2月26日(尼崎→相生)
11:29 尼崎市
20:37 太子町
21:08 揖保川町
21:29 相生市

今日はちゃんと朝起床。後藤邸で朝ご飯をごちそうになる。
 登校する後藤氏の車に便乗し、川西能勢口駅へ。後藤氏と別れる。
 阪急で梅田駅へ。紀伊国屋書店でライトマップル中国を買い、JR大阪駅に寄り、大きな荷物をコインロッカーに入れる。これで残りの道中、身軽に旅ができる。
 阪神で尼崎へ。旅を再開。すでに午前中はあと30分となっていた。
 甲子園口でモックをかごに入れてご自由にお取りくださいと書いている携帯屋発見。
 自転車でなければまるごと持っていくところなのだが残念。店の人と少々だべる。
 西宮市内のマクドナルドで昼食。
 あとはひたすら西に向かって走る。今日のうちに少しでも距離を稼ぎたい。
 けれども明石市に来たあたりですでに夕方となってしまった。今日は相生までとする。
 相生は宿が無く、宿探しを頼まれた母も苦労したようだが、相生ステーションホテルというところを発見。
 しかしそこも満室らしく、9時までにチェックアウトするのであれば、昼から入る部屋が使えるので、それでよければという条件付き。
 予約する。
 東京からここまで、走行時間帯はほぼ、2年前と同じ時間帯となってしまった。が、2年前は加古川で日付が変わったが、今日は相生まで行く。
 前回は午前中に通った加古川〜高砂市の道を今度は夜走る。
 加古川市内と姫路市内に存在する国道2号の逆一方通行区間をしっかりと無視して走る。
 姫路市を出ると山間部に入るが距離は短い。竜野バイパスを通ってあっという間に相生到着。走行終了時刻としては、豊橋まで行った日の次に早くなった。

相生は新幹線の駅とは思えない、小さな町だった。駅前にはコンビニひとつ無く、ホテルも今日泊まる相生ステーションホテルしかない。
 駅前にコンビニくらいあるだろうと走り続けたため夕食にも困り、自転車で5分ほどの国道沿いのスーパーマーケットに駆け込む。
 22時閉店のぎりぎりで、カップラーメンを買えた。
 ホテルに無料の洗濯機と乾燥機があったのが良かった。後藤邸に泊まったときに洗濯したので、洗濯物は1日分しか無かったが、こんなことなら洗濯せずにそのまま持ってくるんだったと後悔。

<写真>
   川崎重工を見下ろすと「走ルンです」が