Re: KDDIの001-ICグローバルホン、既に撤去済

[掲示板: みかかの鉄人掲示板 -- 時刻: 2024/4/20(20:10)]

掲示板一覧 HELP 登録 LOGIN タイトル一覧 検索     :


  1. [電話]Re: KDDIの001-ICグローバルホンも終了(本年9月末) [後藤@みか鉄] 2002/9/2(19:45)
  2. Re: KDDIの001-ICグローバルホン、既に撤去済 [巣田祐二] 2002/10/10(22:29)
  1. Re: KDDIの001-ICグローバルホン、既に撤去済 [後藤@みか鉄] 2002/10/11(02:30)
    1. Re: KDDIの001-ICグローバルホン、既に撤去済 [巣田祐二] 2002/10/11(22:22)
    1. Re: KDDIの001-ICグローバルホン、既に撤去済 [さけのたまご] 2002/10/12(17:59)
      1. Re: KDDIの001-ICグローバルホン、既に撤去済 [巣田祐二] 2002/10/14(01:34)
        1. Re: KDDIの001-ICグローバルホン、既に撤去済 [さけのたまご] 2002/10/16(22:06)
    1. Re: KDDIの001-ICグローバルホン、既に撤去済 [巣田祐二] 2002/10/14(01:37)

上へ 前へ 次へ リプライを全て表示 // 訂正する 削除する // ヘルプ // リプライメッセージを書き込む [返信]

106. Re: KDDIの001-ICグローバルホン、既に撤去済

ユーザ名: 後藤@みか鉄 <ngoto#mikaka.org>
日時: 2002/10/11(02:30)

------------------------------

"巣田祐二"さんは[url:kb:104]で書きました:
巣田祐二 ]  今月6日、CEATECの帰りに秋葉原で設置場所のそばを通ったのですが、既に電話機は撤去済みでした。
巣田祐二 ]  電話ボックスと利用方法の案内(電話機の上方に掲示してあるあれです)はそのまま残されていましたが……。

巣田祐二 ]  終了の案内も急なら、撤去も急でびっくりです。

本当、KDDIより先に発表した日本テレコムよりも早く終了してしまうのだから。

ところで、無くなる前にICカードを買ってコレクションしておくのをすっかり忘れていました。


上へ 前へ 次へ リプライを全て表示 // 訂正する 削除する // ヘルプ // リプライメッセージを書き込む [返信]

110. Re: KDDIの001-ICグローバルホン、既に撤去済

ユーザ名: 巣田祐二 <slab#mars.dti.ne.jp>
日時: 2002/10/11(22:22)

------------------------------

"後藤@みか鉄"さんは[url:kb:106]で書きました:

後藤@みか鉄 ] ところで、無くなる前にICカードを買ってコレクションしておくのをすっかり忘れていました。

 発表後に秋葉原(撤去を確認したのと同じ場所)で見てみたのですが、電話機に併設されたカード販売機は「発売中止」状態になっていました。
 おそらくその頃にはカードの販売を終了していたと思いますので、入手は相当難しかったのではないかなと……。


上へ 前へ 次へ リプライを全て表示 // 訂正する 削除する // ヘルプ // リプライメッセージを書き込む [返信]

111. Re: KDDIの001-ICグローバルホン、既に撤去済

ユーザ名: さけのたまご <sakenotamago#xmail.to>
日時: 2002/10/12(17:59)

------------------------------

公共施設やホテルなどの屋内設置の特定のシトしか使わない
若しくは、細かい案内が出来るカウンターがある所では
KDDIスーパーワールドカードの自販機とセットで生き残ってますねぇ

上へ 前へ 次へ リプライを全て表示 // 訂正する 削除する // ヘルプ // リプライメッセージを書き込む [返信]

112. Re: KDDIの001-ICグローバルホン、既に撤去済

ユーザ名: 巣田祐二 <slab#mars.dti.ne.jp>
日時: 2002/10/14(01:34)

------------------------------

"さけのたまご"さんは[url:kb:111]で書きました:

さけのたまご ] 公共施設やホテルなどの屋内設置の特定のシトしか使わない
さけのたまご ] 若しくは、細かい案内が出来るカウンターがある所では
さけのたまご ] KDDIスーパーワールドカードの自販機とセットで生き残ってますねぇ

 撤去と残置の境目って、どこなんでしょうねえ?
 設置場所のオーナーから要望があれば電話機を残す(ただしIC機能は停止)
ということなのでしょうか。謎です。

上へ 前へ 次へ リプライを全て表示 // 訂正する 削除する // ヘルプ // リプライメッセージを書き込む [返信]

123. Re: KDDIの001-ICグローバルホン、既に撤去済

ユーザ名: さけのたまご <sakenotamago#xmail.to>
日時: 2002/10/16(22:06)

------------------------------

巣田祐二 ]  撤去と残置の境目って、どこなんでしょうねえ?
巣田祐二 ]  設置場所のオーナーから要望があれば電話機を残す(ただしIC機能は停止)

以下憶測を含んだレスになりますが
技術研修生や留学生などの寮の場合ですと
こんな経緯で現在に到ってるのが普通
まず NTT(電電公社)の既設の公衆電話があり
NTTのテレカによる国際電話の発信が規制され始めた前後に
KDD ITJなどのICカード使用の公衆電話の営業が入り
導入と言うケースが多いです
この場合、寮などとNTT交換局間は専用線で結ぶなど足回りの経費は
KDD ITJ持ちが多かったかと

その後KDD(KDDI)のスーパーワールドカードの形式のカードが普及して
NTT公衆電話 極論会社や学校の電話をチョイ借りして自己負担で
国際電話が掛けられるようになり 施設内のICカード国際公衆電話の
撤去がはじまりました。NTTの公衆電話合理化と合わせ
ICカードからいきなり簡易委託公衆電話(通称ピンク電話)になったのもかなりありますねぇ

で以下担当者に詳細聞く事が出来てないので完全に憶測なのですが(^^;)
現在「公共施設」に残っているのは
1)自社囲い込みのメリットを含め足回りの分負担しても
  採算がとれている場合
2)施設管理者側で委託公衆やピンク電話になるのは、管理上・予算執行上
  問題があり頼み込んで残して居る場合

と思われまする

上へ 前へ 次へ リプライを全て表示 // 訂正する 削除する // ヘルプ // リプライメッセージを書き込む [返信]

113. Re: KDDIの001-ICグローバルホン、既に撤去済

ユーザ名: 巣田祐二 <slab#mars.dti.ne.jp>
日時: 2002/10/14(01:37)

------------------------------

"後藤@みか鉄"さんは[url:kb:106]で書きました:

後藤@みか鉄 ] 本当、KDDIより先に発表した日本テレコムよりも早く終了してしまうのだから。

 テレコムの(というより旧ITJの、というべきでしょうか)IC専用機は稼働してますね。今日というか昨日というか、池袋のホテルメトロポリタンのロビーで外国の方が使っているのを見ました。
 まあ、確かに磁気テレカでは国際電話駆けられませんしねえ……。

 # ちなみにカードもまだ販売していました。外国人向けですね。



Maintenance: mikaka@mikaka.org
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.