Re: 教えて下さい。

[掲示板: みかかの鉄人掲示板 -- 時刻: 2024/9/20(10:46)]

掲示板一覧 HELP 登録 LOGIN タイトル一覧 検索     :

上へ 前へ 次へ リプライを全て表示 // 訂正する 削除する // ヘルプ // リプライメッセージを書き込む [返信]

493. Re: 教えて下さい。

ユーザ名: 後藤@みか鉄 <ngoto#mikaka.org>
日時: 2003/4/23(03:44)

------------------------------

"エム"さんは[url:kb:491]で書きました:
エム ] 皆さんにぜひお聞きしたいことがあります。
エム ] 平成電電とIP電話で迷っています。
エム ] それぞれの長所,短所を教えて下さい。

個人ユーザの話ですよね?
法人の場合は話が違ってきます。
以下、個人の家庭での利用を想定します。

平成電電の長所・短所については、SWAさんの以下のページを参照してください。
[url:http://www.swa.gr.jp/tel/hdd.html]

IP電話はいろいろな会社(プロバイダ)がやっており、会社によって内容が異なるので、一概には言えません。典型的な例をいくつか見ると、現在のところ、IP電話はADSLなどインターネット接続の「おまけ」としての側面が大きいです。確かに電話代は安いのは長所です。ただし、月額料金や機器のレンタル料などが必要で、これが結構大きい場合があります。

エム ] それと IP電話って途中で切れたりすると聞きましたが 平成電電は大丈夫なのですか?
エム ] 音質はどうなのですか? マイライン登録も出来ますか?

平成電電(0083)は「普通の電話」なので大丈夫です。(と平成電電は言っている。使っている人の話を総合しても、少なくとも通話途中で切れたという話は聞いたことがないし、音質も、特に問題はないようだ。)
IP電話は、ADSLなどの接続ネット回線の品質に完全に依存するため、何ともいえませんが、途中で切れたり音が悪くなったりする確率は(平成電電やNTTやその他よりも)はるかに大きいと考えたほうが無難です。

平成電電(0083)はマイライン登録可能です。
プロバイダのやっているIP電話は、マイライン登録不可能です。
そのかわり、たいていの場合、IP電話で通話可能な番号にかけると自動的にIP電話経由にしてくれる機能がIP電話の装置に内蔵されています。

エム ] 今までは県外はフュージョン、市内、市外はNTTでした。
エム ] でもこちらで計算したら市内、市外も平成電電の方が得だと知りました。
エム ] うーん、悩みます。 教えて下さい。宜しくお願いします!

市内通話をたくさんするのなら、NTT東西のタイムプラス/KDDIの市内ロング/日本テレコムのタイムロングへの加入を検討したほうがいいかもしれません。

県外通話を多くする場合で、今入っているプロバイダがIP電話に対応しているなら、IP電話を検討してもいいかもしれません。ただし、会社によって異なりますが、場合によっては初期投資や月額料金がけっこう大きいので、よく確かめてから加入してください。また、品質や信頼性を気にするのなら、IP電話はやめたほうがいいと思います。

平成電電は、「毎月の最低利用額2000円」が存在することに注意してください。つまり、現在、毎月確実に3000-5000円以上市外/県外通話をしている人以外は入らないほうがいいです。

(なお、以上の話では平成電電の2003/6開始予定の直収サービス「平成電話」のことは考慮していません。念のため。)

1. [質問]教えて下さい。 [エム] 2003/4/22(20:10)

▲リプライ元

▼リプライ

1. 有難うございます [エム] 2003/4/23(10:34)

Maintenance: mikaka@mikaka.org
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.