Re: 顧客情報漏れ(Re: MIS、公衆無線LAN「Genuine」を休止へ。)

[掲示板: みかかの鉄人掲示板 -- 時刻: 2024/4/25(22:58)]

掲示板一覧 HELP 登録 LOGIN タイトル一覧 検索     :


上へ 前へ 次へ リプライを全て表示 // 訂正する 削除する // ヘルプ // リプライメッセージを書き込む [返信]

272. Re: 顧客情報漏れ(Re: MIS、公衆無線LAN「Genuine」を休止へ。)

ユーザ名: 巣田祐二 <slab#mars.dti.ne.jp>
日時: 2002/12/7(17:54)

------------------------------

"後藤@みか鉄"さんは[url:kb:271]で書きました:

後藤@みか鉄 ] つまり、PDAで使えないということですね。

 そのあたりが無線LAN倶楽部などとの考え方の違いで。
 無線LAN倶楽部はPDAでのサービスを中心に据え、新聞、天気予報などのコンテンツサービスがなかなかいい感じでした。
 ファストフード店やカフェなどにも拡大してくれるともっとよいのですが……。

 で、今、MISのサイトを見てみたら、PDA用ドライバもβ版を開発したそうですが(ただしカシオのCASSIOPEIA l'agenda BE-500にのみ対応)
[url:http://www.miserv.net/miserv-new/renew/news/2002/20020726_1.html]
 7/26に発表され、「近日中に対応ドライバ(β版)をWebサイトで公開する予定」とあるのにもかかわらず、未だにダウンロードサイトには影も形もないという状況です。
 開発の雲行きがあやしいのに「開発した」と公表してしまったのか、致命的なバグが見つかって公開中止に追い込まれたのか、どちらだか分かりませんが、「近日中」と言ったのだからフォローはすべきですよね。

後藤@みか鉄 ] とのことなので、自身のミスを認めず不正アクセスだとわめいているどっかのオンラインゲーム企業よりはワンランクましだとは思いますが、それにしても通信事業者として有ってはならないことです。

 第一種電気通信事業者で、ネット上の公開ディレクトリにデータ置いてしまう、なんて単純なことで漏洩した会社は珍しいですね。ケイ・オプティコムに次いで二番目でしょうか?
 まあ、いずれにせよ、MISがサービス開始後最短であろうと思われますが。
 商用サービス開始が4月で、その8ヵ月後に顧客情報漏洩を起こすとは……。

 しかもMISって、「プライバシー&セキュリティ確保」を旗印に専用ソフト以外でのアクセスをさせないようにしていた
[url:http://www.miserv.net/miserv-new/renew/service/serv04_2tech.html]
 のですが、その会社がこんなに早く、しかも人為的なミスで顧客情報漏洩をやらかした、というのが印象的です。
 いくら技術が優秀でも、会社の体質がいい加減極まりないとこうなってしまうといういい例ですね。MISだけは使うまい、使おうとしている人がいたら止めるべきだな、と改めて実感しました。


  1. [ネット]MIS、公衆無線LAN「Genuine」を休止へ。 [後藤@みか鉄] 2002/12/5(22:06)
  2. Re: MIS、公衆無線LAN「Genuine」を休止へ。 [巣田祐二] 2002/12/5(23:52)
  3. 顧客情報漏れ(Re: MIS、公衆無線LAN「Genuine」を休止へ。) [後藤@みか鉄] 2002/12/6(21:16)

▲リプライ元

▼リプライ


Maintenance: mikaka@mikaka.org
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.