Re: QTNet、PHS事業を終了することを正式に発表

[掲示板: みかかの鉄人掲示板 -- 時刻: 2024/4/20(20:24)]

掲示板一覧 HELP 登録 LOGIN タイトル一覧 検索     :

1. [PHS]QTNet、増資とともにPHS事業撤退も視野に [巣田祐二] 2002/10/9(23:26)
  2. [PHS]QTNet、PHS事業を終了することを正式に発表 [巣田祐二] 2002/11/20(20:59)
  3. Re: QTNet、PHS事業を終了することを正式に発表 [一言庵] 2002/12/10(00:24)
  4. Re: QTNet、PHS事業を終了することを正式に発表 [巣田祐二] 2002/12/10(21:19)
  1. Re: QTNet、PHS事業を終了することを正式に発表 [一言庵] 2002/12/11(02:12)
    1. ブラウザホン [一言庵] 2002/12/22(17:03)
      1. Re: ブラウザホン [巣田祐二] 2002/12/23(12:47)

上へ 前へ 次へ リプライを全て表示 // 訂正する 削除する // ヘルプ // リプライメッセージを書き込む [返信]

277. Re: QTNet、PHS事業を終了することを正式に発表

ユーザ名: 一言庵 <hitokotoan#geocities.co.jp>
日時: 2002/12/11(02:12)

------------------------------

巣田祐二さん、こんばんは。

ご教示ありがとうございます。

巣田祐二さん ]  というのが、ブラウザホンはmoperaネットサーフィンで
の接続、つまりPHSとPC等を接続すればPCのブラウザからでも(偽装する必
要はありますが)同じコンテンツにアクセスできてしまうという問題を抱
えているからです。

なるほど。それを逃れるには、専用の接続が必要となり、それをセット
アップしてまでして、新ブラウザホンを整備するに見合うニーズが期待
できない・・
となると、これはもう、今のまんまでサービス終了まで続きそうです・・
残念ですね。

しかし、話題はそれますが、著作権関連のしばりは、現状はちょっと
きつすぎるような気がします。
自分がダウンロードした画像や着メロが、機種変更時に引き継げな
いなど、ユーザーの利益が過度に損なわれているように思います。

上へ 前へ 次へ リプライを全て表示 // 訂正する 削除する // ヘルプ // リプライメッセージを書き込む [返信]

298. ブラウザホン

ユーザ名: 一言庵 <hitokotoan#geocities.co.jp>
日時: 2002/12/22(17:03)

------------------------------

こんにちは。

ブラウザホンの実用性を検討すべく、
ドコPに再加入して一週間ほどがたちました。(642S)

PHS端末でPOPメールやブラウザがつかえるのは、やっ
ぱりよいですね。64Kとも併せて、十分なポテンシャルを
感じさせます。
これが安楽死させられるのは、もったいない・・

端末機能はもっと工夫の余地がありますが・・
(いったん通信を切断しないと、ブラウザとメールを切り替
 えられない、SSLに非対応、スクロールが遅い、通信中
 に画面メモを参照できない、ときどきフリーズ?する、メ
 モリが少ないなど)
でも、通信終了後にキャッシュの閲覧をできるのは、便利で
す。私のD251iでも見習って欲しいところです。

ブラウザホン用のコンテンツメニューの貧弱さには、ちょっと
仰天しますね。もうちょっとなんとかならないもんかしら・・
(数少ないコンテンツも、ドコモに言われたのでしかたなくやっ
 てますという感じだったりして・・)

いわゆるI-modeの勝手サイトを見れるのはよいのですが、
サイト側がパケット課金に対応したような最適化をしている
ようなので、64kの威力をあまり発揮できないのが残念です。
(表示された小さな画面をスクロールさせて下の「続きを読む」
 といったリンクを押すのでは、時間課金では気がせきますね。)

課金の最小単位がi-mode電話よりも大きいのが、やっぱり気にな
りますね。(モペラ利用なら15円単位。)

カメラつき端末の普及で、画像の送受信が増えることは、PHSに
は追い風だと思うのですが、これをに乗らないのも残念です。

まだまだPHSはやれると思うんです。

299. Re: ブラウザホン

ユーザ名: 巣田祐二 <slab#mars.dti.ne.jp>
日時: 2002/12/23(12:47)

"一言庵"さんは[url:kb:298]で書きました:

一言庵 ] ブラウザホン用のコンテンツメニューの貧弱さには、ちょっと
一言庵 ] 仰天しますね。もうちょっとなんとかならないもんかしら・・

そのあたりが、[url:kb:274]で書きましたように、moperaネットサーフィンを活用した故の問題です。「PCで保存・コピーされたら困る」コンテンツはすべてPHS向けには非提供となるわけですね。

一言庵 ] (表示された小さな画面をスクロールさせて下の「続きを読む」
一言庵 ]  といったリンクを押すのでは、時間課金では気がせきますね。)

確かにそれはありますね。
 私もブラウザホン(633S)を使うときは結構慌てて操作している気がします。

一言庵 ] 課金の最小単位がi-mode電話よりも大きいのが、やっぱり気にな
一言庵 ] りますね。(モペラ利用なら15円単位。)

P-p@cを使えということだと思うのですが、せめてデータプラス以外のプランにも対応させてくれないとつらいです。
 あるいは、P-p@cをオプション扱いせず、データプラス+P-p@cの合計金額でいいから「料金プラン」とし、Dポのように音声通話を割引にしてくれれば使いようもあるのですが……。
 現状、電話一体型である意味合いってのがかなり薄い気がします。
(ブラウザやメールのライトユーザには十分なのかもしれませんが、電話もメールもというユーザは、データプラスの通話料の高さで逃げますよね)

一言庵 ] カメラつき端末の普及で、画像の送受信が増えることは、PHSに
一言庵 ] は追い風だと思うのですが、これをに乗らないのも残念です。

PHSの場合、あまりインセンティブをかけられない、つまり製造コストをかけられないのが問題です。 携帯電話の場合、画像メールが増える=トラフィック増加=課金が増えて収益増加、となりますが、時間課金で通信速度が速かったり、定額でメールが扱えるキャリアもある(Dポの「メール放題」)PHSの場合必ずしもそうはならないわけで。
 おかげで、インセの高い通話端末はないがしろにされ、インセの安いカード型端末に資源が集中されてしまうと……。

Maintenance: mikaka@mikaka.org
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.