Re: 総務省が行政指導(Re: 日本テレコムより加入依頼の電話)

[掲示板: みかかの鉄人掲示板 -- 時刻: 2024/11/23(00:17)]

掲示板一覧 HELP 登録 LOGIN タイトル一覧 検索     :


上へ 前へ 次へ リプライを全て表示 // 訂正する 削除する // ヘルプ // リプライメッセージを書き込む [返信]

1408. Re: 総務省が行政指導(Re: 日本テレコムより加入依頼の電話)

ユーザ名: 巣田祐二 <slab#mars.dti.ne.jp>
日時: 2005/3/12(14:40)

------------------------------

"高松@茨城"さんは[url:kb:1385]で書きました:
高松@茨城 ] 資本系列は確かに難しいでしょうが、申し込みが有料化された2002年以降に新規参入事業者があった際には、その事業者(該当は平成電電)への切り替えに関しては、一定の期間無料化すべきでしょう。現状では後発参入事業者に対しての大きな壁となります。

 片方向はまた不公平です。新規参入が解禁されたときに参入したのも自由なら、様子見で後から参入するのも自由なわけで、
 携帯電話のように「電波」という枠がある市場ならともかく、条件さえ満たせば自由に参入できる固定電話で「後だし優遇」というのは好ましくないと考えます。

高松@茨城 ] 可能なら、キャリアの切り替えを書面ではなくマイライン協議会のウェブサイトから申し込めるように改善していただきたいです。さらに、区分に携帯電話への通話というのも追加していただきたい。

 ウェブ申し込みはどうでしょうね。それほどひんぱんに切り替えるものでもないので、書面でもさほど困らないような……。あとは各事業者が合意するかと、費用対効果の問題がでてきそうです。検討したかどうかはわかりませんが、まだ検討していないのであれば一度検討してみてもよさそうではありますね。総合的に見てどうなのか。
 携帯電話への通話については、総務省が平成15年6月25日に公表した「固定電話発携帯電話着の料金設定に関する方針」
[url:http://www.soumu.go.jp/hunso/houkoku/pdf/y_15_11.pdf]
 において、

>(6) 優先接続については、IP電話が普及する中で、導入のための
>期間を考慮すると、これを導入する政策的意義が乏しい。
(注:引用にあたり、一部環境で文字化けする丸数字の6を(6)と置き換えています)

 としたことで、導入自体がされないことになっています。


  1. [電話]日本テレコムより加入依頼の電話 [amakusasirou] 2005/1/30(23:00)
  2. 99%、日本テレコムではなく悪徳代理店の勧誘(Re: 日本テレコムより加入依頼の電話) [巣田祐二] 2005/2/2(23:51)
  3. 総務省が行政指導(Re: 日本テレコムより加入依頼の電話) [こまち1号] 2005/2/9(11:49)
  4. Re: 総務省が行政指導(Re: 日本テレコムより加入依頼の電話) [巣田祐二] 2005/2/11(22:15)
  5. Re: 総務省が行政指導(Re: 日本テレコムより加入依頼の電話) [高松@茨城] 2005/2/12(23:25)
  6. Re: 総務省が行政指導(Re: 日本テレコムより加入依頼の電話) [巣田祐二] 2005/2/13(22:09)
  7. Re: 総務省が行政指導(Re: 日本テレコムより加入依頼の電話) [高松@茨城] 2005/2/14(23:47)

▲リプライ元

▼リプライ

  1. Re: 総務省が行政指導(Re: 日本テレコムより加入依頼の電話) [高松@茨城] 2005/3/19(00:18)

Maintenance: mikaka@mikaka.org
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.