■NTT東西は競争せよ 連名の意見書に情通審委員の怒り爆発

[掲示板: みかかの鉄人掲示板 -- 時刻: 2024/4/19(01:02)]

掲示板一覧 HELP 登録 LOGIN タイトル一覧 検索     :


  1. [時事]■NTT東西は競争せよ 連名の意見書に情通審委員の怒り爆発 [巣田祐二] 2002/9/3(01:52)
    1. [電話]Re: ■NTT東西は競争せよ 連名の意見書に情通審委員の怒り爆発 [Dポ] 2002/9/6(13:10)
      1. Re: ■NTT東西は競争せよ 連名の意見書に情通審委員の怒り爆発 [巣田祐二] 2002/9/11(00:56)
        1. [時事]情報通信審議会、NTT東西の接続料格差を容認する方針 [後藤@みか鉄] 2002/9/13(18:15)
    1. [電話]Re: ■NTT東西は競争せよ 連名の意見書に情通審委員の怒り爆発 [磯津千由紀] 2002/9/13(23:41)
      1. Re: ■NTT東西は競争せよ 連名の意見書に情通審委員の怒り爆発 [巣田祐二] 2002/9/13(23:57)
        1. [時事]Re: ■NTT東西は競争せよ 連名の意見書に情通審委員の怒り爆発 [後藤@みか鉄] 2002/9/18(01:17)
          1. Re: ■NTT東西は競争せよ 連名の意見書に情通審委員の怒り爆発 [巣田祐二] 2002/9/18(02:44)

上へ 前へ 次へ リプライを全て表示 // 訂正する 削除する // ヘルプ // リプライメッセージを書き込む [返信]

[時事] 26. ■NTT東西は競争せよ 連名の意見書に情通審委員の怒り爆発

ユーザ名: 巣田祐二 <slab#mars.dti.ne.jp>
日時: 2002/9/3(01:52)

------------------------------

記事>>「NTT再編の趣旨が忘れられている」と怒りを爆発させた。
[url:http://www.mainichi.co.jp/digital/network/archive/200208/30/6.html]

とのことですが……再編の趣旨うんぬん以前に、再編の手法が間違っていたと思わないのがおバカな官僚・役人・学者の典型例ですね。
本気で競争させるのであれば、NTT本体から分離の際に株を適正価格で買い上げ、全く別の資本にするべきでした。
もしくは、分割方法を
・足回り回線だけを持ち、NCCを含めて各社にレンタルする足回り専業の会社。各社に同じサービスを義務付けるため国有。(直接顧客との接点は持たない)
・NTTグループのサービス提供会社(足回り部分を借り受けてサービスを提供)
という形にするという手もあったはずです。
この分割方法であれば、KDDIやJTが今のNTT東西と同じように、基本料金から何から一式をパッケージで提供できるわけで、本来の「競争」になったことでしょう。
(でもNCCからはそういう要求上がっていませんね。儲からないから)

儲からない足回り部分はNTT東西に押し付け、しかも営業区域は重ならない、でも競争はしなさい、ってのは激しい矛盾ですよね。
競争をさせるのであれば、足回りは国有なり、資本が独立した会社にするなり、それなりの措置をとらなければなりません。
儲かる事業なら買い手がつくけど、儲からない事業だから売れない、だからNTTに押し付けるけど、競争は別の問題だよ、なんて恥ずかしいことがよくいえたものです。今の条件(規制による各種縛り)をつけて、どこの会社がNTT東西を欲しがるか、考えてみればわかりそうなものですが。
この程度の人間が「大学院教授」ってのがなんとも……。

#バカなんじゃなくて、反NTTの会社からカネもらってるのかもしれま #せんが。
#総務省の息がかかった通信会社あたりから(笑)


上へ 前へ 次へ リプライを全て表示 // 訂正する 削除する // ヘルプ // リプライメッセージを書き込む [返信]

[電話] 28. Re: ■NTT東西は競争せよ 連名の意見書に情通審委員の怒り爆発

ユーザ名: Dポ <edge_link#anet.ne.jp>
日時: 2002/9/6(13:10)

------------------------------

"巣田祐二"さんは[url:kb:26]で書きました:
巣田祐二 ] ・足回り回線だけを持ち、NCCを含めて各社にレンタルする足回り専業の会社。各社に同じサービスを義務付けるため国有。(直接顧客との接点は持たない)

でも、足回りが国有だと永久に基本料金・工事費が下がりそうに
ないですね。今でもいつになったら下がるか分かりませんが。


上へ 前へ 次へ リプライを全て表示 // 訂正する 削除する // ヘルプ // リプライメッセージを書き込む [返信]

30. Re: ■NTT東西は競争せよ 連名の意見書に情通審委員の怒り爆発

ユーザ名: 巣田祐二 <slab#mars.dti.ne.jp>
日時: 2002/9/11(00:56)

------------------------------

"Dポ"さんは[url:kb:28]で書きました:
Dポ ] でも、足回りが国有だと永久に基本料金・工事費が下がりそうに
Dポ ] ないですね。今でもいつになったら下がるか分かりませんが。

基本料金と工事費は競争になりようがないですから、仕方ないでしょうね。
でも、アッカなどのように卸専門になれば、小売価格は卸売りを受けた事業者が決められるわけで、この部分で「事業者がかぶる」「マイライン契約のかわりに値引く」などの施策が可能になってくるかと思います。
(消費者からすれば値引きになるわけで、どっちがかぶっても構わないわけですよね)

儲からない事業を押し付けるだけになるから競争原理が働かない、ということすら理解できない人が、「教授」と名乗っていて恥ずかしくないのかと思う今日このごろ。


上へ 前へ 次へ リプライを全て表示 // 訂正する 削除する // ヘルプ // リプライメッセージを書き込む [返信]

[時事] 37. 情報通信審議会、NTT東西の接続料格差を容認する方針

ユーザ名: 後藤@みか鉄 <ngoto#mikaka.org>
日時: 2002/9/13(18:15)

------------------------------

[url:kb:26]に関連するので、こっちに書きます。

日経新聞によると、情報通信審議会はNTT東西の接続料の格差を容認する方針らしいです。
単なる新聞記事であり正式発表されたわけではないので、本当かどうかは知りませんが。

「情通審、NTT接続料に東西格差を容認――新電電料金に影響」
[url:http://it.nikkei.co.jp/it/top/index.cfm?i=2002091208379j0]

「競争を促進」するらしいです。

格差自体はNTT分割当初から想定されていたことであり、あとはいつ解禁するかの時期の問題だけだったので今更文句を言っても仕方がないとして、「競争」にはならないと思いました。

安いNTT東に合わせるようNTT西が努力すると考えている模様ですが、それって競争ではなくて横並びを強制しているような気が。「連名の意見書に怒り爆発」とは矛盾するような...

なお、記事には、東西で新電電の料金が変わるかも、ということも書かれていました。


上へ 前へ 次へ リプライを全て表示 // 訂正する 削除する // ヘルプ // リプライメッセージを書き込む [返信]

[電話] 41. Re: ■NTT東西は競争せよ 連名の意見書に情通審委員の怒り爆発

ユーザ名: 磯津千由紀 <chiyuki#pobox.com>
日時: 2002/9/13(23:41)

------------------------------

"巣田祐二"さんは[url:kb:26]で書きました:
巣田祐二 ] もしくは、分割方法を
巣田祐二 ] ・足回り回線だけを持ち、NCCを含めて各社にレンタルする足回り専業の会社。各社に同じサービスを義務付けるため国有。(直接顧客との接点は持たない)
巣田祐二 ] ・NTTグループのサービス提供会社(足回り部分を借り受けてサービスを提供)
巣田祐二 ] という形にするという手もあったはずです。

 EUで鉄道の経営健全化で大議論された結果が、そのまま援用できますね。
 上下分離(インフラとサービスの分離)が必要。
 東と西の分割では効果なし。競合がなければ競争しないのは、道理。

 NTT各社とNCCの間では、競争してますね。しかし、加入者線をNTT東西が殆ど抑えてるので、近距離通話は横並び。
 尚、NTT東西とNTT.COMの間では、現に、一部に競争が起きていますね。

# フュージョン・コミュニケーションズの県内3分10円のおかげで、
# 気楽に長電話するようになりました。市内通話してる感覚です。


上へ 前へ 次へ リプライを全て表示 // 訂正する 削除する // ヘルプ // リプライメッセージを書き込む [返信]

43. Re: ■NTT東西は競争せよ 連名の意見書に情通審委員の怒り爆発

ユーザ名: 巣田祐二 <slab#mars.dti.ne.jp>
日時: 2002/9/13(23:57)

------------------------------

"磯津千由紀"さんは[url:kb:41]で書きました:
磯津千由紀 ]  上下分離(インフラとサービスの分離)が必要。
磯津千由紀 ]  東と西の分割では効果なし。競合がなければ競争しないのは、道理。

 なので、それを理解しない東北大の教授が(以下自主規制)だと言っているわけですが。
 民間人にすら理解できることを理解できず、よくあれで情通審の委員とか、大学教授をやっていられるものだと思います。

磯津千由紀 ]  NTT各社とNCCの間では、競争してますね。しかし、加入者線をNTT東西が殆ど抑えてるので、近距離通話は横並び。
磯津千由紀 ]  尚、NTT東西とNTT.COMの間では、現に、一部に競争が起きていますね。

 ぷらら、NTT-MEもIP電話で県内市外・県外市外で競争に参加していますよね。
 営業地域が重複し、消費者から選択肢ができて初めて競争になるというのに、営業区域の重複しない分け方をした考え方が未だに理解できません……。


上へ 前へ 次へ リプライを全て表示 // 訂正する 削除する // ヘルプ // リプライメッセージを書き込む [返信]

[時事] 51. Re: ■NTT東西は競争せよ 連名の意見書に情通審委員の怒り爆発

ユーザ名: 後藤@みか鉄 <ngoto#mikaka.org>
日時: 2002/9/18(01:17)

------------------------------

"巣田祐二"さんは[url:kb:43]で書きました:
巣田祐二 ]  なので、それを理解しない東北大の教授が(以下自主規制)だと言っているわけですが。
巣田祐二 ]  民間人にすら理解できることを理解できず、よくあれで情通審の委員とか、大学教授をやっていられるものだと思います。

東大の(もっと正確には東大大学院の)教授のタイプミスですよね。

それはともかく、13日に情報通信審議会の答申が出たようです。
NTT東西で別接続料を設定する点が従来と比べた最大の変更点らしい。

「長期増分費用モデルの見直しを踏まえた接続料算定の在り方について」の情報通信審議会の答申
[url:http://www.soumu.go.jp/s-news/2002/020913_6.html]

報道各社(といいつつ一つしか挙げてないけど)の記事はこちら。
[url:http://www.zdnet.co.jp/broadband/0209/17/ntt_setuzok.html]


上へ 前へ 次へ リプライを全て表示 // 訂正する 削除する // ヘルプ // リプライメッセージを書き込む [返信]

55. Re: ■NTT東西は競争せよ 連名の意見書に情通審委員の怒り爆発

ユーザ名: 巣田祐二 <slab#mars.dti.ne.jp>
日時: 2002/9/18(02:44)

------------------------------

"後藤@みか鉄"さんは[url:kb:51]で書きました:

後藤@みか鉄 ] 東大の(もっと正確には東大大学院の)教授のタイプミスですよね。

 正しいのはその通りですが、「大学院」は大勢に影響はないのと、ソースを見れば分かると判断して略しました。東大と東北大については、タイプミスなのか、ソースの時点で間違っていたのかわかりません。
(その日のWebサイトが保存されていれば別ですが、今見たところで「今の」情報しか見られないわけですし)

後藤@みか鉄 ] それはともかく、13日に情報通信審議会の答申が出たようです。
後藤@みか鉄 ] NTT東西で別接続料を設定する点が従来と比べた最大の変更点らしい。

 結局、上下ではなく左右分離をしたあげく、一社に負担を強要してきたことのツケが回ってきた、ということ以外の何物でもないですね。

 ところで、鉄道運賃には地域格差があるのに(特にJR東日本とか、競合区間は割安なのに独占区間はバカ高いと露骨な設定していますが)、通信は地域格差を出すなっていうのはおかしいと思わなかったのでしょうかねえ?

#偉い教授は運賃を気にして使わないから知らないのかな(ぼそっ)



Maintenance: mikaka@mikaka.org
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.