KDDI,2038年問題で誤請求(Re: au、グローバルパスポートで1,467万円の過剰請求)

[掲示板: みかかの鉄人掲示板 -- 時刻: 2024/11/23(03:03)]

掲示板一覧 HELP 登録 LOGIN タイトル一覧 検索     :


上へ 前へ 次へ リプライを全て表示 // 訂正する 削除する // ヘルプ // リプライメッセージを書き込む [返信]

887. KDDI,2038年問題で誤請求(Re: au、グローバルパスポートで1,467万円の過剰請求)

ユーザ名: 後藤@みか鉄 <ngoto#mikaka.org>
日時: 2004/3/8(18:58)

------------------------------

[url:kb:884]とは別件ですが、KDDIの電話サービスで新たな誤請求が発覚したようです。

KDDIの発表したお詫び
[url:http://www.kddi.com/service/ryokin/information/001_goseisan.html]

日経コンピュータの記事より
「【速報】2038年問題のチェック漏れで、KDDIが誤請求」
[url:http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20040305/140989/]

一部引用すると、

誤請求が発生したのは通話数で4万5866件、総額で約1346万円分。同社は、「いわゆる“2038年問題”が原因と考えている」とコメントする。
(中略)
今回、誤請求が発生したのは以下の四つのサービス。001をダイヤルしてからかける「国内電話」、0053や0070をダイヤルして固定電話やPHSなどを使って全国均一料金でダイヤルアップ接続ができる「DODサービス」、プリペイド・カードなどを使って0055をダイヤルしてかける「カード通話」、 VPN(実質的な専用線網)通話などで使う0056をダイヤルする「バーネット通話サードパーティダイヤル通話」である。誤った課金をしたのは1月10日から2月25日に利用した分である。利用者が多い、001をダイヤルして使う「国際電話」や0077をダイヤルして使う「国内電話」、「マイライン」を使った通話に関しては影響を受けていない。

とのことです。

記事によると、土日祝と平日の取り違えが起こったとのこと。なお、高く請求してしまった場合と安く請求した場合があるようです。

ちなみに、この記事を見る限り、日付の整数計算の際に桁あふれを起こしたということなので、2038年問題というよりも、integer overflow(整数オーバーフロー)問題と呼ぶほうが正確であるような気もします。

"巣田祐二"さんは[url:kb:884]で書きました:
巣田祐二 ]  しかし、いつも思うのですが、どうしてKDDIって誤課金が判明した理由を公開しないのでしょう?知られては困る理由でもあるのでしょうか……。ドコモだと「利用者からの申告で判明」など理由を表記してくれることが多い気がするのですが。

今回も、直接の発見理由は発表されていない模様ですね。今回は、記事に社内チェックでは発見できなかった旨が書いてあるので、顧客の指摘ではないかなあと推測します。


  1. [携帯電話]au、グローバルパスポートで1,467万円の過剰請求 [巣田祐二] 2004/3/6(10:09)

▲リプライ元

▼リプライ


Maintenance: mikaka@mikaka.org
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.