みかかの鉄人/掲示版

みかかの鉄人/掲示板/規約

「みかかの鉄人」掲示板規約

「みかかの鉄人」掲示板を利用される方は、この規約に同意したものとみなします。

1. 本掲示板の目的
「みかかの鉄人」掲示板(以下、本掲示板と呼ぶ)は電気通信関連の話題、質問、情報交換を目的に設置します。
2. 主催者および管理者の存在
本掲示板は「みかかの鉄人」トップページに示した「みかかの鉄人」スタッフ全員が主催者です。主催者または主催者が特に指定した者を管理者と定めます。
3. 無保証
管理者は、本掲示板の内容や利用に関する一切の保証をいたしません。
4. 責任の範囲
掲示板の個々の書き込み内容については、書き込んだ人が責任を負い、管理者は責任を負わないものとします。また、管理者は、本掲示板の利用によって生じたいかなる問題に対しても責任を負いません。
5. 利用者の接続元情報の保護
利用者の接続元情報は原則として非公開とします。ただし、裁判所の命令による場合、法令により開示する必要が生じた場合、その他管理者が特に必要と認めた場合は開示することがあります。その際の開示内容や開示先に関する情報は公表する義務も秘匿する義務もないものとします。
6. 書き込みの著作権
個々の書き込みの著作権は書き込んだ人に属するものとします。ただし、本掲示板全体として見た場合の著作権は主催者に属するものとし、無断での再配布等は禁止します。
7. 管理者による書き込みの複製・再配布および公開について
管理者または管理者が指定した人物・団体は、書き込み内容について無断で改変を伴った複製・再配布・公開および送信等を行う場合があります。その際、書き込んだ人に対して対価や報酬を支払うことはありません。また、誰が・いつ・どこで・何を、複製・再配布・公開・送信等したかについて公表する義務はないものとします。
8. 書き込みを行った人のメールアドレスの原則公開
書き込みを行った人のメールアドレスは特に理由のない限り公開することを原則とします。
9. 禁止事項
次に該当する書き込みは禁止します。
  1. 公序良俗に反する書き込み
  2. 法令に反する書き込みまたは犯罪的行為に結びつく書き込み
  3. 他者を誹謗中傷している書き込みおよび暴言
  4. 掲示板の破壊を目的とした書き込み
10. 無断削除・改変の権限
管理者は、以下のような書き込みを無断で削除するか、または無断で書き込み内容の改変を行う場合があります。
  1. 禁止事項に抵触する書き込み
  2. 文字化けにより解読困難な書き込み
  3. 本掲示板の他の書き込みと文面が完全に同一あるいは極めて類似した書き込み
  4. 他所(「みかかの鉄人」ウェブサイトを含む)へのリンクを含んだ書き込みで、リンク先が間違っている場合、またはリンク先から特別の要請があり、その要請は妥当であると管理者が判断した場合。なお、メールアドレス、住所、電話番号もリンクと同様に扱います。
  5. 非常に長大な書き込み、特殊なコントロールコードを含んだ書き込み、掲示板に使用するソフトのバグを顕在化させる書き込みなど、技術的に内容を保持することが困難な書き込み
  6. 本掲示板の目的から著しく逸脱した書き込み
  7. その他、管理者が不適切と判断した書き込み
なお、削除または改変した事実はその理由と共に本掲示板または「みかかの鉄人」ウェブサイトにて公表する場合があります。
11. 規約の有効
この規約は2002年5月29日から、規約の停止が「みかかの鉄人」ウェブサイトに公開されるまでの間有効とします。

「みかかの鉄人」掲示板ガイドライン

このガイドラインは、具体的な事柄に関する管理者の判断を示しています。「みかかの鉄人」掲示板は、このガイドラインに沿って利用されることを強く望みます。

本掲示板の目的
本掲示板は電気通信関連の話題、質問、情報交換を目的としていますが、よほど悪質であるか、掲示板運営に支障が生じる可能性がある場合を除いて、目的外の書き込みを削除することはありません。どうか気軽に書き込んでください。
宣伝行為
本掲示板における宣伝行為は、宣伝行為であることを理由に規制することはありません。ただし、管理者は宣伝された内容について有用であるかどうかは保証いたしません。また、宣伝内容に絡むトラブルには一切関知しません。
売買行為
本掲示板における売買行為は、売買行為であることを理由に規制することはありません。ただし、管理者は売買行為に絡むトラブルには一切関知しません。
勧誘行為
本掲示板における勧誘行為は、勧誘行為であることを理由に規制することはありません。ただし、管理者は勧誘に乗った場合の結果については一切保証しません。また、勧誘行為に絡むトラブルには一切関知しません。

以前の「みかかの鉄人」掲示板規約

本規約が発効する以前の書き込みについては、こちらの規約が有効となります。

2002年5月28日以前 (この規約は2002年5月28日限りで停止されました)


mikaka@mikaka.org