[掲示板: みかかの鉄人掲示板 -- 時刻: 2024/11/23(04:55)]
下に表示されているメッセージへのリプライを書き込みます. 各フィールドの説明についてはをどうぞ.
必ず規約を読んでください。書き込んだ場合、規約に同意したとみなします。
1073. Re: ベーシック導入済みの方には申し訳ありませんが
ユーザ名: 巣田祐二 <slab#mars.dti.ne.jp>
日時: 2004/6/26(11:28)
------------------------------
"unics_inc"さんは[url:kb:1072]で書きました:
unics_inc ] ロケットが火星に行くようなロジカルな話しではありません。スピードテスト( http://www.bspeedtest.jp/ )において ベーシックの平均速度は21Mbps、ニューファミリーの平均速度も21Mbps( 数字の信頼性について話せばきりが無いのですが )
unics_inc ] 今後自宅付近で光ケーブルをシェアされてしまうと21Mbpsが下がってしまう可能性があります。
理論上はありえますが、現実としてはまずないでしょう。
くどいようですが、シェア設備方式(B-PON方式、以下B-PON)は「100Mbpsをシェアする」方式ではありません。また、B-PONはSS方式(以下SS)と違い、優先制御・帯域保証といった帯域制御機能を持ったシステムです。SS方式はその機能を持っていないので、同一装置に収容された一部のユーザーが大量に帯域を利用すると、他のユーザが利用できる部分が少なくなってしまい、不公平を生じることもあります。
あまり測定サイトは好きではないのですが、同じB-PONを利用しているNTT西日本のファミリー100とベーシックの比較をしたデータがあるので見てみましょう。
[url:http://www.bspeedtest.jp/stat1_1.html]
調整平均において、SSとB-PONでほとんど数字に違いがありません。
東日本に比べて低いのは、局側の収容装置からISPまでの間の能力が劣っているか、あるいはISP側の設備が弱いかだと思われます。
「9000円と4500円」「直結とシェア」という言葉に踊らされるのではなく、現実的にどうなのかを考えたほうがよいでしょう。