7月18日

7月18日、本来はこの日が自転車旅行のスタートだった。仕事を終えたあと、雨の中、愛車あさお2号で仙台駅へ向かう。583系電車で運転される臨時列車、「ムーンライト東京」に載せて東京駅に行き、3連休を利用して仙台まで走ろうというのである。
 仙台駅到着後、自転車を分解しようとして問題が起こった。後ろ荷台を外そうとしたところ、六角キーがネジで削れてバカになってしまったのである。ネジの方がやられてネジバカになるのはよくある話だが、工具側がやられてしまうとは…。荷台は今日の昼間に取り付けたばかり、ネジが錆び付いていたわけが無いのだが。ほとんどの工具は、予備を持っているが、この3ミリのキーだけは予備を持っていない。近所に住むM先輩に電話して工具を持っていないか聞くが、持っていないとのこと。自転車の分解は絶望的になった。この時間、開いている自転車屋も無いし、この日の出発は諦めざるを得なくなった。

7月26日(東京→宇都宮)

1週間後の7月25日が仕切り直しの出発日となった。あさお2号は先週から仙台駅前の自転車置き場におきっぱなしである。この日はもう一台の自転車、あさお1号で八乙女駅まで出て、地下鉄で仙台駅へ向かった。自転車置き場から自転車を出し分解する。あらたに買ってきた3ミリキーを使うと、難なく荷台は外れた。自転車を輪行バックに入れ、「ムーンライト東京」に乗る。583系はデッキが狭く、自転車を置いておく場所が無い。車掌に頼んで業務室を一カ所開けてもらい、そこに積み込む。
 色々あった夜だった。一つは、同じ車両に乗っていたドキュン(低学歴者のこと、転じて社会常識に欠けている者のことを言う)が、ボックス内の客を追い出し、寝台を組み立て出したのである。周りの者が車掌に通報すると、車掌に対して逆ギレ。車内は大騒ぎになった。福島付近でようやく騒ぎが収まったが、今度は宮城県で地震が起こったという情報が入った。震度5〜6程度の地震らしいが、車内では情報が入らない。母からと後藤氏から情報が入る。後藤氏からのメールはインターネットからコピーしたらしく、はっきりしているが、母からのメールは「松島駅とにしこし(原文ママ)駅で運転見合わせ。」などと、断片的かつ怪しげ。列車は郡山を定時に出ており、今のところ、この列車に影響は無いようである。とりあえず寝て、明日の朝になって考えてみることにする。

寝たのは新白河を出てからであった。にも関わらず、起きたのは大宮。ほとんど寝ておらず眠い。列車は与野から武蔵野線に入り、西船橋に運転停車する。舞浜でほとんどの人が降りてしまい、車内はガラガラになる。また母からメールが入る。「7時13分また地震。南郷町大和町鳴瀬町、震度6強1分続く。在来線、東北新幹線止まる その後余震。」とのこと。大和町といえば隣町である。ここが震度6強であれば、うちも無事では済まない。旅行を中止して戻るべきか悩むところである。
 東京駅到着後、母に電話する。母は「すぐに戻りなさい。」と言う。しかし仙台市の隣町で震度6強の地震があれば、それなりの大騒ぎになるはずであるが、特に騒いでいる様子も無い。職場のM先輩に電話すると「大した地震じゃない。電車止まっているみたいだし、ゆっくり自転車で帰っておいで。」と言っている。それでなくても1週間先送りになった自転車旅行である。予定通りスタートさせることにした。
 京葉線ホームから地上に出て自転車を組み立てる。9時13分、東京駅をスタート。
 最初、道を間違えて銀座方面へ行ってしまい、20分以上かかってようやく国道4号のスタート地点の日本橋へ到着した。どれくらいかかるか分からないが、ここから742キロ先の青森目指してスタートする。付近にいた工事のおじさんに頼んで写真を撮ってもらう。
 国道6号と別れ、秋葉原付近から上野駅前へ。ここでまた道を間違い、浅草方面へ向かってしまう。途中で気付いてコンビニに入って地図を見て間違いに気付いた。コンビニで、日焼け止め、電池、地図など必要なものを購入し、また上野駅へ戻る。きっかり30分ロスする。
 荒川を渡り、草加バイパスへ入る。この頃になってようやく、母から先ほどの震度6は誤報だった旨のメールが来た。災害時に誤報を流すのは、情報を送らないのより悪質だ。後藤氏やM先輩の情報が無ければ、慌てて仙台に戻って大損していたかもしれない。
 東武伊勢崎線を越す陸橋の部分だけ自動車専用となるため迂回する。こういうところを走るたびに、日本の道路はクルマ中心に出来ているなと思う。こういう点を改善しない限り、CO2は減らせない。
 時刻は早くも正午になろうとしていたので、バイパスにあった「松屋」で休憩。牛飯を食べる。10分ちょっと休憩して再び出発。今日は栃木県の宇都宮まで行きたい。
 草加市から越谷市に入る。ここから宇都宮まで、国道4号は2本ある。東側がバイパス、西側が旧道である。直前までどちらにしようか迷っていたが、バイパスは車も多くて走りにくいだろうと判断し、旧道経由に決める。
 昨夜ほとんど寝ていないためか、ものすごく眠くなる。「ampm」でおにぎりを購入し、コンビニの表で寝ていると、10分ほどで店員に起こされてしまった。仕方がないので出発する。途中見つけたダイソーでテールライトの電池を購入。ダイシャリンを見つけ、ドリンクホルダーを取り付けてもらう。ペットボトルを積んでおいて走りながら給水できるようになった。
 走り続けるがとにかく眠い。だが、横になる場所はおろか、座れる場所さえない。少し仮眠すれば楽になるのだが…と思っていたら、幸手市内のジョイフル本田の前に、ベンチがあるのを見つけた。これ幸いとばかりに自転車を止め、20分ほど仮眠。大分楽になったが、時刻は15時半を過ぎてしまった。
 日本橋から50キロ地点到着。幸手市内の中川にかかる橋の手前であった。時刻は16時、50キロ走るのに7時間かかってしまった。このまま宇都宮まで行くと夜の23時になってしまう。
 利根川のあたりで後藤氏から電話がかかってきた。後藤氏は、インターネットを利用して、宿を押さえてくれることになっている。すでに今日は、宇都宮市内でビジネスホテルを押さえるようお願いしている。が、進むペースが遅いので、心配して電話をくれたのだろう。利根川を超えて茨城県へ。前回のつくば→福岡旅行以来のあさお2号、茨城県乗り入れである。向かい風が激しい。
 1時間もしないうちに、あさお2号にとって栃木県初乗り入れ、野木町に入る。すぐに県南の中心地、小山市に入った。
 今日は「おやまサマーフェスティバル」の当日らしく町は込んでいた。浴衣に団扇という姿の人が多い。祭りの人混みに巻き込まれてしまっては、宇都宮までたどり着くのが不可能になる。19時までに小山の中心部を抜けたい。
 通行止めの区間も無く、なんとか小山市の中心部を抜ける。すでに辺りは暗くなってきており、ライトを点けての走行となる。昨夜からフル稼働の携帯電話の電池が切れてきたので、コンビニで乾電池で充電できる充電器を購入する。ホテル・エスト・インの別館が予約された旨メールが届き、すぐに後藤氏から電話があった。インターネットで予約したが、メールが届いたかという確認の電話だった。これでなんとしても宇都宮まで行かねばならなくなった。宇都宮まであと30キロ、順調にいけば3時間弱である。
 私の自転車は夜になると何故か速い。東北本線に沿って走り続ける。途中、石橋町内のマクドナルドで一回休憩しただけで、1時間半ほどで宇都宮市に入った。とはいっても、宇都宮市の中心部までは10キロほどある。宇都宮市に入って信号が多くなると、スピードが鈍ってくる。今、自転車の後ろに荷物を積んでいるが、これがかなり重く、加速、減速がきつい。
 20時半頃、東京から100キロ地点に到着。キロポストの前に自転車を置いて記念撮影する。国道1号で言えば箱根の山の上のあたりである。
 西原町交差点で国道119号と分かれて右折、東北本線の上を越えて東側へ。国道4号を走ることにこだわりたいので、国道4号を峰町交差点まで行き、ここから鬼怒通りを西へ1キロほど走るコースで宇都宮駅前に着いた。
 ホテル・エスト・インは、駅から見えており、すぐ分かった。フロントで鍵をもらい、少し離れた別館へ行く。別館は普通のマンション風の建物だった。21時30分、初日の走行を終わる。
 テレビを見ると、今日の地震で、石巻線で脱線があったことを報道していた。

<実況中継>

(03/07/18 23:22:18)  自転車旅行は、故障のため、延期になりました。
(03/07/25 23:29:10)  本日は問題無く東京へ向かっています。
(03/07/26 00:34:12)  ただいま、地震があった模様ですが、AsaPi!は自転車旅行のため、仙台を離れており無事です
(03/07/26 09:13:55)  東京駅出発準備完了。仙台の方が心配ですが、とりあえず出発します。
(03/07/26 09:35:55 東京都中央区)  ようやく日本橋に着きました。 東京駅から銀座方面へ行ったりと、色々迷いました。
(03/07/26 10:03:46 東京都台東区)  秋葉原あたりまでノロノロ運転。ただいま上野駅通過。
(03/07/26 10:33:06 東京都台東区)  間違って浅草行ってしまった。(泣) ということで、戻って来て今上野駅。
(03/07/26 11:09:31 東京都足立区)  荒川を渡って東武バスのエリアに入りました。依然ノロノロ運転です。
(03/07/26 11:37:31 埼玉県草加市)  く草加バイパスに入りました。
(03/07/26 11:52:58)  「松屋」で休憩。
(03/07/26 12:10:39)  走行再開
(03/07/26 12:38:05 埼玉県越谷市)  そろそろ疲れた。
(03/07/26 12:54:06)  越谷〜宇都宮は旧道を経由します。 データが無いため、上のバーは更新されません。
(03/07/26 13:06:19)  眠いので、ちと休憩。
(03/07/26 13:29:31)  走行再開
(03/07/26 14:14:49)  春日部市走行中。ダイソーでテールライトの電池を、ダイシャリンでドリンクホルダーを購入。
(03/07/26 14:47:22)  杉戸町走行中。
(03/07/26 15:16:47)  休憩。眠すぎ。
(03/07/26 15:38:53)  復帰。宇都宮まで行くのか?
(03/07/26 15:48:47)  ただ今幸手市。 日本橋から50km地点もまだです。
(03/07/26 16:24:33)  栗橋 間もなく利根川です
(03/07/26 16:52:08)  ただ今、茨城県総和町。激しい向かい風でばてています。
(03/07/26 17:03:03)  ただ今茨城県古河市。
(03/07/26 17:39:48)  野木町走行中。「あさお2号」初の栃木県走行。
(03/07/26 18:18:04)  小山市
(03/07/26 19:15:26)  国分寺町走行中。 すでに夜間走行のため、ライトを点灯しています。
(03/07/26 19:39:27)  石橋町走行中。
(03/07/26 20:14:41)  ようやく宇都宮市入り。あと10km。
(03/07/26 21:36:41 栃木県宇都宮市)  無事ホテルチェックイン