リプライメッセージの書き込み

[掲示板: みかかの鉄人掲示板 -- 時刻: 2024/11/23(12:15)]

掲示板一覧 HELP 登録 LOGIN タイトル一覧 検索     :


下に表示されているメッセージへのリプライを書き込みます. 各フィールドの説明についてはヘルプをどうぞ.

必ず規約を読んでください。書き込んだ場合、規約に同意したとみなします。

:
:
:
: (使えるアイコン一覧(H))
:

:     
:

コマンド
:
:


285. 顧客情報漏れ、270人は氷山の一角の模様(Re: 顧客情報漏れ)

ユーザ名: 巣田祐二 <slab#mars.dti.ne.jp>
日時: 2002/12/14(23:51)

------------------------------

"後藤@みか鉄"さんは[url:kb:271]で書きました:

後藤@みか鉄 ] その判断は正しかったかも。顧客情報漏れしたそうです。

後藤@みか鉄 ] 毎日新聞ウェブページより。
後藤@みか鉄 ] 「作業ミスで約270人の顧客情報漏れ MIS」
後藤@みか鉄 ] [url:http://www.mainichi.co.jp/digital/network/archive/200212/06/3.html]

 数ヶ月前に解約した私の手許に「お詫び」なる、社判すら押していない、安っぽい紙に印刷された一文が届きました。数ヶ月前に解約してもこれですから、4月にサービス開始して12月5日までに解約した契約者全員の情報が漏れたと考えられます。当然、解約者がたったの270人とは考えられないことから、実際は270人というのは氷山の一角で、被害者はその何倍にも及ぶはずですね。
 また、”MISは作業ミスを認めており「電子メールでユーザーに説明、お詫びする」としている”と発表したMISですが、実際はメールではなく郵送にて連絡しています(しかも普通郵便!)
 情報漏洩という事態を引き起こしてなお、このような「言っていることとやっていることが違う」ことがまかり通るのが、MISの体質を象徴していると言っても過言ではないでしょうね。


Maintenance: mikaka@mikaka.org
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.