再度総務省が行政指導(Re: 日本テレコムより加入依頼の電話)

[掲示板: みかかの鉄人掲示板 -- 時刻: 2024/11/23(09:56)]

掲示板一覧 HELP 登録 LOGIN タイトル一覧 検索     :


上へ 前へ 次へ リプライを全て表示 // 訂正する 削除する // ヘルプ // リプライメッセージを書き込む [返信]

[時事] 1436. 再度総務省が行政指導(Re: 日本テレコムより加入依頼の電話)

ユーザ名: こまち1号 <joak#yahoo.co.jp>
日時: 2005/5/20(09:33)

------------------------------

"こまち1号"さんは[url:kb:1364]で書きました:
こまち1号 ] [url:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050209-00000011-kyodo-bus_all]
こまち1号 ] 「固定電話の営業で苦情殺到 総務省が日本テレコム指導」
こまち1号 ] >日本テレコムが昨年12月から始めている新固定電話サービスで、販売代理店から「NTTに委託されている」「NTTと合併した」など事実と異なる説明を受け、NTTからの契約の切り替えを勧められたとの苦情が総務省やNTTに多く寄せられていることが9日、分かった。
こまち1号 ]  総務省は苦情の内容を重くみて、日本テレコムの担当者を呼び口頭で数回にわたり、事実関係の確認と是正を求める行政指導をした。

再度総務省の調査が入ったようです。
[url:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050519-00000417-yom-soci]
>日本テレコムの新電話サービス「おとくライン」を巡り、都内の販売代理店2社が客に無断で契約書を作成していたことが19日わかった。総務省は、これまでの契約に不正がないか同社に調査するよう求めた。
>総務省によると、今年に入り、「申し込んだ覚えがないのに契約されている」「勧誘の電話がしつこい」といった苦情が相次いで寄せられ、多い週で100件を超えたこともあったという。同省の指摘を受けて同社が調べたところ、営業担当者が勝手に押印し、契約書を作成したケースが8件判明。

総務省の窓口だけでなく消費者センター、国民生活センターあたりにも相当数の苦情が入っていることでしょう。


  1. [電話]日本テレコムより加入依頼の電話 [amakusasirou] 2005/1/30(23:00)
  2. 99%、日本テレコムではなく悪徳代理店の勧誘(Re: 日本テレコムより加入依頼の電話) [巣田祐二] 2005/2/2(23:51)
  3. 総務省が行政指導(Re: 日本テレコムより加入依頼の電話) [こまち1号] 2005/2/9(11:49)

▲リプライ元

▼リプライ


Maintenance: mikaka@mikaka.org
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.