2月28日(福山→広島)
08:12 福山市
10:05 尾道市
11:08 三原市
12:19 本郷町
12:27 雨のため中断
16:00 再開
16:39 竹原市雨のため中断
17:06 再開
18:45 東広島市
20:37 海田町
21:32 広島駅

 今日まで走行して、一回自転車とはお別れである。
 何故かというと、5日にゼミでプログレスレポートをしなければならないからである。箱根湯本走行中に携帯電話にメールが入った。
 しかもご丁寧にも、「このメールを読んだら返事ください。」と書いてあった。うかつにもメールしてしまった。(笑)
 1日〜2日は特急「白鳥」の最終日のため、青森往復の予定が入っている。どう考えてもその後すぐにつくばへ帰らねばならない。

 出るときすでに雨が降っていた。天気予報、外れてくれよ。(泣)
 福山市街地を抜けたところで赤坂バイパス。自歩道完備のいい道だったのでそれなりに飛ばしていたが、途中から自歩道が無くなり旧道へ。
 結局尾道まで2時間近くかかってしまう。
 三原市中心部を出たところで雨が激しくなる。昼食を兼ねてすき家に避難。すぐに小雨になったので出発。
 しかしそれからが本降りだった。激しい雨の中進む。本郷町内に入ったものの、休めそうなところがない。
 ようやくドライブインらしきところを発見。一時中断。雨はさらに激しくなった。
 コンビニでおしるこを購入し体を温める。あとは村上元参議院議員の証人喚問を見ながらうとうとする。

 今日の泊まる場所と自転車の預け場所を考えねばならない。明日は朝から特急「白鳥」なので、夜行バスで大阪へ向かうのが望ましい。
 時刻表を見ると、広島〜大阪南のバスがある。さっそく担当の中国JRバスに空席確認。×。満席のようである。頼んだところで乗せてもらえそうにない。
 仕方なく時刻表を繰っていると、萩〜大阪南のバスが岩国に止まることを発見。こちらは防長交通。空席がありますので飛び乗りでも結構ですとのこと。今夜はこれにする。
 次に自転車の止め場所。この調子だと広島着はかなり遅くなる。その時間まで開いていてかつ安心な駐輪場があればいいが…。
 広島駅、広島市双方に電話した結果、広島駅南口第五駐輪場というのがかなり遅くまで開いているらしい。これでなんとかなる。あとは雨が小雨になるのを待つのみ。

 うとうとして目が覚める。相変わらず証人喚問は続いていた。
「これはあなたのゴルフ会員権ですよ!!」
「初めて見ました。これは何ですか?」
などとやっている。開始時に比べて村上元議員の表情がかなり険しくなっている。やはり動画はいい。
 証人喚問が終わったので、雨の中走り出す。
 30分ほど走ったものの、再び激しい雨。竹原市内のガソリンスタンドで再び30分ほど雨宿り。ペースの作れないこういう日は疲れる。
 おじさんが、これから東広島市まで上り坂で辛いよと言う。

 辛かった。日が暮れていく中、信じられないような坂。シカが出たりした。これが国道2号か?
 トンネルを抜けると東広島市。笠岡市〜福山市より竹原市〜東広島市の方が、よっぽど県境の様相を見せている。
 コンビニが少なく、ガソリンスタンドでお願いしてトイレを借りて進む。雨で冷えるのでトイレが近い。
 西条バイパス、臨終感たっぷり。バイパスを出ると今度はセノハチの激しい下り坂。道が悪く飛ばせない。
 ようやく広島市内に入ったのは20時半過ぎ。気が抜けたのか、車とニアミス。激しいクラクションを鳴らされる。このときは私が悪かった。意識が飛びかけている。
 21時半頃。広島駅着。第五駐輪場に止め、半月ほど止めることを申し出る。管理のおじさんが半月と半年を聞き違え、驚く。

 電車に乗って岩国へ向かう。岩国駅前のバス停で待つ。電車と違い、バス停は人気も無く寂しい。本当にバスは来るのか不安になる。来なかったらここで野宿するか?
 時間になっても来ないので、営業所にまで電話した。0時過ぎ、近鉄バス到着。とりあえず飛び乗り。料金はあとでいいらしい。
 座席の使い方分からないという私に、運転士さんは丁寧に教えてくれた。ちなみにワンマン運転。運転士も大変だ。

<写真>
   自歩道の整備された赤坂バイパス
   竹原市〜東広島市の峠道
   大阪梅田新道から300キロ地点にて