいですが?

mikaka.org とは関係ないサイトです(笑)。間違えて行かないようにしましょう。

Q10 mikaka.orgのデビューはなぜ4月8日16時32分なのですか?

2のn乗ということです(笑)。

v1.0: 2000/4/8
v1.1: 2000/8/22
v1.2: 2000/12/18