[掲示板: みかかの鉄人掲示板 -- 時刻: 2024/11/23(10:09)]
// // // [返信]
1362. お徳ラインについて(Re: 日本テレコムより加入依頼の電話)
ユーザ名: 高松@茨城 <yasu-tak#da2.so-net.ne.jp>
日時: 2005/2/5(00:01)
------------------------------
"巣田祐二"さんは[url:kb:1360]で書きました:
巣田祐二 ] ヨドバシカメラ店頭にすら置いてあるパンフレット(小型だが注意事項などいろいろ書いてあって厚みがある)がないはずがないのと、「簡単」「すぐにキャンセルできる」というトークから考えると、光通信系など「手数料目当てで片っ端から勧誘をかける」タイプの質の悪い代理店だと思われます。
巣田祐二 ] 「安くなる」「すぐキャンセルできる」……トラブル多発で社会問題になった、Yahoo!BBのデタラメ勧誘と手口が似ていると思いませんか?(あれも光通信関連の代理店多数)
実は、我が家にも日本テレコムからのお徳ラインの電話勧誘がきました。その際には光通信とか他社の名前は名乗っていませんでした。
なお、我が家は、15年くらい前に購入したスーパーACR付き留守番電話機(当時なのでマイクロカセット録音タイプ)に付いていた申し込みハガキで日本テレコム(当時はJR系で、安くなるのは60キロ以上だった)に申し込んだので、光通信などの代理店は通していません。
以前、マイライン制度が始まった当初、勝手に日本テレコムのマイラインプラスに申し込まれていたことを書きましたが、特にソフトバンクが買収してからおかしくなったと思います。
一度は乗り換えるつもりでしたが、日本テレコムから郵送された確認事項に、衛星放送のチューナーが接続されていると利用できなくなるとのことでしたので、キャンセルをしました。
ついでに、平成電電のチョッカやKDDIのメタルプラスも調べてみたのですが、現在NTT回線を利用している場合、このような直収電話に切り替えるのは、料金が多少安くなるメリットと引き換えに、それ以上のデメリットが多すぎると感じました。(全く新規に固定電話を引くのなら、加入権のいらない直収電話も検討できると思いますが。)
なお、自宅で現時点で使えるのは平成電電のチョッカだけでした。
デメリットについては[url:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E5%8F%8E%E9%9B%BB%E8%A9%B1]より
・緊急番号にかけられない→下手すると人命にかかわる。
・フリーダイヤルやナビダイヤルにかけられない。
・他社の直収電話やIPセントレックスにかけられない。
・ADSLが使えなくなる。
・etc.
現時点では、余りにデメリットの多い直収電話の乗換え勧誘はきっぱり断った方が正解と思います。
▲リプライ元
▼リプライ