Re: SMフリーのiPhone 5s/5cは素人がインドで使えますか<?>

[掲示板: みかかの鉄人掲示板 -- 時刻: 2024/4/19(07:39)]

掲示板一覧 HELP 登録 LOGIN タイトル一覧 検索     :


上へ 前へ 次へ リプライを全て表示 // 訂正する 削除する // ヘルプ // リプライメッセージを書き込む [返信]

2245. Re: SMフリーのiPhone 5s/5cは素人がインドで使えますか<?>

ユーザ名: 後藤@みか鉄 <ngoto#mikaka.org>
日時: 2013/12/24(21:55)

------------------------------

磯津千由紀@TPP60p@0537(寫眞機廢人) ]  上記ですが、ずぶの素人(電気音痴)がインドに持って行って、使えるものでしょうか。
磯津千由紀@TPP60p@0537(寫眞機廢人) ]  当然、APN設定作業などが出来るようなスキルは持ってない方です。

日本で契約したSIMを挿したiPhone5を持ってインドに行くのか、インドでプリペイドSIMを現地調達するのかで事情が異なりますが、SIMフリーということで後者について。ネットで検索したところ、以下のページが詳しそうでした。

[url:http://4travel.jp/travelogue/10757580]

上記ページによると
「書類の中に、現地でのコンタクト・パーソン(名前、住所、電話番号)を記入しなくてはならないのが、唯一のハードル。旅行者にとっては、ホテルの人や現地で知り合った人など、あまり選択肢は多くないかもしれません。申請プロセスの一環として、コンタクト・パーソンに電話がかかってくるという話です。」
「2012年11月以降、申請手続きが厳格化され、購入したSIMが有効になるまで3-5日ほど待たされることになりました。場合によっては、書類の不備など諸々の理由で、いつまでも有効化されないことが多々あるとか。」
などとあるので、電話機への設定など以前の申請段階の問題として、短期滞在者がインドでSIMを入手するのはそもそも厳しいのかもしれません。

また、iPhone5固有の問題としては、iPhone5に挿すことのできる nano SIMという形状のSIMカードの入手が、特にプリペイドのSIMでは困難な場合が多いようで、通常のSIMやmicroSIMをSIMカッターで物理的に切断する必要があるようです。このカット作業は素人にはおすすめできませんが、販売場所でそれを行なってくれる場合もあるようで、そういう場所で買う必要がありそうです。

そして、APNの設定ですが、事業者によって、SIMを挿すだけで自動設定されることもあるし、手動で設定する必要がある場合もあるようです。(日本でもそのあたりの事情は同じですね。)ただし、どのSIMがどうなのか、という情報はちょっと検索しただけでは見つかりませんでした。

私の結論を言うと、幾多の困難を乗り越える意志が無いなら現地でのSIM入手は諦めて、日本で契約した機種を国際ローミングで使用するのが無難と思います。


  1. [質問]SMフリーのiPhone 5s/5cは素人がインドで使えますか<?> [磯津千由紀@TPP60p@0537(寫眞機廢人)] 2013/12/22(03:01)

▲リプライ元

▼リプライ

  1. Re: SMフリーのiPhone 5s/5cは素人がインドで使えますか<?> [磯津千由紀@TPP60p@0537(寫眞機廢人)] 2013/12/26(00:39)
    1. Re: SMフリーのiPhone 5s/5cは素人がインドで使えますか<?> [磯津千由紀] 2015/3/3(11:16)

Maintenance: mikaka@mikaka.org
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.