Re: ドコモ、儲からないマイナーなサービスを停止・廃止。02・DOも新規受付停止。

[掲示板: みかかの鉄人掲示板 -- 時刻: 2024/4/27(21:26)]

掲示板一覧 HELP 登録 LOGIN タイトル一覧 検索     :

上へ 前へ 次へ リプライを全て表示 // 訂正する 削除する // ヘルプ // リプライメッセージを書き込む [返信]

156. Re: ドコモ、儲からないマイナーなサービスを停止・廃止。02・DOも新規受付停止。

ユーザ名: 巣田祐二 <slab#mars.dti.ne.jp>
日時: 2002/10/29(21:25)

------------------------------

"後藤@みか鉄"さんは[url:kb:155]で書きました:
後藤@みか鉄 ] 特に、クイックキャスト関係は、02DOの新規受付停止、るすベル、メッセージ再送サービス、えらベルマルチなど各種ネットワークサービスの新規受付停止、料金プランの整理統合など、影響が大きいです。

実際、店頭で分かる人がほとんどいないようなサービスばかりですからねえ……。
 「ポケベル」「クイックキャスト」と聞いただけで身構えたり、逃げ出したりするドコモショップ店員がいるのが現状ですから、ある程度はやむを得ないのかなと思います。

しかし、一気にここまでやることもないんじゃないかなあ、という思いはあります。料金プランを1種類にしてしまうと、基本料が最大2.5倍くらいに跳ね上がってしまうサービスもありますし。
 せめて二段階にするとか、サービスクラス1つにつき1つのプランにするとか、高い漢字ではなく数字カナにあわせるとか、もう少し配慮が欲しかったですね。

後藤@みか鉄 ] 結局、02・DO=発信者課金のポケベルは事業として失敗に終わったわけですな。

「発信者課金のポケベル」は失敗ではありません。
 ドコモの02・DOサービスに限れば失敗ですが、鷹山のようにそれなりの成功を収めた例(D-FAX)もあります。

後藤@みか鉄 ] クイックキャスト自体はサービス内容を整理統合し事業を縮小しつつも継続する模様。

止めるに止められない事業になっているのではないかなと思います。医療関係、工事関係などではまだまだ使われていますし。

現在鷹山が試験サービス中の「Bit Stand」サービスにおいても、ページャがワンタイムパスワードの受信機として利用されていますし、使い方の問題だと思うんですよね。
 どうも、ドコモは今までの発想から抜け出せていないような気がします。

1. [ポケベル]ドコモ、儲からないマイナーなサービスを停止・廃止。02・DOも新規受付停止。 [後藤@みか鉄] 2002/10/29(01:01)

▲リプライ元

▼リプライ

Maintenance: mikaka@mikaka.org
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.