[掲示板: みかかの鉄人掲示板 -- 時刻: 2024/11/23(07:43)]
下に表示されているメッセージへのリプライを書き込みます. 各フィールドの説明についてはをどうぞ.
必ず規約を読んでください。書き込んだ場合、規約に同意したとみなします。
26. ■NTT東西は競争せよ 連名の意見書に情通審委員の怒り爆発
ユーザ名: 巣田祐二 <slab#mars.dti.ne.jp>
日時: 2002/9/3(01:52)
------------------------------
記事>>「NTT再編の趣旨が忘れられている」と怒りを爆発させた。
[url:http://www.mainichi.co.jp/digital/network/archive/200208/30/6.html]
とのことですが……再編の趣旨うんぬん以前に、再編の手法が間違っていたと思わないのがおバカな官僚・役人・学者の典型例ですね。
本気で競争させるのであれば、NTT本体から分離の際に株を適正価格で買い上げ、全く別の資本にするべきでした。
もしくは、分割方法を
・足回り回線だけを持ち、NCCを含めて各社にレンタルする足回り専業の会社。各社に同じサービスを義務付けるため国有。(直接顧客との接点は持たない)
・NTTグループのサービス提供会社(足回り部分を借り受けてサービスを提供)
という形にするという手もあったはずです。
この分割方法であれば、KDDIやJTが今のNTT東西と同じように、基本料金から何から一式をパッケージで提供できるわけで、本来の「競争」になったことでしょう。
(でもNCCからはそういう要求上がっていませんね。儲からないから)
儲からない足回り部分はNTT東西に押し付け、しかも営業区域は重ならない、でも競争はしなさい、ってのは激しい矛盾ですよね。
競争をさせるのであれば、足回りは国有なり、資本が独立した会社にするなり、それなりの措置をとらなければなりません。
儲かる事業なら買い手がつくけど、儲からない事業だから売れない、だからNTTに押し付けるけど、競争は別の問題だよ、なんて恥ずかしいことがよくいえたものです。今の条件(規制による各種縛り)をつけて、どこの会社がNTT東西を欲しがるか、考えてみればわかりそうなものですが。
この程度の人間が「大学院教授」ってのがなんとも……。
#バカなんじゃなくて、反NTTの会社からカネもらってるのかもしれま
#せんが。
#総務省の息がかかった通信会社あたりから(笑)