リプライメッセージの書き込み

[掲示板: みかかの鉄人掲示板 -- 時刻: 2024/4/19(18:57)]

掲示板一覧 HELP 登録 LOGIN タイトル一覧 検索     :


下に表示されているメッセージへのリプライを書き込みます. 各フィールドの説明についてはヘルプをどうぞ.

必ず規約を読んでください。書き込んだ場合、規約に同意したとみなします。

:
:
:
: (使えるアイコン一覧(H))
:

:     
:

コマンド
:
:


274. Re: QTNet、PHS事業を終了することを正式に発表

ユーザ名: 巣田祐二 <slab#mars.dti.ne.jp>
日時: 2002/12/10(21:19)

------------------------------

"一言庵"さんは[url:kb:273]で書きました:

一言庵 ] でも未だPHSは十分な潜在力があったような気がしている
一言庵 ] のですが、いったいなんでこんなことになっちゃっているの
一言庵 ] でしょうね。

 初期の「安い携帯電話」の戦略ミス、エリアが不十分なのに投売りをした失敗などなど、多数の失敗が積み重なってのことでしょうね。
 携帯電話と正面から対決するのではなく、PHSの特性にあった販売をしていれば、このようなことにはならなかったはずですが……。

一言庵 ] Dポなどなら、携帯電話と併用しやすい料金プランが開発さ
一言庵 ] れれば、まだまだ爆発的に伸びるような気がしているのは、
一言庵 ] 私が何か大きな見落としをしているのでしょうか・・

 一部には「070は嫌」という風潮があるようなので(バカバカしいですが)、爆発的な伸びというのは期待できないと思います。
 エリア面、端末の面で携帯電話に見劣りしてしまうことも。
(端末については、売れない→機種が絞られる→売れない、の悪循環でしかないわけですが)

一言庵 ] アステルグループはちょっと、かなめのはずのアステル東京
一言庵 ] が、先行き不透明な感じになっているのが痛そうです。

 初期の「アステル=使えない」イメージや、新端末が発売にならない寂しさ、そして量販店からの撤収(東京など)やショップ網の大幅縮小など、「攻める」材料があまり見当たらないことも一因でしょうね。
 鷹山は「風呂敷」というイメージが定着しつつあるようですが、果たして一体どうなることやら。

一言庵 ] ブラウザホンにI-modeコンテンツを解放する、といったこと
一言庵 ] がもしできるなら、ニーズはいろいろありそうです。

 コンテンツの開放は無理だと睨んでいます。
 というのが、ブラウザホンはmoperaネットサーフィンでの接続、つまりPHSとPC等を接続すればPCのブラウザからでも(偽装する必要はありますが)同じコンテンツにアクセスできてしまうという問題を抱えているからです。
 ニュース系ならばともかく、着信メロディのダウンロードなど、「複製防止」が重要な著作権絡みのコンテンツは絶望的です。
 実際、この理由で某ゲーム会社は、自社のi-mode用サイト(勝手サイト)のドットi向け対応は行っても、ブラウザホン向け対応を拒否するということも行っていたりします。

 手っ取り早く対応するために専用アクセスポイントでなく、moperaネットサーフィンのアクセスポイントを利用したことが、コンテンツ共通化では高い高いハードルになってしまっているわけですね。皮肉な話ですが。


Maintenance: mikaka@mikaka.org
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.