滋賀県


この画像は、鎌田 輝男 氏 のKenMapを使用して作成しています。

都道府県543210平均点
滋賀県 089110193.263

堂々の一位は何と滋賀県でした。
宿泊経験は自転車旅行で彦根市近江八幡市、各停バスの旅で甲賀市、国鉄車の旅で米原市、最長片道きっぷの旅で高島市。その他に草津市長浜市の宿泊経験があります。 草津市と長浜市の宿泊は、宿泊費用の高い京都を避けて泊まった結果です。 元競技かるた経験者なのにかるたの聖地近江神宮(大津市)の宿泊経験が無いのは何とも残念です。
近畿圏で比較的宿泊費用が安く、かつ中心都市が無いため、泊まるたびに宿泊場所が変わることが宿泊経験値のアップにつながりました。
未踏はゼロ。鉄道の通っていない市町村は竜王町のみですが、道路交通で見ると名神高速道路、国道8号、国道477号が通る交通の要所なので、自転車でも走ったし、高速バスでも通過経験があります。
通過のみの市町村も甲良町のみ。JRの駅が無い多賀町は名神多賀SAがあるため、名神ハイウェイバスに乗れば必ず休憩するので降り立った(SAで休憩)になります。
宿泊経験が多く、通過のみは1、降り立ったのみも1、19市町村中、残りの17市町村はすべて自転車で走った結果、唯一の平均3点台、二位以下を大きく引き離して一位となりました。

訂正 その後大津市の宿泊記録が発見されました。

戻る