鉄道について

 鉄道のマニアさん、別名鉄キチ(鉄道気違い)の人は、減少傾向にあるものの、数多く存在している。言っておくが、そんじょそこらの鉄道好き、鉄道ファンとは一緒にしないでくれ。彼らは仲間ではあるが、ほとぼりさめると消えて行きますから。
 私は3歳の頃から踏切に立っていたという、根っからの鉄道マニアです。

 鉄道マニアという人たちは、一口に言ってもいろいろな分野の人がいる。私は今までそれらをまわってきた。ここではマニアさんの分類とお仕事について、私の思い出とともに紹介する。
 

駅名派

 とうきょうしんばししながわ…などとやっている連中である。通はとうきょうゆうらくちょうしんばし…と言うのだが。
 時刻表を手にひたすら覚える。稚内から鹿児島まで、全駅覚えたと言って喜ぶ。これからとっかかる人は多い。金もかからないし、若い人向けではある。
 私は幼稚園くらいのころ、これをやっていた。もちろん稚内から鹿児島までなどとやるわけはなく、東海道線と地元だった阪和線、紀勢線少々くらいだったが。
 これにはまると次の段階として、旅行派になったり、または駅などのホーム配置、配線などを覚えるようになったりする。私も東海道線、東京−大船の全駅のホーム配置は暗記していた。
 

車両派

 101系に乗りに行ったり、特急「はつかり」には583系が走ってるだのやる連中である。車両を見ると一瞬で何系か分かる。すごい奴だと、どこどこ所属の何系で製造番号何番とかまで分かったりする。
 私は小学校へ行ってからこれに変わった。ちょうど東海道線に185系が入ったものの、183系の「踊り子」も走っており、楽しかった。地元の阪和線も、EF58やEF15がごろごろしていた。赤帯の113系も健在だった。
 次の段階で写真派になる人が多い。
 

写真派

 「東で無くなる車両あれば、行って写真に納め…」という連中である。それなりに金がかかる。風景と一緒に鉄道を撮る芸術志向の人と、車両または編成全体を写真の中にアップで納める記録志向の人がいる。どこかの路線が無くなるとか、なにか車両が引退するとかいう情報が入って行ったのに乗ってこない人はまずこの人たちと考えて間違いない。彼らは写真を撮るため、列車には乗らないのである。最近は写真だけでなく、ビデオの人も多くなった。
 私も小学校低学年くらいから写真はばしばし撮っていたが、この派閥の中では最低とされる「面撮り」である。私はヘッドマークが好きで撮り出したので、どうしても「面撮り」になるのである。
 

模型派

 ご存知、鉄道模型にはまる連中である。ただし、鉄道マニアではない紛い者もいるので注意。鉄道マニアか、それともお遊びでやっているやつかどうかは編成を見れば分かる。クハ111+モハ112+クハ111などという3両編成を組んでいる人がいればこれは鉄道マニアではない(実際はこの編成では走れない)。
 私は小学校6年くらいから模型にはまり始めた。私の場合、テーマは東海道線。ただし、私の持っている線路では有効長が5両なので、113系4両編成、221系5両編成、103系4両編成、185系5両編成、485系4両編成など、実際に存在する短編成で我慢している。往年の食堂車組み込みの特急や、グリーン車込みの113系を組みたいのに残念。客車列車も表現したいので、かつての東海道線ということで、35系客車や、茶色のつばめ号もあるが、これまた短編成。
 

収集派

 とりあえず鉄道関係のものを集める。よくあるところでは切符・オレカ・スタンプ・パンフレット・カード式時刻表、マニアさんになると行き先表字幕や帽子・切符を切る鋏、さらにいっちゃっている人は椅子など、泥棒さんになると機関区からヘッドマークを盗んだり、サボを盗んだりする。
 私は適当に珍しいものを集めている。基本の切符・オレカ・スタンプは集めているが、パンフレット・カード式時刻表は引っ越しの際泣く泣く他人にあげて以来やめた。その他、偶然入手したものとしては国鉄時代の駅員さんの帽子がある。なお盗んだものは何もない。
 

旅行派

 鉄道に乗るのが趣味。乗っていると楽しいという人と、鉄道に乗ること自体が目的の旅をする人がいる。
 その分野のマニアさんが目指すのが全線完乗。私もJR全線完乗を目指しており、現在乗車率97%まで行っている。[記録]
 また、廃止直前や開業列車に乗るのも大きな目的である。
 私は中学校へ入った頃からこれになり、青春18を知ったことにより顕著になった。現在は旅行中心の鉄道マニアになっている。JR全線完乗と最長片道を目標に廃止最終、開業1番も狙っている。
 主な業績は、
   平成2年夏 大阪近郊区間完乗
   平成3年夏 近畿完乗
   平成4年夏 東京近郊区間完乗 & JR北海道完乗
   平成9年夏 関東完乗
   平成10年春 JR九州&JR東海完乗
   平成13年冬 JR東日本完乗
   平成13年夏 JR西日本完乗
   平成4年冬 大阪市営地下鉄堺筋線動物園前−天下茶屋1番列車乗車
   平成9年春 JR片町線京橋−片町−京橋最終列車乗車
          & JR東西線尼崎−京橋1番列車乗車
   平成9年秋 JR信越線横川−軽井沢最終列車乗車
   平成10年春 弘南鉄道黒石線弘南黒石−川部−弘南黒石最終列車乗車
   平成11年秋 東海道新幹線0系最終列車(こだま473号)乗車
   平成13年春 特急「白鳥」最終日乗車(上り)
など。

 その他、時刻表を研究したり間違いを探したりする時刻表派や列車の走行音、車内アナウンスを録音する録音派、歴史を研究する歴史派もいる。これらの派閥の方、どんなことするのか教えてください。

 違う派閥のマニア同士は、仲良くはするものの、細かいところで合わないことが多い。


[BACK][MAIL]