自主作成スタンプについてはこちら

「みかか電鉄で行こう」とは?

 携帯の位置情報を利用して、駅を取り合ったり、目的地を目指すゲームです。

 
目的地、尾久駅に移動してアクセスすると…。 賞金をGet!!   同じ駅で3分以上待って再びアクセスすると…。 「購入」コマンドが使用できるようになっている。 駅の権利をGet!!これで毎週UGが手に入る。

対応キャリア・端末

 ドコモ・エーユー・ソフトバンクモバイル・ウィルコム・イーモバイルの位置情報の送出が可能なガラケー全てです。多分…
 Android(Geolocation API対応ブラウザ、JavaScriptを有効にする、PCサイトモードOFF)、iPhoneでも使用できます。

登録方法

 それぞれの登録ページから入って、ユーザーIDとメールアドレスを設定してください。基本的にこのゲームは携帯電話を使って遊びますので、携帯電話のアドレスを登録してください。
 確認のメールが来ますので、メールに書かれたURLにアクセスして、名前とカラーを登録してください。ユーザーID、名前は変更できませんので、間違えないように登録してください。
 初期パスワードと、ゲームのトップページのURLの書かれたメールが届いたら、登録完了です。端末にブックマークする場合は、このURLを登録してください。
 現時点では、カラーの関係で、最大27人しか登録できません。悪しからずご了承ください。

遊び方

 エリア内の駅(半径約500m)に着いたら、位置情報の送信を有効にした状態で、ページにアクセスしてください。

エリア

 東京版・東海版・近畿版・北部九州版・仙台版・道央版があります。四国版が準備中です。

東京版

 現時点でのエリアは、東海道本線(東京〜大船、西大井、新川崎)、山手線(全線)、南武線(全線)、鶴見線(全線)、武蔵野線(全線)、横浜線(全線)、根岸線(全線)、横須賀線(全線)、中央本線(神田〜高尾)、青梅線(全線)、五日市線(全線)、東北本線(秋葉原〜大宮、尾久、北赤羽〜北与野)、常磐線(三河島〜取手)、総武本線(新日本橋〜千葉、両国、浅草橋)、京葉線(八丁堀〜千葉みなと)です。要は東京電車特定区間内です。当分の間、このエリアで様子を見ます。 [東京版のエリアはこちら]

東海版

 現時点でのエリアは、東海道本線(大府〜岐阜)、中央本線(高蔵寺〜金山)、関西本線(八田〜桑名)です。要は名古屋市内プラスちょっとです。エリアは順次拡大予定です。 [東海版のエリアはこちら]

近畿版

 現時点でのエリアは、東海道本線(高槻〜尼崎)、大阪環状線(寺田町〜新今宮)、桜島線(全線)、JR東西線(全線)、関西本線(柏原〜JR難波)、片町線(放出、鴫野)、阪和線(美章園〜鳳)です。要は大阪市内プラスちょっとです。エリアは順次拡大予定です。 [近畿版のエリアはこちら]

北部九州版

 現時点でのエリアは、鹿児島本線(福間〜南福岡)、香椎線(全線)、篠栗線(篠栗〜柚須)、筑肥線(下山門〜筑前前原)、福岡市交通局(姪浜)です。エリアは順次拡大予定です。 [北部九州版のエリアはこちら]

仙台版

 現時点でのエリアは、東北本線(岩沼〜松島、新利府、利府)、仙山線(東照宮〜愛子)、仙石線(あおば通、榴ヶ岡〜高城町)です。エリアは順次拡大予定です。 [仙台版のエリアはこちら]

道央版

 現時点でのエリアは、函館本線(小樽〜岩見沢)、札沼線(八軒〜北海道医療大学)、千歳線(全線)、室蘭本線(苫小牧〜沼ノ端)です。エリアは順次拡大予定です。 [道央版のエリアはこちら]

ステータス

持ち金

 あなたの持っているお金です。単位はUG(うらっとゴールド)です。現実世界で粗大ゴミと引き替えることができます。

目的地

 向かうべき目的地です。他のプレーヤーより早く到着すると、援助金が貰えます。他のプレーヤーが目的地に到達すると、新しい目的地が設定されます。

駅所有者

 駅の所有者です。168時間毎に収入を得ることができます。

駅収益

 この駅から168時間毎に得ることができる収入です。

駅売値

 この駅を売買するときの価格です。購入時は収益と同額ですが、168時間毎に1/2、1/3、…と値下がりしていきます。

コマンド

購入

 駅からの収入の権利を得ることができます。同一の駅に3分以上滞在すると使えるようになります。168時間毎に「収益」分のお金を得ることができます。「持ち金」が「売値」より少ないと購入することができません。

増資

 自分が所有している駅の下がってしまった売値を元の価格に戻すことができます。同一の駅に3分以上滞在すると使えるようになります。実態としてはいったん売却して購入したのと同じことになります。売値が上がるので他のプレーヤーに買い取られにくくなりますが、次の収入は「増資」から168時間後となるので収入が得られる時刻が遅くなります。「持ち金」が「収益−売値」より少ないと購入することができません。

更新

 ページを更新します。他の駅に着いたとき、駅に着いて3分以上経ったときなどに使います。なお、ブラウザのページ更新やブックマークなどは使用できません。

設定

 メールアドレス変更、パスワード変更、カラー変更、通知設定と端末登録(ウィルコム除く)ができます。端末登録をして管理者の承認が済むと、ユーザー名・パスワードの入力が省略できます。

メッセージ

 自分の所有している駅が買収されたり、目的地の駅が変更になった場合に、運営からメッセージが届けられます。

カード

 カード(アイテム)を使ったり捨てたりできます。カードは初回アクセス時に引くことができます。カードを引いた後、168時間経過してアクセスするとまた引くことができます。

動作確認

 まだβ版ですので、動作確認にご協力、よろしくお願いします。

ドコモ

 実機(FOMA SH905i)で動作確認をしております。

エーユー

 実機(SH009)で動作確認をしておりますが、エーユーのGPS機能については非公開情報であること、GPSの動作が機種によって違うという噂もあることから、予期しない動作をすることが考えられます。不具合がありましたらご報告お願いします。

ソフトバンクモバイル

 実機(905SH)で動作確認をしております。

ウィルコム

 実機(nine+)で動作確認をしております。

イーモバイル

 実機(H11T)で動作確認をしております。イーモバイルは実質これ1機種なので、ほぼ問題無いと思われます。

Android

 実機(SoftBank 003SH+イーモバイルPocketWifi GP01)で動作確認をしております。

iPhone

 開発者(AsaPi!)が実機を持っていないので、完全に手探り状態です。不具合がありましたらご報告お願いします。

注意事項

 2:00〜4:00はサービスを休止しています。
 データはサーバ上に暗号化されずに保存されています。
 β版ですので、予告無くサービスの中断・中止、データの消去、改変などが行われることがあります。
 収入等の処理は、プレーヤーがアクセスしたタイミングで行います。そのため、168時間全くアクセスが無かった場合、その分の収入は無くなります。
 当ゲームは、JRグループや「桃○郎電鉄」、「A列○で行こう」などとは一切関係がありません。「みかかの鉄人」とはちょっと関係があります。

東京版に新規登録


[東京版のエリアはこちら]
東海版に新規登録


[東海版のエリアはこちら]
近畿版に新規登録


[近畿版のエリアはこちら]
北部九州版に新規登録


[北部九州版のエリアはこちら]
仙台版に新規登録


[仙台版のエリアはこちら]
道央版に新規登録


[道央版のエリアはこちら]

今後の予定

某社ゲームとの類似性について

 某社の位置ゲーとの類似性を指摘されましたが、私はこのゲームの存在も知りませんでしたし、今日(2012年11月4日)、友人に画面を見せてもらって類似性(メイン画面に駅名標があるところや、駅の取り合いが出来るところ)に驚きました。
 「みかか電鉄で行こう」の構想はかなり古くからあり、2年以上前から存在します。
 職場ではかなり前から話していましたし、2010年9月には、モバイルコンテンツを手がける会社の社長さんに構想を話し、商品化できないか聞いています。(ちなみにその答えは、「どう収益に結びつけるかだ。」ということでした。)
 あまり興味を持って頂けなかったので、「実際に作ってみて、見てもらうしかないな。」と思い、SNSで動作チェックの協力を呼びかけたのが2011年9月、テスト版の公開が2011年10月です。
 一方、某社ゲームのリリースは2011年12月です。少なくとも私が外部の人に構想を話してから1年以上が経っていますし、私がテスト版を公開したよりも後のリリースです。
 まあ、位置情報とスタンプラリーとを結びつければ誰もが思いつくことですし、真似ただろとか言うつもりは無いですが、パクったわけでもないのにパクったとか言われるのは心外なので。
類似品にご注意ください。
 ちなみに、構想の元になったのは「ポイントスタンプラリー(タイトー)」(駅をまわる点)、「桃太郎電鉄2」(目的地を目指す点)、「ケータイ国盗り合戦」(携帯の位置情報を使う点)、「ブラウザ三国志」(領地を取り合う点)です。