2月27日(相生→福山)
09:15 相生市
09:57 赤穂市
10:28 上郡町
11:56 備前市
12:31 長船町
14:14 岡山市
15:05 早島町
15:36 倉敷市
    船穂町
17:58 金光町
18:18 鴨方町
19:05 笠岡市
20:18 福山市

 いよいよ今日からは2年前に行けなかった新規区間に入る。
 相生ステーションホテルを9時ぎりぎりにチェックアウト。自転車に荷物を積み込み出発。
 1時間弱で鯰峠、船坂峠の2大峠を越えることになる。ちなみにここが国道2号の最高地点らしい。
 箱根、鈴鹿の厳しさからしたら大したこと無い。船坂峠は自転車から降りることなく越える。岡山県備前市入り。
 国道2号150km地点で記念撮影。
 吉井川を渡り岡山市内に入るといよいよ新規区間。中心部まではまだまだだが、前回と違い、岡山バイパスを経由するため、ここからが新規区間となる。
 いきなり臨終感たっぷりの道が待っていた。歩道無しのバイパス。トラックは遠慮なく飛ばす。
 防音壁のあるところに至っては、路側帯の幅が50センチ程度。並行する道も無く、逃げようもない。車の流れに合わせ、路側帯の狭い部分で抜かれないよう気をつけて走る。
 岡山市中心部に近くなると、高架下の道も現れる。ここまでで精神力を削がれた私は下を走る。
 倉敷市内でデオデオ発見。中国地方で大手の電気のスーパーである。「電気のことならデオデオで〜」という怪しいテーマソングはソフマップ並かそれ以上である。
 入って聞くのは当然…、
「この歌のCDありませんか?」
 残念ながら無かった。携帯電話の液晶プロテクターを購入。貼る。貼る作業のとき、裏の鏡(J-SH04持っている人なら分かる)に傷が付いていることに気づいてショック。
 ロングメール用のキーボードを売っていることに気づく。買いたくて仕方がないが、金がないので諦める。
 船穂町内で大ミス。信号が青になって出発したとき、ガードレールに足を引っかけ、名古屋で買った靴を破ってしまう。この靴の寿命は考えないことにする。
 替え靴は無いのでコンビニでガムテープで補強する。200km地点で記念撮影。
 玉島バイパスを走行するが、あとから分かったことだが、玉島バイパスは旧道より距離が長かった。ちょっとショック。
 今日の宿泊場所は福山ロイヤルホテル。いよいよお金が無くなってきたので国道沿いの郵便局を探す。金光町内まで無いことが判明する。
 ようやく金光町までたどり着いたとき、郵便局は局員によって閉められていた。時報が18時を知らせた。
 頼んで開けてもらう。ATMは18時までだが、実際に電源が落ちるまで5分くらい余裕があるらしい。下ろすのに成功。これで夜泊まれる。
 笠岡市にかけては渋滞。路肩は広いし、並んでくれている車のおかげで路面は明るいし、車を抜いて気持ちいいし、自転車で嬉しい瞬間である。
 笠岡市と福山市の間が県境だが、大した坂も無く広島県入り。20時頃到着。
 ロイヤルホテルの名前は体を全く表しておらず、風呂が別だが4000円代という安めのホテル。ほかにも2組、卒業旅行組がいるらしい。自転車は私だけ。
 明日の天気予報が不吉なことを告げている。

<写真>
   大阪梅田新道から200キロ地点にて