総務省、電気通信サービスに関する苦情等の集計を発表

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[時事] 379. 総務省、電気通信サービスに関する苦情等の集計を発表

ユーザ名: こまち1号 <joak#yahoo.co.jp>
日時: 2003/2/4(10:08)

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インターネットウォッチより、一部補足。

[url:http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0203/trouble.htm]

>総務省は2月3日、「平成14年度(2002年度)第3四半期(2002年10月
>から12月まで)における電気通信サービスの苦情・相談等(速報)」
>を発表した。
>苦情・相談等の総受付件数は3,137件。

総務省[url:http://www.soumu.go.jp/s-news/2003/030203_1.html]

実際には、電気通信サービス関係の相談や苦情の件数は、もっとあるはず。
国民生活センターの消費生活相談データベース
[url:http://datafile.kokusen.go.jp/]
受付年度2002年度(更新1月31日)
商品サービスが「運輸・通信サービス」に属する
「電報・電話」で検索すると24,885件
「電話情報インターネットサービス」では77,663件
この2つのジャンルを足すと約12万件になります。
ちなみに総務省では12月までで9061件になります。

国民生活センターでは月ごとの件数が出せませんので、かなり乱暴です
が、四半期に近い値を出すため3で割ると約34000件になります。
ですので、総務省に寄せられる10倍もの相談や苦情が各地の消費者
センターや、総元締めの国民生活センターに寄せられていることは、
念頭に置く必要があります。


▼リプライ

  1. 国民生活センターへの苦情の一例(Re: 総務省、電気通信サービスに関する苦情等の集計を発表) [後藤@みか鉄] 2003/2/7(02:26)

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