[ケータイつれづれ講座]格安MVNO回線(小容量)と私のLINE用の回線

[掲示板: みかかの鉄人掲示板 -- 時刻: 2024/4/26(09:26)]

掲示板一覧 HELP 登録 LOGIN タイトル一覧 検索     :

上へ 前へ 次へ リプライを全て表示 // 訂正する 削除する // ヘルプ // リプライメッセージを書き込む [返信]

[携帯電話] 4671. [ケータイつれづれ講座]格安MVNO回線(小容量)と私のLINE用の回線

ユーザ名: 磯津千由紀 <chiyuki#isozu.name>
日時: 2021/3/31(04:28)

------------------------------

世間では、スマートフォン用の月20GBとかそれ以上の4Gの大容量回線の値下げが話題ですが、小容量(月2G〜3GB)だけど格安の回線を取り上げます。
 先ずは、私のLINE通信用の回線について。
 次に、小容量で格安の業者を紹介します。但し、安全性や品質や対応等について私は何ら保証するものではありません。

私が契約した、LINE通信用の回線の件。
 LINE社は悪名高き韓国NAVER社の傘下でスマートフォンの中身が韓国に吸い上げられると十年前のLINE登場時から言われており、またLINE通信のデータは中国や韓国にダダ漏れだと5〜6年前から言われていて、使用を避けておりました。
 しかし、最近、LINE IDを教えろと言われることが増え、公共サービスでLINE通信が前提のものが増えてきました。
 最近になって維持費が安いMVNO回線が出てきた(キャリアからMVNOへの回線貸出料が下がったから)こともあり、電話帳が空で他データも他愛もないものしか入ってない端末(スマートフォン)を格安MVNOの回線契約することにしました。
 端末は、3年ぐらい前にアマゾンジャパンから貰った、SIMフリーの、中国ファーウェイhonor9を使います。当時の市価は5万円ぐらいでした。honor9は、対応周波数が多くない(P10よりも少ない、P10 liteよりは多い)ので、au回線では使えず、NTTドコモ回線では使えはしますがテレビ放送の地デジ化で空いた700MHz帯に未対応のため混雑時は不利であり、ソフトバンク回線に向きます。DSDS(ダブルSIM、ダブルスタンバイ)端末ですが、入れるSIMは1枚という、贅沢な使い方をします。
 SMS認証が出来ることが望ましいのと、無料の「LINEデータフリー」オプション(後述)があるのと、LINE ID検索やLINE年齢認証が可能なのと、動作確認済み端末にhonor9が含まれているので、「LINEモバイル」と契約しました。
 月0.5GB(4月某日より月2GB)、「LINEデータフリー」オプション付き、ソフトバンク回線、SMS付きデータ通信のみ(音声通話不能)、ナノSIM、3740円+月660円(クレジットカード払い)。
 3月下旬になって、LINEの危険性をマスコミが大騒ぎし始めました。

格安MVNOの紹介をします。繰り返しますが、私は何ら保証しません。
 何処も、初期費用として、事務手数料3300円とSIM発行料440円が掛かります。
 NTTドコモ回線とau回線とソフトバンク回線のいずれも選べるMVNO業者であり、手持ちの端末をSIMロック解除せずに使えます。

データ通信のみ(月0.2GB):nuroモバイル
 あまりにも容量が少ないですが、用途によっては充分。私は、モバイルルータ用にNTTドコモ回線を契約してます。
 NTTドコモ回線月330円、au回線月553円、ソフトバンク回線月550円。

データ通信のみ(月3GB):nuroモバイル
 4月10日サービス開始。
 月627円。

データ通信(月0.5GB、4月某日より月2GB)とSMS:LINEモバイル
 新規加入は、3月31日午前11時まで、申し込む方は急いで。尚、初期費用が安くなる「エントリーパッケージ」の販売は終了してます。
 LINEMOとは別の業者です。
 無料オプションに「LINEデータフリー」(トークや音声通話やビデオ通話やタイムライン閲覧などのLINE通信が、0.5GBまたは2GBのカウント外で、使い放題)があります。因みに、BIGLOBEなどでは、この種のオプションは有料ですが、LINEモバイルの新規申し込み受付終了後にはご検討を。
 LINE ID検索やLINE年齢認証が可能。
 honor9動作確認済み(NTTドコモ回線とソフトバンク回線)。
 月660円。

データ通信(月3GB)とSMSと音声通話:nuroモバイル
 4月10日サービス開始。
 3月29日までの申し込みで3740円がキャッシュバックされたが、本稿の執筆が遅くなったので時すでに遅しである。(草稿は3月17日に出来てたのだが)
 月792円。

申し込みは、いずれもWebから。URLは書かない、自分で見付けられぬ人は、スキル不足なので、高額だが店頭申し込みが出来る業者と契約されたい。
 支払いは、いずれもクレジットカード。銀行引き落としを希望する人は高額なキャリアと契約されたい。

1. [携帯電話]此処では釈迦に説法ですが、[ケータイつれづれ講座] [磯津千由紀] 2021/3/22(13:33)

▲リプライ元

▼リプライ

Maintenance: mikaka@mikaka.org
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.