こほろぎ AsaPi! のブックマーク

あさぴの作品が見られるページ

みかかの鉄人
電話に関して調べるならここ。特に料金関係に強いです。
掲示板もあるので、疑問点も安心。
また電話料金計算システム「HOWFAR」もあります。
宮城県歌留多情報
今はまったく関係ないですけど、元々は私が書いたページです。
とりあえず該当ジャンルがないので、こちらへ入れておきました。
自転車モービルを作ろう
私のアマチュア無線局のページです。

検索

ウェブページ

goo
とりあえずおなじみのgooです。
サーチエンジンと言えばこれしかないでしょう?
Google
友人K氏お勧めのサーチエンジン、Googleのページです。
最近はgooより有名かも。
インフォシーク
元LICOS、現インフォシークです。
Excite エキサイト : 翻訳
ウェブページ翻訳のサービスがあります。
日本語でキーワードを入力して英語のサイトを検索したりもできます。
Yahoo! JAPAN
有名な検索エンジンyahooです。
Internet Archive
過去のインターネットのページを見ることができる検索ページ。
 消えてしまったページも見ることができる。

地図

生活地図サイト MapFan Web
任意の場所の地図を表示できる便利なページです。
「るーとマップ」で、経路も調べられるのが特に便利です。
昭文社ホームページ
地図の出版では最大手(?)の昭文社のページです。
やはり地図検索サービス「マップルロケーター」があります。
Mapion [情報地図コミュニケーション]
ランドマーク検索で、バス停名などでも検索できて便利な「Mapion」のページです。
欠点は、地方に行くと一気に倍率が落ちること。

時刻表

ジョルダン 乗換案内
鉄道の時刻を検索するサービスです。
どこなびドットコム
鉄道・バスなどの時刻表が見られるページです。
JTB時刻表『スパなび時刻表』 簡易検索版
JRや高速バスの時刻を検索できるページです。
特急を使わないオプションが利用できるので、18きっぷユーザーにもお勧めです。
えきから時刻表 ホーム
駅ごとの時刻表と、列車ごとの時刻表が出せます。
お目当ての列車が決まっている場合には引きやすいです。
駅探:乗り換え案内 時刻表 路線検索サービス

その他

本やタウン
日販の本の在庫検索システムです。
(本来は本を注文するシステムなんでしょうけど)
IPドメインSEARCH
IPアドレス、ドメイン名の所有者が検索できるサービスです。
「楽天トラベル」総合旅行予約サイト
元「旅の窓口」です。手数料値上げで宿泊施設側との関係は…。
メインページ - Wikipedia
ウェブ上の百科事典、ウィキペディアのページです。

新聞

毎日新聞
毎日新聞のページ。過去記事が検索できるのが便利かな。
アサヒ・コム
朝日新聞のページ。赤新聞、デムパ新聞とも言います。
取材者が沖縄サンゴに落書きしたり、販売員が家の表札に落書きしたりと、悪質な行為を繰り返して反省しない新聞社です。
読んでもなんの得にもなりません。(笑)
読売新聞
読売新聞のページ。私の好きなジャイアンツの情報もあります。
全国紙の中で、最も真実に近い報道を行っている新聞社でしょうか。
Sankei Web | Main(産経新聞社)
産経新聞のページです。
かつては日付指定で過去記事が見られたのですが、14年3月から見られなくなってしまいました。
無料で見られる記事の量も減って、使いにくくなった感じ。
主張も最近暴走しているし…。
河北新報 THE KAHOKU SHIMPO World Wide Web
東北の地元紙、河北新報のページです。

東海道徒歩

街道一覧 - 旧街道ウォーキング - 人力
日本の旧街道の地図 | 旧街道モバイルマップ
東海道五十三次ルートマップ - 350ml.net

おもしろいページ

栄冠は君に輝かない
「お笑い高校野球」漫画のページです。
細かい点まで設定がしっかりしているのが特徴です。
日本ぱらだいすねっとわ〜く
いたずら倶楽部ほか、見ていて笑えるページがたくさんあります。
暴走族を珍走団とお呼び!
暴走族を「珍走団」と呼ぶことによって、暴走族のイメージを「悪」から「恥」に変え、暴走族を減少させようという運動です。
主張(正論)に入れようかなと思いましたが、面白いのでこちらへ入れます。
Webやぎの目
とりあえず面白いページです。
特に「死ぬかと思った」が面白いです。
Treasure Dream [Asapi's Homepage]
Asapi's Homepageとなっていますが、私のページではありません。まったく別の人のページです。
でも面白いので入り浸っています。
Bienvenue sur le site officiel des France Five
「愛国戦隊大日本」に影響されて、「フランスファイブ」を作ってしまったグループです。
現在、エピソード5を撮影中です。

主張(正論)系のページ

Sexual Harassment on Campus
セクハラについてのページです。担当されている沼崎先生は授業も受けましたが、考え方が新鮮な方です。ぜひ御一読。
別姓を考える会
夫婦別姓を推し進めるページです。早く別姓法案が通ってほしいです。もっとも私はその前に結婚相手捜さないと…。
クルマ社会を問い直す会
ごく当たり前のように走っているクルマ。よく考えると毒ガスは撒き散らすわ人はひき殺すは、とんでもなく迷惑な存在です。
こういう考え方の人が増えて、クルマのない社会になることを祈っています。
女性専用車両に反対する会
東急東横線が終日女性専用車両導入…実家が菊名なので不便になりました。
まあ、最近東急は脳内運休しているので(笑)乗っていませんが。
999のホームページ
いやぁ、日教組って怖いですね。
この定義によると、私を馬鹿にしていた小笠原先生(仮名)は日教組なんでしょう。
左翼がサヨクにさよく時
非常にすばらしい内容。朝日新聞の捏造の歴史がよく分かる。
だが、最後のアンケートが最悪。これでは扇動的で、朝日新聞と変わらない。
朝日新聞をみんなで叩き潰す掲示板
捏造記事を主体とし、強引な販売で知られる赤新聞こと朝日新聞の実態を暴こうという掲示板です。
赤新聞の強引な販売に涙した者にとって、心強い掲示板です。

鉄道会社

JRグループ

JR北海道- Hokkaido Railway Company
北海道旅客鉄道株式会社、通称JR北海道です。
JR東日本
東日本旅客鉄道株式会社、通称JR東日本です。
マニアの間では、一本抜けているJR束日本と呼ばれることも多いです。
最近は、乗客のリストラを行っているという噂があります。
JR東海 Central Japan Railway Company
東海旅客鉄道株式会社、通称JR東海です。
ついにJR東海にもページが出来、これでJR旅客6社すべてにページができました。
JR西日本ホームページ
西日本旅客鉄道株式会社、通称JR西日本です。
最近、ダイヤ改悪を繰り返し、人気下落中です。
「鉄道案内所」−「約款」から旅客営業規則が見られるので便利です。
JR四国
四国旅客鉄道株式会社、通称JR四国です。
JR九州
九州旅客鉄道株式会社、通称JR九州です。
ソニック・ハウステンボス・200DCなどの車両と同じく、ページ構成も派手です。
日本貨物鉄道株式会社(JR貨物)ホームページ
日本貨物鉄道株式会社、通称JR貨物です。
引っ越し料金が意外と安いのが魅力。引っ越しする方は是非使ってみましょう。
----ジェイ・アール北海道バス株式会社----
ジェイ・アール北海道バス株式会社、通称JR北海道バスのページです。
北海道で、バス事業者が単独民営でやっていけるのか、ちょっと心配です。
時刻表のページが、ac.jpなサイトにリンクなのが謎。
JRバス東北[JR Bus-Tohoku WebSite]
ジェイアールバス東北株式会社、通称JRバス東北です。
ジェイアールバス関東
ジェイアールバス関東株式会社、通称JRバス関東です。
ジェイアールバステック・ホームページ
最近高速バスも進出したJRバステックです。
JR東海バス
ジェイアール東海バス株式会社、通称JR東海バスです。
西日本ジェイアールバス
西日本ジェイアールバス株式会社、通称西日本JRバスです。
中国ジェイアールバス
中国ジェイアールバス株式会社、通称中国JRバスです。
JR四国バス
ジェイアール四国バス株式会社、通称JR四国バスです。
最後まで直営だった四国が、バス会社を分離し、JR直営バスは無くなりました。
ジェイアール九州バス
ジェイアール九州バス株式会社、通称JR九州バスです。
JR SYSTEM : 鉄道情報システム株式会社
鉄道情報システム株式会社、通称JRシステムです。
サイバーステーションをやっている会社といえば分かるでしょうか?
鉄道総研ホームページ
財団法人鉄道総合技術研究所、通称JR総研です。
山梨実験線でリニアモーターカーとか走らせている会社ですね。
日本テレコム ホームページ
日本テレコム株式会社、通称JTです。ルーツをたどると鉄道通信株式会社、通称JR通信なので、れっきとしたJRグループです。
独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構
JRグループではないという突っ込みもありましたが、国鉄清算事業団の業務を引き継いでいますので…。

第三セクター

ふるさと銀河線
旧国鉄池北線を運行する北海道ちほく高原鉄道株式会社です。
青い森鉄道株式会社
JR束日本が見捨てた東北本線(目時〜八戸)を運行する青い森鉄道株式会社です。
IGRメニュー
JR束日本が見捨てた東北本線(盛岡〜目時)を運行するIGRいわて銀河鉄道株式会社です。
ようこそ三陸鉄道ドッと混むへ
旧国鉄久慈線・宮古線・盛線を運行する三陸鉄道株式会社です。
阿武隈急行へようこそ!
旧国鉄丸森線を運行する阿武隈急行株式会社です。
秋田内陸縦貫鉄道 100Km・100通りの旅
旧国鉄阿仁合線・角館線(鷹角線)を運行する秋田内陸縦貫鉄道株式会社です。
由利高原鉄道
旧国鉄矢島線を運行する由利高原鉄道株式会社です。
フラワー長井線ホームページ 山形鉄道?
旧国鉄長井線を運行する山形鉄道株式会社です。
阿武隈急行株式会社
旧国鉄丸森線を運行する阿武隈急行株式会社です。
会津鉄道ホームページ
旧国鉄会津線を運行する会津鉄道株式会社です。
野岩鉄道株式会社
国鉄未成線の野岩線を運行する野岩鉄道株式会社です。
鹿島臨海鉄道株式会社
国鉄未成線の鹿島線を運行する鹿島臨海鉄道株式会社です。
真岡鉄道株式会社
旧国鉄真岡線を運行する真岡鉄道株式会社です。
わたらせ渓谷鐵道
旧国鉄足尾線を運行するわたらせ渓谷鐵道株式会社です。
いすみ鉄道ホームページへようこそ
旧国鉄木原線を運行するいすみ鉄道株式会社です。
しなの鉄道
JR束日本が見捨てた信越本線(軽井沢〜篠ノ井)を運行するしなの鉄道株式会社です。
北越急行株式会社ホームページ
国鉄未成線の北越北線を運行する北越急行株式会社です。
のと鉄道ホームページ
旧国鉄七尾線(七尾〜穴水)・能登線を運行するのと鉄道株式会社です。
明知鉄道株式会社
旧国鉄明知線を運行する明知鉄道株式会社です。
★神岡鉄道へようきてくれなった★
旧国鉄神岡線を運行する神岡鉄道株式会社です。
長良川鉄道株式会社
旧国鉄越美南線を運行する長良川鉄道株式会社です。
樽見鉄道株式会社
旧国鉄樽見線を運行する樽見鉄道株式会社です。
天竜浜名湖鉄道ウェブステーション
旧国鉄二俣線を運行する天竜浜名湖鉄道株式会社です。
愛環ホームページ
旧国鉄岡多線を運行する愛知環状鉄道株式会社です。
伊勢鉄道へようこそ
旧国鉄伊勢線を運行する伊勢鉄道株式会社です。
信楽高原鐵道株式会社
旧国鉄信楽線を運行する信楽高原鐵道株式会社です。
北近畿タンゴ鉄道株式会社
国鉄未成線の宮福線、旧国鉄宮津線を運行する北近畿タンゴ鉄道株式会社です。
智頭急行株式会社
国鉄未成線の智頭線を運行する智頭急行株式会社です。
若桜鉄道へようこそ
旧国鉄若桜線を運行する若桜鉄道株式会社です。
井原線
国鉄未成線の井原線を運行する井原鉄道株式会社です。
ようこそ錦川清流線へ
旧国鉄岩日線を運行する錦川鉄道株式会社です。
阿佐海岸鉄道
国鉄未成線の阿佐東線を運行する阿佐海岸鉄道株式会社です。
土佐くろしお鉄道|TOSA KUROSHIO RAILWAY
旧国鉄中村線と国鉄未成線の宿毛線、阿佐西線を運行する土佐くろしお鉄道株式会社です。
甘木鉄道株式会社
旧国鉄甘木線を運行する甘木鉄道株式会社です。
平成ちくほう鉄道
旧国鉄伊田線、田川線、糸田線を運行する平成筑豊鉄道株式会社です。
松浦鉄道ホームページ
旧国鉄松浦線を運行する松浦鉄道株式会社です。
くま川鉄道公式ホームページ
旧国鉄湯前線を運行するくま川鉄道株式会社です。
高千穂鉄道トップページ
旧国鉄高千穂線を運行する高千穂鉄道株式会社です。
肥薩おれんじ鉄道株式会社
JR九州が見捨てた鹿児島本線(八代〜川内)を運行する肥薩おれんじ鉄道株式会社です。

鉄道・個人

掲示板主力系

鉄道掲示板集中管理室(ALL)
鉄道掲示板のリンク集です。掲示板巡りに適しています。
最近は登録されている掲示板数が少なくなってしまいました。
倶楽部485
485系に関する掲示板があります。管理者のぴろちさんは、アルバイトで特急「白山」のラウンジ&コンビニエンスに乗務した方。現場の話が聞けます。
165系のページ〜表紙〜
急行形165系のページです。鉄道模型のページもあります。
E217系・209系フリートーク・利用規定
JR東日本の通称「走ルンです」についての掲示板です。
Room 103
常磐線掲示板と103系電車に関する掲示板があります。ものすごく管理はしっかりしているし、情報も早いです。
いよいよJR東日本の103系も最後の時が近くなり、目が離せません。
新幹線総合掲示板の利用規約
新幹線についての掲示板です。
0系Y編成引退、100系X編成保留車へと、めまぐるしく動く新幹線の話題には目を離せません。
名古屋 四線会 掲示板
鉄道掲示板界最大の書き込み数を誇る掲示板だったはずです。鉄道意外の話題も豊富です。

OCEAN STATION
ここのページのお勧めは車両形式一覧と夜行列車情報。鉄道車両について知りたい初心者にぴったりのページです。私も写真を投稿しています。
汽車道楽の部屋・起点
貨物列車について詳しいページです。
ここのページの夏目様には、当ページの「JR形式記号のページ」の貨物部分でもお世話になりました。
こひつじの家(Lamb House)
写真データが豊富なページです。特に古い写真は貴重だと思います。その一方で、313系などの写真もある、すばらしいページです。
また鉄道用語集は大変詳しく頼りになります。
内房線向上委員会
内房線について詳しいサイトです。
「スカ線トーク」が休止してしまった現在、「横総」の重要な情報ソースになっています。
かばんの中身<いらっしゃいませ>
先にも挙げた「大夜逃げ学」の管理者、取立人さんのページの本館です。
鉄道と飛行機がお好きなようです。
字幕集
車両に付いている字幕サボ。その中身を掲載しているページです。私もその昔、何が出てくるか写したことがあります。
PINKの楽園
鉄道模型の改造を行っているはぎーさんのページです。
なかなか面白い改造車両が並んでいます。
杉車 <タマ置場>
鉄道模型改造のページです。なかなかよくできており、また自由形車両もありそうな設定なので好きです。
MRSB!
沖縄県で最後まで、鉄のレールが残っていた南大東島のシュガートレインの情報があります。
普通列車編成のページ
日本の新幹線・特急車両資料館
指定席の座席表が見られるので便利です。

バス旅

Bus Service Map
首都圏のバスマップです。
行きたい場所にバスが通っているかと、おおよその本数が分かります。
(社)東京バス協会 バス情報総合利用案内システム
東京都内のバスの時刻と料金が検索できます。
こういうサービスが全国にあると、バスも使いやすいのですが…。
千葉&葛飾路線バス時刻表
千葉県内の主なバス停の時刻が分かります。
私鉄と民営バス三昧の旅
JRを使わずに、民鉄とバスだけで旅をしようというシモンさんのページです。
最近は、バス路線が減っているため、「徒歩」を頼りにすることも多いようです。
国道901号
全国の国道・県道のデータベースです。
バス旅とは関係ないのですが、他に適当なジャンルが無かったので…。
高速バスのページ
高速バスについてのデータが満載のページです。
高速バスでの旅行を考えている人にお勧めです。
国道標高図
 適切なグループが無いのでここに入れましたが…。
 国道の標高図です。
 自転車旅行に役に立ちます。
BUS STOP Ibaraki〜いばらき路線バス案内所
茨城県内のバスの路線図と、主なバス停の時刻があります。
茨城県は、上記「Bus Service Map」から外れてしまっているので、こういうページがあると助かります。

アマチュア無線

7L4CWLのページ
アマチュア無線の基本が丁寧に解説されているページです。
アマチュア無線試験問題
アマチュア無線の試験勉強はここで。
お陰様で3アマに合格しました。
あすとろけいの星・花・鳥や動物達
3アマ以上(現在は2アマ以上)には、モールス信号の聞き取り試験があります。
ここの「アマチュア無線モールス」で覚えればばっちり。
QSObank メインページ
電子QSL実験を行っているサイトです。
私も登録しています。
JI7DPIの「こだわりのページ」
宮古訪問時に交信した局です。
「ちょっと一言」は読んでおいて損はありません。
JI5RPT Web Site
戸塚アマチュア無線クラブ

小笠原

小笠原海運
小笠原に行くにはまずここから。
小笠原への唯一の公共交通機関、「おがさわら丸」を運行する小笠原海運のページです。
小笠原村
東京都小笠原村の公式ページ。
小笠原村観光協会のホームページ
父島の観光ガイドです。
「小笠原の休日を楽しむために」は読んでおくべきです。
母島観光協会
母島の観光ガイドです。
行く前に読んで置けば良かったと反省しますので、行くつもりの方は是非一読!!
Apa-Net
元「おがさわら丸」に乗務していたApaさんのページです。
現在は、下船されてしまいましたが、ドックの状況や歴代おが丸など、貴重な資料が掲載されています。
唯一の欠点は、Netscapeで見ると、画面が崩れることでしょうか。

ときわだい通信局・時輪記念館入口
「おがさわら丸」のレストランに乗務している館長さんのページです。
「おがさわら丸」「ははじま丸」の運行ダイヤがありますので、島訪問の計画づくりに便利です。
また伝言板もありますので、小笠原についての質問もできる…かも。

ドラゴンクエスト

今日のどらくえ4
DRAGON QUESTERS!
ドラクエ アラカルト
-D・F・GUID-
DRAGON QUEST SERIES
国連G対策センター
ドラゴンクエスト Encyclopedia
Kira’sQuest徹底攻略広場

東北大学内組織

東北大学生活協同組合
出身大学の生協のページです。生協に意見する「一言カード」のページが賑わっています。
東北大学附属図書館
図書館です。論文の検索なんかに使うかなと思っていたのですが、私はいいかげんな学生なのであまり使いませんでした。
東北大学工学部化学・バイオ工学科
出身系である化学バイオ系のトップページです。
Web Page of ISC (ICL), Tohoku Univ.
とりあえず、昔お世話になったので。
私がいた頃は情報処理教育センター(ECIP)でした。
PSE Lab, Tohoku University, Japan
元鈴木研究室ですが、2002年3月、鈴木睦先生が退官され、2007年に山下先生が農工大に異動され、現在の姿になりました。
大学3年次の研修で、ここの研究室にお世話になりました。
また、無重力実験にも参加させていただきました。
大友研(Wang Lab.)
私の学部時代にお世話になった先生のページです。
当時の教授の野澤先生の定年退官後、茨城大に異動されました。

筑波大学内組織

Master's Program in Education,Univ. of Tsukuba,Tsukuba,Japan
私の大学院の出身研究科です。
筑波大学大学院生命環境科学研究科漆原研究室
私が所属していた研究室は教授が退官してしまいました。
当時助教授だった漆原先生が教授になったようです。
First Cluster of Colleges , University of Tsukuba
大学院時代、サーバー管理の勉強という名目で、ここの管理作業部会に参加しています。
S.I.P.C. 教育用計算機システム
筑波大学の学術情報処理センターです。
Welcome to My Web Page!!
私が授業をとっていた山根先生のページです。

研究関係

ゲノムネット

みかかの鉄人関係のおともだちのページ

KYU's Technology
私の作ったソフト「HOWFAR」のWindows版を作ってくださったKYUさんのページ。色々な自作ソフトを公開していらっしゃいます。
SWA の Web ページ
「みかかの鉄人」と業務提携したSWA氏のページです。
「みかかの鉄人」より分かりやすい電話料金節約情報のほか、大変正確なJR運賃計算ソフトがあります。
ITAYA.COM
みかかの鉄人の「地域系新電電の巻」を担当していた板谷氏のページです。
ずっと復旧作業中って…、彼の近況やいかに…。
Kansai PHS Junker's Page(INDEX)
PHSマニアの中でもかなり濃いつかななさんのページです。端末の裏技などがあります。またPHSページ界最大規模のリンク集があります。
世間虚仮☆せけんこけホームページ☆
誤変換など笑える話題から、ためになる雑学知識まで豊富に取り揃えています。
暇なときにふらっといって知識をつけるのもいいかもしれません。
home of yudai
電話料金に関して、グラフィカルに比較できるサイトです。

友人・知人

大学時代

Shosoin Kuranojoh
元第四学群長のくらのじょう氏のページです。
筑波大学を卒業後、京都大学の院に行かれました。
その後、某特殊法人にしています。
Y
大学時代の友人で、いっしょに自転車旅行もしました。
最近ガーナへ行ってしまいました。

大学院時代

Telesupport Top Page
大学院時代にいろいろお世話になったシャンティ氏のページです。
こねくとわいやーど
教育研究科の友人、いいんちょ氏のページです。
パスワードが無いとコンテンツは全く見られません。
*mikan manufactory*
kimuko's Sience Room
トムの部屋
toyourafocus
kuriko's website
けまほん 【KEM & MAHO's BOOK SHOW】

社会人時代1

Maniacky's Station!!
会社の同期だったるいさんのページです。
社会人野球マニアのようです。

社会人時代2

ようこそ夢ジローの自宅サーバへ
 職場の先輩です。
 T波大学の大先輩でもあります。
とっておきのページ
自由人の将棋倶楽部へようこそ!
レイミルイサ(仮)
支配者の気まぐれ公式HP
薬剤師になる予定
イマジンガーグル
遊び人の部屋
 職場の先輩のページです。
 遊び人とありますが、あやしいページではありません。釣りのページです。

社会人時代3

餅が丘 -mochigaoka-