[掲示板: みかかの鉄人掲示板 -- 時刻: 2024/11/22(19:16)]
------------------------------
"こまち1号"さんは[url:kb:758]で書きました:
こまち1号 ] ※(2003/11/17修正)このスレには、携帯電話サービスのトラブルについてつないでいきましょう。
先週発表された内容をメモ。
FOMAでシステムのバグが露見した模様。その結果、間違った発番通知を行い、その間違った番号の契約者に料金を請求していたとのこと。なお、現在は既に対策済み。
CNET JAPANの11/11付けの記事より
”「1000万分の1の怪現象」---FOMAで料金の誤請求が発生”
[url:http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000047668,20061909,00.htm]
NTTドコモの11/10付けの報道発表[url:http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/03/whatnew1110a.html]
一部引用すると、このような現象が発生する条件は
複数の基地局を束ねる交換局の統括する地域を「お客様が跨って移動されるタイミング」、「通信を確立するために必要な交換機での契約者データの設定処理のタイミング」、及び「そのお客様に着信するタイミング」と、更に「別のお客様が当該地域に移動してこられるタイミング」が重なりあった場合に、本事象が偶発的・一時的に発生し得る環境となるもので、さらにその偶発的・一時的に発生し得る状態において、当該地域に移動してこられる別なお客様が発信された際、今回の事象が起こる可能性があった極めてまれな事象です。とのことです。
なお本事象はFOMAサービス特有のもので、movaサービスでは本事象は発生いたしません。
身に覚えのないパケット代や通話料の請求を「クローン携帯」のせいにする論調が一部にありますが、実際のところ、そのほとんどは課金システムのバグではないかと某電話に詳しい方は言っていました。今回の件もその一つではないかと思います。
▲リプライ元
▼リプライ