浦和・ゲーム説明

   ストーリー


 その日、AsaPi!はバスを降りて歩いていた。彼は、中学校の頃やった「青島」(だったと思う)というゲームを思い出していた。・・・と、鉄道マニアの彼の頭にある考えが浮かんだ。

 「東」「南」「西」「北」「 」「中」・・・いける!!

 そうして彼は家につくなり、麻雀パイの「発」を「武蔵」に書き換えるのでありました(^_^)。

 それから3年、浦和市最後の日に、そのゲームはCGIとして復活する…。
 

   目的


 積み上げられた麻雀パイらしきものを「東」「南」「西」「北」「 」「武蔵」「中」の順にくずさないように取って行きます。下に支えるパイがないとくずれてしまいゲームオーバーです。
 「青島」とかいうゲームのパクリです。
 
 

   操作法


 取りたい牌をクリックするだけです。
 取れない牌はクリックしても取れません。
 
 

   尋ね人


 これは、「青島」とかいうゲームのパクリです。「青島」の作者にお礼を言いたいので、「青島」の作者を知っている人or「青島」の作者はメールください。
 
 

   すべてが解ける?


 結論から言うと、「浦和」では最初の配置がランダムだった場合、すべてのパターンが解けるわけではありません。
 しかし、多くの人が電話回線でインターネットをしている現在、解けないゲームをさせるのは電話代の無駄であり、あまり望ましくありません。
ということで、このCGIでは、解ける配置のみを出しています。
 
 

   歴史


 1998.3.3 PC-9800用のゲームとして登場。ソースを紛失し、バージョンアップ停止。
 2001.4.30 CGIとして復活。
 2001.7.8 ハイスコアランキング対応。
 2001.7.11 すべてが解けるように改良。公開。
 2002.2.6 みんなが楽しめるように重複ランキング者を削除。

 注.登場は1998年のため、「美園」はありません。(^_^;)
 
 

ゲームをやってみる

ハイスコアランキングを見てみる