[掲示板: みかかの鉄人掲示板 -- 時刻: 2024/11/22(15:01)]
------------------------------
"こまち1号"さんは[url:kb:723]で書きました:
こまち1号 ] 希望的予測としては、ユーザーの伸び悩むFOMAに限り、てこ入れを兼ねて、Iモードパケット料月額4980円定額、インパクトを与えれば3980円を出すのではないかと思います。
現行の384kbpsですら兆単位の巨額を投じ、なおかつブロードバンドクラスの速度をサポートする設備投資(HSPDA)について考えると、果たしてEV-DOと同程度の料金でパケット定額制の実現性があるのか、周波数利用効率を考慮せずとも、極めて未知数だと思われます。
もっとも内部留保が大好きなNTTグループ企業ですから、金にものをいわせて、なりふり構わず定額制を始めるかも知れません。
もっとも、AirH"の定額制ユーザがたかだか100万程度なのに対し、1000万単位のユーザを抱える携帯電話キャリアが一気に定額制に走ってしまうと、果たしてネットワークがそれを効率的に支えきれるのか、これもまた未知数と思われます。1X WIN でも然り。
こまち1号 ] さらに、今回のauで適用外のPC接続についても定額制が適用されれば、FOMAは爆発的に伸びるでしょう。
現行の800MHz帯EV-DOでは、周波数利用効率から考えて、相当な広帯域を要するPC接続定額制は、公式発表の通りほぼ無理と思われます。あり得るとすれば 2GHz帯のEV-DOでしょう。
すると現行の384kbps W-CDMA のFOMAでのPC接続定額制は0%と断言できるでしょう(32〜64kbps程度に絞ればともかくとして、それも存在意義に疑問が)。HSPDA以降(4G)でしょう。
こまち1号 ] ※こうなるとAirHフォン(2ちゃんでいう「味ぽん」)の存在意義がなくなることでもあります。
未来予測は困難とは思いますが、現状においては、PC、PDA、移動電話端末の各者の平均要求帯域の差に着目して、料金に差を付けるサービスが展開されていく模様です。
∵ So-net bitwarp(AirH" 128k MVNO)で、128kbps定額制がPDA専用で月額2,000円と言うサービスが開始される発表がありました。(URL略)
現行の携帯電話サービスの定額制料金が追随できていないことは、PHSの低コスト性と周波数利用効率の高さについての、何よりの証左だと言えます。
こまち1号 ] カード専用だとAirH128kでは8500円程度で、新端末よりやや高い程度になります。ただし「味ぽん」はまだですね。
現状ではPC/PDA接続に定額制がない 1X WIN と、当初からPC接続定額制を考慮し実績もあるAirH" 128k とを比べるのはナンセンスと思われます。
こまち1号 ] 松下とかNECとかソニーとか民生品に強い有名メーカーが、カメラ内蔵「味ぽん」を作っていれば、もっと売れたでしょうが。
と言われますと、どっかのメーカーの未発表端末の話が出てきそうになりますが、ここでは控えましょう(笑
こまち1号 ] 巣田さんのおっしゃるように「味ぽん」が売れていないことの証左と思います。
JRCの端末は、あれはあれでかなり曰く付きな端末なようですが。。。(苦笑
いずれにせよ、音声端末パケット定額のインパクトが薄れたのは否めませんし、さまざまな要因から「味ぽん」が苦戦しそうなのも然りですが(苦笑
ともあれ、軽々な未来予測は差し控える事にします。
▲リプライ元
▼リプライ