脱出風来日記


 Windows版「風来のシレン」月影村脱出ダンジョンをついに脱出しました。
 その際の脱出記です。階の横の通称は、
http://www.ddt.or.jp/~gyari/kk/floor.html
の通称に合わせています。
 脱出に際して、いろいろ助言ご指導くださったいいんちょ氏に感謝いたします。

[旅の記録ファイル]

1F

 とりあえずアイテムを探して歩き回る。
 しいの杖というアイテムを発見。身代わりorしあわせの杖を期待してマムルに振ってみるが、残念ながら一時しのぎ。
 お店を発見。かさたぬきに出会うも、一時しのぎで階段送りにする。
 つるはしを発見。
 かさたぬきはお金のところまで誘導し、殺す。
 お店は階段の部屋の隣だったので、通路を掘って丸ごと泥棒する。
 Lv 3 HP 25/ 25      0G

2F

 店で奪った壺(保存or変化)に未識別の腕輪を入れてみる。変化だ。
 木の矢を手に入れる。こん棒を手に入れる。鉛の杖を手に入れる。
 Lv 4 HP 30/ 30      0G

3F

 鉛の杖をネズミ子分に振ってみる。変化なし。封印か不幸である。
 青銅の盾を見つけ、装備してみると呪われていた。
 Lv 6 HP 40/ 40    446G

4F

 2個目のつるはしを手に入れる。
 どろぼうハウスに足を踏み入れてしまう。先ほどの杖が封印だったので、うまく使ってアイアントド2匹とみどりトド1匹を倒すも、変化の壺を始め、多々盗まれる。
 トドの盾が無いため、あきらめて次の階へ。
 Lv13 HP 75/ 75   1798G

5F

 命の草を識別できたので、2つとも食べる。
 Lv14 HP 90/ 90   2635G

6F 一本道

 壺屋を見つける。階段とはかなり離れていたが、つるはし2個を使って脱出口を作る。
 一時しのぎでボウヤーを一匹階段に送っておき、持ち物全部をいったん売ってから泥棒。成功。
 Lv14 HP 90/ 90  10076G

7F 外堀

 お店を見つける。倉庫の壺ほか、要らないものを売り、ドラゴンキラーを購入。
 困ったときの巻物を読んで青銅の盾の呪いを解き売却。バトルカウンターを購入。
 ついでに未識別の買取500Gの巻物を読んだらメッキだったので、メッキまでされる。
 泥棒でお金が有り余っているので、鉄の矢も購入。
 Lv14 HP 91/ 91   1209G

8F

 石の杖を拾う。振ってみたら吹き飛ばしだった。
 Lv15 HP 98/ 98   1503G

9F

 トドの盾を見つける。後で合成用に拾っておく。
 Lv15 HP 98/ 98   1503G

10F

 アメジストの腕輪を拾う。買取150Gの巻物を読んだら識別だったので識別すると呪いよけだった。
 背中の壺[5]を発見。持ち物がいっぱいだったので背中の壺[3]と交換。
 壺増大の巻物で保存の壺を増やす。増やしたそばから保存の壺[3]を拾う。持ち物は保存の壺と背中の壺だらけとなる。
 ぬすっトドに背中の壺[4]を盗まれ、背中の壺[3]をもう一度拾う。トドを追うが見つからず断念。
 Lv16 HP 97/103   2003G

11F

 やまびこの盾を見つける。バトルカウンター+トド+やまびこの合成を行う。できあがった盾はバトルカウンター-1、呪われていた。
 妖怪にぎり変化に、保存の壺[2]を大きいおにぎりにされる。何が入っていたか覚えちゃいないがあきらめる。
 続いて背中の壺[5]が大きいおにぎりに。別に気にしない。
 Lv17 HP108/108   2381G

12F

 ぼうれい武者に逃げられ、みどりトド、妖怪にぎり親方ができてしまう。
 しかもにぎり親方は通路でこんにちは。混乱草を投げつける。
 部屋に追い込むと、そこは水路で隔てられた部屋。水路の向こうからがいこつまどうが場所替えをしてくれたおかげで、にぎり親方とは隔離される。矢で射殺す。
 みどりトドの方は、すでにトドの盾が合成してあるので楽勝。
 まどうの杖を入手。
 Lv17 HP101/108   2717G

13F

 パールの腕輪を拾う。識別してみると透視の腕輪。呪いよけの腕輪に代えて装備する。
 Lv18 HP 81/113  3613G

14F

 盾にやまびこが入っており、メッキもしてあるので、がいこつまどうもミドロも怖くない。
 一度杖の効果が跳ね返ってがいこつまどうが倍速化したが、ほとんど誤差。
 壺増大は基本的に保存の壺に使っていく。
 結構稼いだのだが、くねくねハニーにレベルを下げられる。
 キツネの絵の巻物を定石通り階段の上で読むと拾えずの巻物。危ない危ない。
 Lv18 HP113/113   4456G

15F

 序盤で召還ワナを踏んでしまい、爆弾ウニ×4登場。4匹誘爆してくれる。
 通路の入り口なので、もう一度踏まざるを得ず、再び爆弾ウニ×4登場。再び誘爆。マスターチキン×4とかじゃなくてよかった。
 Lv18 HP113/113   5293G

16F

 透視の腕輪のおかげでお店があることが分かり直行。
 使い終わった背中の壺を売り、ドラゴンシールドや巨大なおにぎり、鉄の矢を購入。
 Lv19 HP118/118    541G

17F

 メッキの巻物を発見したおかげで、バトルカウンターの呪いが解ける。
 階段上で買取250Gの巻物を読んだらくちなしの巻物。次の階へ。
 Lv20 HP128/128    978G

18F

 この階からにっくきゲイズが登場するが、やまびこの盾のおかげでただの混乱する馬鹿と化す。
 きり仙人も、自分から呪文を唱えて自分で食らってくれる楽しい存在だ。怖いのはタウロスと死の使い。
 ミノタウロスの斧を求めてタウロス狩りをするが出ない。あきらめて次の階へ。
 Lv22 HP115/138   1709G

19F

 いきなりモンスターハウス。ゲイズ、タウロス、死の使い、きり仙人、いやしウサギ
 大事な1ターン目は困ったときの巻物で周りの動きを止める。
 余裕を持って背中の壺で回復しながら、死の使い、タウロス優先で斬ってゆく。いやしウサギがワープしないところを見るとヤツはカラス天狗だ。
 後で分かったことだが、ゲイズ、タウロス、死の使いも一部カラス天狗だった。
 あとはモンスターハウス内のお宝をいただいてさようなら。
 Lv24 HP148/148   2750G

20F

 レベルアップ直後にベージュの草を食べたらくねくね草だった。
 Lv24 HP148/148   3192G

21F

 早速初回のクロムアーマー戦でレベルアップ。
 百鬼の盾を手に入れる。
 Lv25 HP154/154   3889G

22F

 特に何事もなく進む。
 Lv26 HP159/159   4533G

23F 4分割

 始まった瞬間、4分割、モンスターハウスありと分かる。
 入った瞬間、真空切りで勝負。そのまま通路に戻って戦う。
 激突イノシシ、クロムアーマーは一撃だからいいが、ドラゴンが辛い。しかも3匹もいた。背中の壺で回復しながら戦う。
 まあなんとか処分して、お宝をいただく。
 階段はモンスターハウスの中にあったが、面倒なので落とし穴に飛び込む。
 Lv28 HP133/169   6321G

24F

 始まった瞬間、またもや透視の腕輪のおかげで店を発見。後で泥棒しようと心に決める。
 クロムアーマーに剣を飛ばされるが一時しのぎの杖で難を逃れる。
 いよいよ泥棒決行。抜け穴掘りにつるはしを装備する。呪われる。掘っている間に壊れる。
 もう一本のつるはしで掘り続ける。階段部屋の1ブロック手前まで掘って準備完了。
 持ち物をいったん全部売る。合成の壺を使って百鬼+ドラゴンシールド+バトルカウンターを合成。
 店にあった卵2つを食べる。拾うだけで識別できるようになったので、持っているものをすべて識別状態にする。
 その後脱走。が、すでに全国指名手配されていたようである。階段部屋にはセキュリティーガード(番人)が2人待っていた。
 セキュリティーガード1人に身代わりを振る。いつの間にか、セキュリティーガードもう1人と番犬が来ており、殴り殺される。
 たまたまいたアイアンヘッドに身代わりを振る。セキュリティーガードに一撃で殺される。
 今度はセキュリティーガードに身代わり。今度は耐えてくれたのでその間に階段に飛び込む。危機一髪である。
 Lv28 HP169/169  48407G

25F 外堀

 またもや店発見。
 いきなりイッテツ戦車の目の前からスタート。地雷ナバリの盾が無いので、1ターン目から激しい攻防戦となる。
 背中の壺のおかげでなんとか生きながらえる。
 続いてドラゴン。ドラゴンキラーのおかげか、こちらは結構楽。
 お店で背中の壺[0]と背中の壺[3]を交換。ついでに卵も食べる。ちからの最大値が上がった。
 不要なやまびこの盾を売り、杖を買い占める。お金は充分あるので泥棒はしない。というか、やまびこを売ったおかげでお金は増える。
 あとは敵に会いにくいように、反時計回りで周回。階段部屋にはまたもやイッテツ戦車。
 足踏みで回復してから下の階へ行く。
 Lv30 HP164/180  52017G

26F

 始まって早々イッテツ戦車とこんにちは。一時しのぎで消えてもらう。
 ガイコツまおうが出てくるが、やまびこの盾のおかげでレベルダウンを跳ね返し、ガイコツまじんとなってくれる。
 デブーチョが結構嫌な敵。階段のイッテツ戦車を斬り、足踏み回復してから下の階へ
 Lv30 HP180/182  52017G

27F

 この階から妖怪にぎり親方登場。おにぎりにされてはかなわないので、矢による遠隔攻撃をする。
 アイテムだけ拾って退散。拾ったアイテムは保存の壺[5]、405ギタン、胃拡張の種、合成の壺[3]。
 今回は合成の壺をよく拾う気がする。
 Lv30 HP182/182  52422G

28F

 またもや店発見。壺屋のようである。識別の壺を購入。
 フロアに落ちていたバトルカウンターを取ってくる。お店識別の結果プラス値のものと分かる。
 店にあった合成の壺[4]を使って、百鬼の盾、バトルカウンター(未識別)、ドラゴンキラー+1、成仏の鎌+2を合成。
 保存の壺[5]を購入。回数の分からなかった一時しのぎの杖もお店識別しておく。
 ついでに合成の壺[3]も購入する。
 Lv30 HP182/182  40872G

29F

 成仏の鎌が合成されたからか、地獄の使者が一撃となる。
 いいアイテムは特になし。
 Lv30 HP182/182  40872G

30F

 開始早々ガイコツまおう2匹と居合わせるが、バトルカウンター+やまびこのおかげで次々自爆してくれる。
 ミノタウロスを倒して念願のミノタウロスの斧を手に入れる。
 ガイコツまおうは自ら動きが遅くなってくれたり眠ってくれたり、本当にいい奴らだ。
 Lv32 HP192/192  42221G

31F

 あんどんフグを倒してドレインバスターを入手。
 ドラゴンキラー+3、ミノタウロスの斧(未識別)、ドレインバスター(未識別)を合成。出来たのはドラゴンキラー+7。
 呪われていないし、かなり運が良かった。
 シューベルやゲドロを会心の一撃で薙ぎ払って次の階へ。
 Lv32 HP192/192  43618G

32F

 始まった瞬間に、この階にはモンスターハウスがあることが分かる。透視の腕輪のおかげである。
 アイテムゲットのため、果敢に斬り込む。ドレインハウスであった。
 ドレインバスターのおかげですすり虫、くねくねハニーは一撃。やまびこの盾を装備しているので、ちょうちんフグにはわざとハラヘリーを唱えさせて満腹にする。
 じゃあかんてらフグのハラチヂミーではどうなるか?やってみようと思ったものの、かんてらフグから受ける通常ダメージが大きく、大事をとってやめる。
 Lv33 HP197/197  45807G

33F

 メンベルスが呼んでくれた逃げぴーたんで大きいおにぎり1つ入手。
 あとはメッキの巻物とか毒消し草とか、使えないものしか手に入らず。
 レベルも上がらなかったのでついに階数≦レベルの公式が崩れてしまった。
 Lv33 HP197/197  46158G

34F

 パコレプキーナ登場。意外と強敵。
 グレートチキンとも初めて剣を交える。
 ある程度回復させてから下の階へ。
 Lv34 HP186/202  46515G

35F

 いきなり出口の無い小部屋からスタートしたので、一瞬、バネ罠で飛んで移動するタイプのダンジョンかと思いきや、出口が無いのは最初の部屋だけだった。
 壺増大の巻物で保存の壺を増やす。栗の杖を入手。識別の巻物で場所替えの杖[6]だと識別する。
 百鬼の盾を入手。プラス値があれば合成しようかと、その先にあった装備外しの罠の前で装備するが、残念ながらプラス値無し。捨てる。
 Lv34 HP202/202  46515G

36F

 パコレプキーナに注意して進む。
 ノロージョの姉登場。そのときだけ呪いよけの腕輪を装備して、呪われるのを防ぐ。
 グレートチキンを初めてチキンにせずに倒す。
 弱化の壺を発見するが無駄アイテムを持つほど余裕は無いので拾わない。
 通路でパコレプキーナに襲われ怖い思いをするものの、バトルカウンターで返ったダメージで死んでくれる。
 Lv34 HP202/202  47825G

37F 大部屋

 いきなり大部屋モンスターハウス。
 1ターン目、パワーアップの巻物、2ターン目、真空斬りの巻物、3ターン目、真空斬りの巻物で殲滅する。
 さすがのヘルギャザーも死ぬ。アイアントド、チタンアーマーはしぶとく生き残るも一撃で死ぬ状態。
 次にめぐすり草で罠を表示させ、悠々とアイテム拾いに入る。
 重装の盾、拾えずの巻物、痛恨の腕輪、迷子の巻物と、マイナスアイテムが多かったような気がするのは気のせいか。
 Lv36 HP217/217  50161G

38F

 特に問題なく進む。いやしウサギが飛んでくるのがうっとおしい。
 アイテムだけいただいてさらば。
 Lv36 HP217/217  50566G

39F

 いよいよ強敵に囲まれてきたような気がする。アイテムを見ると一時しのぎの杖がやたらと多い。
 まず始めに弱めの敵を階段に飛ばしておいて、無理せず一時しのぎの杖で飛ばして進んでいく作戦を採ることにする。
 この階では最初に会った吸引虫を矢で射ってHPを下げてから階段送りにする。
 部屋で吸引虫2匹に出会い、遠慮なく1匹を一時しのぎ。ちからの最大値を下げられてはたまりませんから。
 部屋の出口で召還の罠を踏んでチタンアーマー4匹に囲まれピンチ。身代わりの杖を振って通路側の1匹を身代わりにし、通路を塞いだ位置で残り2匹を斬り殺す。
 ついでににせシレンもやっつける。ピンチはしのいだ。
 通路でヘルギャザーに出会う。斬ると後ろにいやしウサギ登場。これまた遠慮なく一時しのぎでヘルギャザーを飛ばし、ウサギさんを斬る。
 帰りはつるはしを使って、さっきの召還罠を回避。
 結局、吸引虫2匹とヘルギャザーを始末してから階段を下りる。
 Lv37 HP219/222  50566G

40F

 この階ではアイアントドをまず階段送りにする。
 結局この階では命をおびやかすような敵は出なかったが…。
 この階でも合成の壺を拾った。いったいいくつ拾ったんだろう。
 Lv38 HP227/227  51256G

41F

 水路で囲まれた島からスタート。当然アイテムを頂いてから強制バネで飛ぶ。
 どうくつマムルと初めて出会う。
 アイテムが増えすぎたので合成の壺[3]で吹き飛ばしの杖をまとめる。吹き飛ばしの杖[12]となった。
 この階で階段送りとしたのは将軍。やや強いが成仏の鎌が合成されているから大丈夫だろう。
 ダンジョンを一周するとスカイドラゴンが出現していた。痛み分けの杖を振って、バトルカウンターと併せてダメージ1.5倍返しで倒す。
 この階でも合成の壺を拾った。使っても使っても無くならないという気分だ。
 将軍を斬り殺してぼうれい武者の出現を待たずに下の階へ。
 Lv38 HP221/227  51657G

42F

 ひさびさにお店発見。向かう。
 途中でチェインヘッドと会ったので、木の矢を3発お見舞いしてから階段送りにする。
 お店で未識別だったドラゴン草と睡眠草を識別。
 店で売っていた草は200ギタン。投げろと名付けて買わない。
 鉄の矢を買い足し、背中の壺[1]を背中の壺[3]と交換する。ついでに卵もいただく。ちからの最大値が上がる。
 死神も一撃になっている自分に驚く。
 ようやく地雷ナバリの盾を見つけ合成する。
 階段部屋にスカイドラゴンがいたが、痛み分けの杖でかろうじて勝利する。
 チェインヘッドを始末し、回復してから下の階へ。
 Lv39 HP215/232  49937G

43F

 この階にはモンスターハウスがあるようだ。1ツ目殺しを入手。
 この階の階段送りはかんてらフグ。
 ちょうど場所替えの杖(未識別)を拾ったので、合成の壺[4]を使って場所替えの杖同士(これで回数が分かる)とドラゴンキラー+7、1ツ目殺し(未識別)を合成。
 できあがったのはドラゴンキラー+6、案の定呪われていた。気にせず装備。
 すばやさ草を食べ、強敵待ち受けるモンスターハウスへ突入する。
 1ターン目で死神とチェインヘッドを斬り殺す。2ターン目で将軍を斬り殺す。ここで完全に囲まれた。
 スカイドラゴン、ガンたれヘビ、チェインヘッド×2に殴られ、あっけなく死亡する。
 だが、復活の草を持っていたおかげで復活。こんなところで使うことになるとは思わなかったが、とりあえず終わらなかっただけマシと言わざるを得ない。
 真っ先に高飛び草を食べ、戦場脱出。
 外部から見ると、モンスターハウスは水路で二つに分けられた形になっていることが判明。逆の側から再びトライする。
 死神、あなぐらマムルを斬り殺す。水路の逆側では、先ほど殺した将軍から復活したぼうれい武者がチェインヘッドに乗り移り、ギガヘッドが誕生している。
 間に水路があるので襲われる心配は無い。木の矢の連射で射殺。思えば危なかった。隣のチェインヘッドも射殺。
 あとは逆の入り口に回り、アイテムを頂くだけである。タカの絵の巻物がモンスターハウスの巻物だったことを発見。まだ識別していなかったのかと背筋に寒いものが走る。
 Lv41 HP242/242  50703G

44F 2分裂

 ガンたれヘビに木の矢を3発お見舞いして階段送り。
 ベルトーベンと初対面。なめてかかったため、ベルを鳴らされる。ミクダシおさる、かんてらフグ、ねむり大根登場。
 頭の中には、ねむり大根に眠らされ、アークドラゴン、ギガヘッド、メガタウロス、妖怪にぎり元締登場という最悪のシナリオがよぎる。
 自爆か?実はそれが最適解であった。しかしこの時点ではまだモンスター出現を完全に知っていなかったので、アークドラゴンの炎というこれまた最悪のシナリオがよぎって出来なかった。
 結局真空斬りの巻物を読む。…ベルトーベン以外生き残った。嘘だろ?
 だが、次のターン、ねむり大根の攻撃はミス。落ち着いて刻み大根にする。かんてらフグ、ミクダシおさるはそれぞれバトルカウンターのはね返りで自爆する。危なかった。
 ねむり大根がどうたぬきを残してくれる。
 この階で命の草を拾ったこととレベルアップで、ついにHP250に達する。
 Lv42 HP250/250  51339G

45F 一本道

 この階にも店がある。
 まずは木の矢を一発お見舞いしたパコレプキングを階段送り。
 少し歩いて一本道のパターンと分かる。店に向かう。途中ベルトーベンを見つけるが、さっきの反省から充分距離を置いて矢で射殺す。
 店にあった困ったときの巻物で呪いを解く。合成の壺[3]でどうたぬき(未識別)、ドラゴンキラー+6を合成。どうたぬき+6が出来る。
 店に迷い込んだスルードラゴンを斬り殺し、サイの絵の巻物を入手。店主によれば400ギタン。ようやく地の恵みの巻物が出た。百鬼の盾は+2になった。
 ノロージョの母発見。素早く呪いよけの腕輪に装備を変え、斬る。
 アイテム集めをしようかなと思ったが、階段部屋の先にメガタウロスが居座っているので、諦めて下の階へ。
 Lv42 HP250/250  48319G

46F

 いよいよ46階、今までの最高記録は45階だから記録更新である。
 いきなり横っ面に炎。最強の敵、アークドラゴンのお出ましである。
 ドラゴンシールドが合成されているので、すぐには命の危険は無いので、炎に立ち向かってゆく。
 途中で出会ったメガタウロスを身代わりにするが、わずか2ターンでお亡くなりになり、アークドラゴンの炎の恐ろしさを見せつけられる。
 結局アークドラゴンとは勝負が付かず、いったん一時しのぎの杖で勝負はおあずけになる。
 ところが体制を立て直す間もなく、警報スイッチを踏む。再び迫る炎。
 痛み分けの杖を振り、わざと炎を食らう。アークドラゴン死亡。ほっとしたときに再び炎。…まだいたんかい?
 再び痛み分けの杖。近づき来るアークドラゴンに鉄の矢を浴びせるが、なにせ1発4ポイント。焼け石に水とはこのことである。
 逆側からベルトーベン接近。かなしばりをアークドラゴンに振るが、次のターンでベルトーベンから攻撃を食らう。アークドラゴン起きる。
 アークドラゴンの攻撃。114ポイントのダメージ。アークドラゴン死亡。シレンはわずか14ポイント残して生き延びた。
 教訓。アークドラゴンの直接攻撃を受けてはいけない。
 この階で拾った壺増大の巻物は背中の壺に使う。いよいよ命の危険を感じ出したのだ。
 Lv43 HP250/250  48791G

47F

 壊滅イノシシに木の矢2本をお見舞いし階段送り。
 初めて出会った妖怪にぎり元締は矢で射殺したものの、メガタウロスは一時しのぎの杖を振る。
 途中アークドラゴン+メガタウロスに出会うが、さっきの教訓から、アークドラゴンには痛み分けの杖を振っておいて、メガタウロスは一時しのぎの杖でどかし、吹き飛ばしの杖でアークドラゴンの直接攻撃を受けないようにして戦う。
 その後もアークドラゴンと出会うが、同様に痛み分けの杖+吹き飛ばしの杖で直接戦闘を避ける。
 階段周りには壊滅イノシシ×2、メガタウロス×2が集合していたが、階段上の壊滅イノシシだけを殺しておさらばする。
 Lv43 HP225/250  49209G

48F

 この階でも横っ面にアークドラゴンの炎。まだいたんかい?今度も痛み分けの杖+吹き飛ばしの杖で倒す。
 木の矢を2本お見舞いしたハイパーゲイズを階段送りにしておくが、もう終盤だし、かなしばりの杖もあるので、これからはかなしばりの杖を中心に戦うことにする。
 この階ではギガヘッド、デブートンを金縛って逃げる。
 Lv44 HP250/250  49697G

49F

 いよいよ最終階。場所替えもあるので、最初の部屋にいたギガヘッドを一時しのぎの杖で飛ばし、階段の位置確認。あとは一直線。
 途中で出てきた妖怪にぎり元締は射殺。メガタウロスはかなしばりの杖、妖怪にぎり元締に化けたイヌワシ天狗、メガタウロス、壊滅イノシシを射殺する。
 メガタウロスから逃げて階段部屋へ到着。あとは距離を取って場所替えの杖を振る。
 こうして念願の脱出は成功した。
 

最終ステータス

 スコア 1182234
 Lv44 HP250/250  50005G
 ちから 14/14
 満腹度 38/160%
 経験値 238729
 武器: どうたぬき+6(1ツ目・ドレイン・ドラゴン・会心・ゴースト)
 防具: 百鬼の盾+2(盗まれない・爆発半減・炎半減・ダメージ反射・魔法反射)