2月23日(豊橋→亀山)
08:46 豊橋市
09:52 小坂井市
10:26 豊川市
10:47 音羽町
12:19 岡崎市
13:19 安城市
13:40 知立市
14:10 豊明市
15:25 名古屋市
15:44 蟹江市
17:21 弥富町
17:35 長島町
17:49 桑名市
18:24 川越町
19:00 四日市市
20:48 鈴鹿市
21:57 亀山市

 地震で目が覚める。阪神大震災を思い出す。ちょうどいいので起きる。
 震源地は静岡県西部。震度4。そりゃ目が覚めるわけだ。
 このホテルは朝食無料なので食べていく。
 なんでも地震のおかげで東名高速が通行止めらしい。国道1号は混むだろうなぁ。うんざり。
 出発してすぐ、Jショップを発見。30分ほど話して行く。
 岡崎でトラックとニアミス。怒鳴りつけると降りてペコペコ謝ってきた。馬鹿と長時間つきあってもいられないのでほっとく。
 ラーメン横綱の安城店で昼食。ここのラーメンは結構美味いと思う。名古屋・京都に来た際にはお勧め。
 今日の宿泊は亀山第一ホテル。aito氏によれば、ミリオンカードを持っていれば宿代が割り引かれるらしい。ありがとう、aito氏。
 aito氏が名古屋に来たとき泊まるという健康ランドを横目に見て名古屋の町へ。
 今回は桶狭間古戦場跡は無視。代わりに350キロポストで記念撮影をする。
 名古屋付近で左足の裏が激しく痛み出した。靴を見るとすでに底がすり減って割れている。
 あと2日走って大阪に着けば、あらかじめわらびもち邸に送っておいた靴があるのに…。
 名古屋市内を走っていると、会社更生法適用中の靴屋発見。安い。とりあえず購入。履き替える。
 名古屋市を出るあたりから雨が降り出す。2年前と同じパターンである。
 四日市市では国道25号の起点、塩浜へ寄り道。国道1号からわずか1kmくらいしか離れていないのだが、途中、トラックが遠慮なく走る高架があったりして臨終感たっぷり。
 国道23号と国道25号の分岐点(塩浜)で0キロポストを探す。近くの消防署で聞いたが分からない。
 結局自力で見つける。記念撮影。これで国道25号は全区間(自転車可走区間)走ったことになる。
 国道1号に戻る。2年前の旅行時に見つけられなかった400kmポストを、高架のど真ん中で発見。撮影。こちらも臨終感たっぷり。
 鈴鹿バイパスを行く。前回よりはひどくないが、雨の中。鈴鹿バイパスは道がいいので、雨の夜でも安心して走行できる。
 あと少しで亀山市内というところで、自転車のダイナモライトが消える。あさお2号のライトは長距離旅行ではいつも故障する。今回は故障しないからおかしいなぁと思っていたので、やっぱりとしか感じない。
 当然用意しておいた電池ライトで進む。雨が激しくなってきた。
 亀山バイパスを経由しようと思っていたが、路側帯がほとんど無い片道1車線の高架道であることが判明。雨の夜では間違いなく死ねるのでやめる。
 県道28号を通って亀山第一ホテルへ。前回も泊まったのだが、ここのホテルは自転車旅行者に親切である。

<写真>
   東京日本橋から350キロ地点にて
   国道25号起点にて0キロポストと並ぶ
   東京日本橋から400キロ地点にて(暗くてキロポストの存在しか分かりません)