ドコモ、月4000円代のPHS定額データ通信サービスを来春に開始

[掲示板: みかかの鉄人掲示板 -- 時刻: 2024/4/16(21:14)]

掲示板一覧 HELP 登録 LOGIN タイトル一覧 検索     :


  1. [PHS]ドコモ、月4000円代のPHS定額データ通信サービスを来春に開始 [後藤@みか鉄] 2002/10/31(20:06)
    1. Re: ドコモ、月4000円代のPHS定額データ通信サービスを来春に開始 [後藤@みか鉄] 2002/10/31(23:38)
    1. Re: ドコモ、月4000円代のPHS定額データ通信サービスを来春に開始 [巣田祐二] 2002/11/1(01:19)
      1. Re: ドコモ、月4000円代のPHS定額データ通信サービスを来春に開始 [Dポ] 2002/11/6(18:12)
        1. Re: ドコモ、月4000円代のPHS定額データ通信サービスを来春に開始 [後藤@みか鉄] 2002/11/6(20:19)
        1. Re: ドコモ、月4000円代のPHS定額データ通信サービスを来春に開始 [巣田祐二] 2002/11/7(21:26)
          1. Re: ドコモ、月4000円代のPHS定額データ通信サービスを来春に開始 [後藤@みか鉄] 2002/11/7(22:23)
    1. Re: ドコモ、月4000円代のPHS定額データ通信サービスを来春に開始 [巣田祐二] 2002/11/26(21:25)

上へ 前へ 次へ リプライを全て表示 // 訂正する 削除する // ヘルプ // リプライメッセージを書き込む [返信]

[PHS] 161. ドコモ、月4000円代のPHS定額データ通信サービスを来春に開始

ユーザ名: 後藤@みか鉄 <ngoto#mikaka.org>
日時: 2002/10/31(20:06)

------------------------------

読売新聞ウェブページによると、ドコモは月額4000円代の定額PHSデータ通信サービスを来春に開始する方針とのこと。
[url:http://www.yomiuri.co.jp/02/20021031it04.htm]

通信速度は64kbpsだそうです。先行しているDDIPのAirH"を追撃するため、それより速度は速く(128kbpsではなく32kbpsのサービスとの比較)、値段は安くするということらしい。

DDIPのAirH"と同様、「今回のつなぎ放題のサービスは、通常の電話回線網を経由せず、PHS網から専用データ回線に直結することで実現した。」(上の記事から引用)とのことです。

なお、今のところドコモからの正式発表はありません。
ZDNetの速報も、「読売新聞(Web版)の報道によると、」という表現になっています。
[url:http://www.zdnet.co.jp/news/0210/31/njbt_04.html]


上へ 前へ 次へ リプライを全て表示 // 訂正する 削除する // ヘルプ // リプライメッセージを書き込む [返信]

163. Re: ドコモ、月4000円代のPHS定額データ通信サービスを来春に開始

ユーザ名: 後藤@みか鉄 <ngoto#mikaka.org>
日時: 2002/10/31(23:38)

------------------------------

"後藤@みか鉄"さんは[url:kb:161]で書きました:

後藤@みか鉄 ] なお、今のところドコモからの正式発表はありません。
後藤@みか鉄 ] ZDNetの速報も、「読売新聞(Web版)の報道によると、」という表現になっています。
後藤@みか鉄 ] [url:http://www.zdnet.co.jp/news/0210/31/njbt_04.html]

インプレスの報道によると、前向きに検討しているが、「料金や実施時期については検討中」とのことです。
[url:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/0,,11530,00.html]


上へ 前へ 次へ リプライを全て表示 // 訂正する 削除する // ヘルプ // リプライメッセージを書き込む [返信]

164. Re: ドコモ、月4000円代のPHS定額データ通信サービスを来春に開始

ユーザ名: 巣田祐二 <slab#mars.dti.ne.jp>
日時: 2002/11/1(01:19)

------------------------------

"後藤@みか鉄"さんは[url:kb:161]で書きました:

後藤@みか鉄 ] 通信速度は64kbpsだそうです。先行しているDDIPのAirH"を追撃するため、それより速度は速く(128kbpsではなく32kbpsのサービスとの比較)、値段は安くするということらしい。

 おそらく回線交換のままでやると思いますので、通信速度が64K(/32K。いわゆるPIAFS2.0)は妥当でしょうね。
 DDIポケットのPHSにおけるパケットサービスはベストエフォートで、ZDNetの記事
[url:http://www.zdnet.co.jp/mobile/0210/28/n_usbair.html]
 を見る限り、下りは60-70Kbpsが標準的な速度で、よくて90Kbps程度ではないかと思われます。
 とすると、64Kの回線交換(実効速度58.4Kbps)でも十分競争になるのかなと。
 上りの速度では完全に勝つでしょうし。

 実際に回線交換で始まった場合、特性がかなり違ったサービスになるはずですから、エリアの広さ、通信中の移動の有無、利用する場所、速度の安定性など、それぞれにあわせてDDIポケットのPHS/ドコモのPHS、どちらが最適かが決まってくる、と睨んでます。
 どういう形になるか分かりませんが、個人的には期待大ですね。

後藤@みか鉄 ] なお、今のところドコモからの正式発表はありません。

 9月の定例会見で、立川社長がそれらしいことをほのめかしていましたし、広報が否定していないので、事実上の発表に近いでしょうね。
 どの部署の誰が意図的にリークしたのかは知りませんが。
[url:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/0,,10852,00.html]


上へ 前へ 次へ リプライを全て表示 // 訂正する 削除する // ヘルプ // リプライメッセージを書き込む [返信]

170. Re: ドコモ、月4000円代のPHS定額データ通信サービスを来春に開始

ユーザ名: Dポ <edge_link#anet.ne.jp>
日時: 2002/11/6(18:12)

------------------------------

"巣田祐二"さんは[url:kb:164]で書きました:

巣田祐二 ]  とすると、64Kの回線交換(実効速度58.4Kbps)でも十分競争になるのかなと。
巣田祐二 ]  上りの速度では完全に勝つでしょうし。

比較対象と判断されるAirH"128kは月額¥9,300(年契約で¥8,430)ですよ。
実際の所、無線区間・有線区間・バックボーンの方式、さらにはセルの大きさ
(トラフィックの大小型)までが全く違った物になるはずですから、
実効速度とビジー率は、方式が明らかになってみないと
何とも判断付かないと思います。


上へ 前へ 次へ リプライを全て表示 // 訂正する 削除する // ヘルプ // リプライメッセージを書き込む [返信]

171. Re: ドコモ、月4000円代のPHS定額データ通信サービスを来春に開始

ユーザ名: 後藤@みか鉄 <ngoto#mikaka.org>
日時: 2002/11/6(20:19)

------------------------------

"Dポ"さんは[url:kb:170]で書きました:
Dポ ] 比較対象と判断されるAirH"128kは月額¥9,300(年契約で¥8,430)ですよ。

値段的には、AirH"の128Kパケットは完全に負けますね。カタログ上の速度はともかく。
AirH"の32kパケット(つなぎ放題コース)なら月額¥5,800(年契で¥4,930)なので、
ドコモの4000円代という価格設定はここから来ているのかもしれません。

Dポ ] 実際の所、無線区間・有線区間・バックボーンの方式、さらにはセルの大きさ
Dポ ] (トラフィックの大小型)までが全く違った物になるはずですから、
Dポ ] 実効速度とビジー率は、方式が明らかになってみないと
Dポ ] 何とも判断付かないと思います。

そのとおりで、まだドコモから正式発表されていないので、カタログデータすらない状態です。
何はともあれ正式発表待ちです。

当然、ドコモの発表内容によっては、DDIP側も対策を取るかもしれないと思います。もしかすると、値下げが期待できるかも?


上へ 前へ 次へ リプライを全て表示 // 訂正する 削除する // ヘルプ // リプライメッセージを書き込む [返信]

174. Re: ドコモ、月4000円代のPHS定額データ通信サービスを来春に開始

ユーザ名: 巣田祐二 <slab#mars.dti.ne.jp>
日時: 2002/11/7(21:26)

------------------------------

"Dポ"さんは[url:kb:170]で書きました:

Dポ ] 比較対象と判断されるAirH"128kは月額¥9,300(年契約で¥8,430)ですよ。

 私の書き方がよくなかったのですが、ドコモはDポの32Kパケットの対抗馬と考えていても、実際は128Kパケットの対抗としても十分(速度面で)競争になるのかな、ということです。
 価格面では32Kパケットより安くする(との報道)ですから、128Kパケットだとお話にならないのも分かります。
 事実、私は「あれは高すぎる」ので128Kは見送りましたし。

Dポ ] 実効速度とビジー率は、方式が明らかになってみないと
Dポ ] 何とも判断付かないと思います。

 ですから、[url:kb:164]では
「おそらく回線交換のままでやると思いますので」
「どういう形になるか分かりませんが」
 のように、あくまでも私見として書いたのですが……。

 実効速度は回線交換である限り、さほど変わるとは思えません。PHS基地局がソフトウェア書き換えできるタイプではないため、全部交換するのでもなければ、回線交換以外の形でサービスを提供することは不可能です。
 64K化したエリアにおいても再度基地局の交換をすることは考えにくいですから、当然、現状の装置をまるごと交換せず、追加で済ませると考えるのが妥当ではないでしょうか。
 ビジーの危険性は高くなってしまいますが、大掛かりな基地局交換をするよりは、ビジー地域にデータ通信向け基地局を増設するほうが楽ではないのかなと。

 くどいようですが、[url:kb:164]でも書きましたように、巣田個人の予想です。実際にどうなるかは公式発表までわからんですよ。ええ。


上へ 前へ 次へ リプライを全て表示 // 訂正する 削除する // ヘルプ // リプライメッセージを書き込む [返信]

175. Re: ドコモ、月4000円代のPHS定額データ通信サービスを来春に開始

ユーザ名: 後藤@みか鉄 <ngoto#mikaka.org>
日時: 2002/11/7(22:23)

------------------------------


NTTドコモの立川敬二社長は11月7日、中間決算発表会場でPHSデータ通信事業に言及。

引用元: [url:http://www.zdnet.co.jp/mobile/0211/07/n_phs.html]

社長は「ぜひ実現させ、PHS事業の収支改善を図りたい」と語ったとのこと。
開始時期は「来年度早々」と言ったそうです。
ただし、料金等については明言を避けた模様。


上へ 前へ 次へ リプライを全て表示 // 訂正する 削除する // ヘルプ // リプライメッセージを書き込む [返信]

230. Re: ドコモ、月4000円代のPHS定額データ通信サービスを来春に開始

ユーザ名: 巣田祐二 <slab#mars.dti.ne.jp>
日時: 2002/11/26(21:25)

------------------------------

"後藤@みか鉄"さんは[url:kb:161]で書きました:
後藤@みか鉄 ] 読売新聞ウェブページによると、ドコモは月額4000円代の定額PHSデータ通信サービスを来春に開始する方針とのこと。

 これに関して、「テレコミュニケーション」2002.12月号P82に小さく記事がありました。

”都市部を中心に後期形の62kbpsデータ通信対応基地局のソフトを改修、パケット通信を導入しデータ容量を拡大することで実現する。「サービス開始までの投資額は数十億円」(立川敬二社長)であることから、当初のサービスエリアは大都市圏の一部に限られそうだが、今後需要見合いで拡大していくという。”

 ということです。
 しかし、ドコモの基地局も後期形はソフト改修できるんですね。これは予想外でした。
 こういう内容だと、展開がどうなるのか読めませんね。パケットというのは関西のeo64の例を見ると現実的だけれども、「エリア」としてはまともなエリアにならないように感じます。(最初に64Kを展開していた地域、つまり大都市圏で最もトラフィックの期待できる場所は後期形ではなく初期型が多いでしょうし)

 あと、同じ記事の最後の部分に

”ただ、データ容量の確保のためにつなぎ放しでの利用を防ぐ措置が取られる”

 とあるのが気になります。
 パケットであればつなぎ放しを防ぐ意味というのはかなり薄いでしょうし。
 もしかすると、回線交換の基地局とパケット交換の基地局をミックスした形での展開をするのかなあ、とも思っていたりするわけですが……。



Maintenance: mikaka@mikaka.org
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.