[掲示板: みかかの鉄人掲示板 -- 時刻: 2024/11/23(02:31)]
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911. Re: Ans.対応しません。(Re: 固定→携帯のマイラインの対応はどうなるのでしょう?)
ユーザ名: こまち1号 <joak#yahoo.co.jp>
日時: 2004/3/29(09:34)
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"巣田祐二"さんは[url:kb:909]で書きました:
巣田祐二 ] 固定→携帯は、デフォルトではNTT東西の網を使い、携帯電話会社の定めた料金を支払って接続するようになっています。マイラインは総務省の方針で対象外。
巣田祐二 ] つまり、固定→携帯の中継電話サービスは「必ず」事業者識別番号をつけてやらないと利用できません。マイラインプラス利用者なら解除番号122も必要です。
巣田祐二 ] 「固定電話発携帯電話着の料金設定に関する方針」の公表 (総務省)
巣田祐二 ] [url:http://www.soumu.go.jp/s-news/2003/030625_4.html]
巣田祐二 ] NTT東日本:固定発・携帯電話着通話サービス【よくある質問】
巣田祐二 ] [url:http://www.ntt-east.co.jp/shop/0036/question2.html]
上記サイト拝見しました。マイライン(プラス)のシステム上の問題(国の方針とあるが、システム屋としてはどうみても2001年時点でのマイラインシステムの設計・開始当時には存在しなかった新電電による携帯電話への中継サービスを考慮していなかったことの言い訳に過ぎない)なのでしょうが、せっかくある会社に登録しても新規サービスは対象とされず、また、マイラインプラスの場合には強制解除122を付けて、電話会社のコード番号からダイヤルが必要(これでは何のためのマイラインシステムなのか。どう見てもシステムの改修が困難なことを国の方針に転嫁しているに過ぎない)となれば、開始早々問題が出そうですね。
極端に言えば、ある家庭でKDDIをマイラインプラス登録して、家族がau携帯を使っているケースで、家から家族の携帯にかけても割引料金が適用されない(122−0077−090−xxxxxxxxとダイヤル)となれば、せっかくKDDIで統一しているのに割引サービスが受けられないということで、これは大きな問題でしょう。
この辺の苦情はどしどし消費者センターなり、総務省の総合通信局や電気通信消費者相談センター[url:http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/madoguchi/tushin_madoguchi.html]、あるいは電気通信事業法第96条の2に基づく総務省総合通信基盤局電気通信事業部消費者行政課宛文面の郵送[url:http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/iken/iken_seido.html]などへ投げる必要はあると思います。
利用者からの苦情が殺到すれば少しは変わる(マイラインシステムへの携帯への通話区分の追加など)可能性もありましょうから。恐らく開始早々、利用者の告発サイトが続々開設される可能性は大と思います。