*  * *  様

 

 いつも当公団の有料道路をご利用いただき、ありがとうございます。

 先日、自転車が通行できる道路に関して、お電話いただいた件でございますが、掛川バイパス、磐田バイパスは、公安委員会が道路交通法に基づき、標識を設置して一部車両の通行の禁止を実施している道路でございますので、自転車は通行できません。

 3月9日に当公団へお問い合わせいただいた時、誤ってご案内いたしまして、誠に申し訳ございません。今後、このようなことがないよう注意いたします。

 現在の自転車の通行が可能な当公団が管理する有料道路を下表のとおりご案内させていただきますので、よろしくお願いいたします。

 

    自転車通行可の有料道路









 
道路名区間通行料金
新利根川橋全線   50円
碓氷バイパス全線   30円
八王子バイパス全線   30円
真鶴道路(旧道)全線   20円
豊川橋全線   50円
境水道大橋全線   30円
京奈和自動車道※1城陽IC〜田辺北IC   10円
関門トンネル※2人道   20円








 

※1 京奈和自動車道の城陽IC〜田辺北IC間は、歩行者・軽車両専用の側道があります。

※2 関門トンネルの人道は、車道とは別に専用出入口(エレベーターで昇降)があります。

 

 

平成11年5月20日

 

日本道路公団広報・サービス室

ハイウェイガイド   

主 任  北 村 晃 二


AsaPi!注.
現在、新利根川橋、碓氷バイパス、豊川橋、境水道大橋は無料化されている。
平成11年5月1日にしまなみ海道開通。ただし道路公団の管轄ではなく、広島県道路公社(尾道大橋)と本州四国連絡橋公団(その他)。
道路公団民営化により、八王子バイパスはNEXCO中日本、真鶴道路は神奈川県道路公社、京奈和自動車道、関門トンネルはNEXCO西日本に移管。