リプライメッセージの書き込み

[掲示板: みかかの鉄人掲示板 -- 時刻: 2024/4/19(20:02)]

掲示板一覧 HELP 登録 LOGIN タイトル一覧 検索     :


下に表示されているメッセージへのリプライを書き込みます. 各フィールドの説明についてはヘルプをどうぞ.

必ず規約を読んでください。書き込んだ場合、規約に同意したとみなします。

:
:
:
: (使えるアイコン一覧(H))
:

:     
:

コマンド
:
:


[PHS] 2240. PHS端末のWillcom03が故障

ユーザ名: 磯津千由紀@TPP60p@0537(寫眞機廢人)] <chiyuki#isozu.name>
日時: 2013/12/21(23:17)

------------------------------

◆昨日までの経緯◆

 過日、Willcom03の電源が入らなくなりました。
 9月20日に遠路ウィルコムプラザ藤枝に持参しました。
 充電が出来ない、ウィルコムプラザ藤枝にある充電器を使っても充電できない、従って充電器ではなく本体の故障である、と言われました。
 修理見積もりを頼み、高額だった場合は機種変更しようと考えました。
 本体(WSIM入り)のみを預けました(充電器は預かって呉れなかったです)。

 でもって10月4日、見積もりの連絡が来ました。
 19300円!。
 機種変更したいところですが、調べたところ、現行スマートフォンは全て通話だけPHS回線でWebはソフトバンクモバイル回線になってしまっているようで、病院内では使えないので、非スマートフォンを選ぶしかなさそうです。
 中古Willcom03という手も、考えられます。

 検討の結果、中古Willcom03を選択し、10月5日に、ヤフオク!で落札しました。
 綺麗なのが見付からなかったので、動作品で我慢しました。

 で、10月7日に、ウィルコムプラザ藤枝に電話したところ、Willcom 03からWillcom 03への持ち込み機種変更は出来ないと言われました。
 理由が良く分からなかったので151に問い合わせたところ、Willcom 03の持ち込み機種変更や持ち込み新規登録は出来ない「決まり」になっている由。
 解せません。

 10月10日に151に再度の問い合わせをしたところ、Willcom03(WS020SH)は持ち込み機種変更可。古い機種なので、前受付者がHYBRID W-ZERO3(WS027SH)と間違えたと思われる。但し、Willcom03は来年3月で修理受付が終了する、とのことでした。
 で、ウィルコムプラザ藤枝に問い合わせたところ、WSIM「RX420IN-1」は持ち込み機種変更不能、同じRX420INでも「+3」か「+3A」の必要がある、と言われました。
 仕方なく、修理実施を依頼しました。

 11月16日、ウィルコムプラザ藤枝より、修理完了の旨の電話が来ました。
 修理代は店頭現金払いとのこと。

 11月19日、遠路ウィルコムプラザ藤枝を訪れ、19300円を支払って、Willcom 03(WS020SHN)を受け取ってきましたが、矢張り充電できません。
 ヤフオク!で入手したWillcom 03に付属の充電器を繋いだら、充電できました。
 また、充電しても、通信できません(圏外状態)。
 電源が入らなかったのは、充電器の故障だったと推察します。
 「電源が入らない」と申告したのに対し、ウィルコムプラザでは、「他の充電器に繋いでも充電できないから『充電できない』という故障である」と言って、本体のみを預かりました(充電器は預からなかった)が、若しかするとウィルコムプラザの担当者が無知で、microUSBポートに繋いだのではないかと、疑っています。(周知のことですが、Willcom 03の充電端子は、コネクタはmicroUSBと同じですが、端子配列がmicroUSBとは違います)
 19300円の修理内容ですが、「電源が入らない」再現せず、表示不良でLCD組品交換、メインFPCユニット劣化で交換、でした。
 修理見積り額19300円と伝えてきたときに、「電源が入らない」が再現しなかったことを一言も言わなかったのは、ウィルコムの大きなミスだと思います。
 また、充電しても通信できないのは、どこかにまだ不具合が残っていると思われます。

 念のために丸一日の充電をしてもダメ、ウィルコムのアンテナのそばまで行ってもダメだったので、11月21日にウィルコムプラザ藤枝に電話したところ、詫びる様子もなく「また持って来い」との返答でした。

 近日中にまた、ウィルコムプラザ藤枝に持ち込みます。
 また修理が完了したら、再びウィルコムプラザ藤枝を訪れる必要がある筈です。遠路4往復のうちの2往復の所要時間を賠償して貰いたい気持ちです。

◆今日の状況◆

 今日、遠路(走行51キロメートル)、ウィルコムプラザ藤枝に、再修理依頼に行ってきました。

 対応して呉れたのは男性社員で、知識もあり、態度も良好(客を小馬鹿にする様子がない)でした。

 依頼内容(症状)は、依然として充電できないことと、電源が入っても圏外状態であること。
 今回は、充電器も預かって貰えました。

 今回は、見積もりの内容をちゃんと教えて貰えるように、念を押しておきました。

 修理中の代替機は、前回と同じく、桃色のSweetiaでした。前回とは別の個体です。


Maintenance: mikaka@mikaka.org
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.